urban-shimanouchi-logo
menu

メニュー

clear urban-shimanouchi-logo

「2019年03月」で記事を検索しました。

ブログ投稿画像

2019.03.23

取り組み
第5回 ティータイム勉強会☆彡 地域包括支援センターの濱崎と越野です。   本日、アーバンケア島之内でティータイム勉強会が開催されました。   英田北小学校区でのティータイム勉強会は、今回で5回目となります。   何度も参加してくださっている方もたくさんいらっしゃいます。 今回の参加者数は 80名 でした!   テーマは糖尿病です。 自分には関係ないと思うかもしれませんが、 とても身近で、人ごとではない病気です。     まずは石川センター長による挨拶です。   講義がはじまり、尾崎先生からは糖尿病のお話をしていただきました。   次に、川口先生による糖尿病薬についてのお話です。   最後は松前先生による、歯周病のお話とブラッシングの説明がありました。   講義終了後は、由井理事長からもお話をしていただきました。   そして、後半には皆さんお待ちかね。 ティータイムがはじまります💕 糖尿病の話を聞いてから、 ケーキを食べる、、、😳🍰 少し不思議な気もしますが、、、😅 皆さん、良い笑顔で召し上がっておられました😋   ティータイム勉強会は先生方と交流をしていただける貴重な機会となっています。 参加された皆さん、先生方との交流を楽しまれていました。   そして、地域の方々が顔なじみになっていただける場にもなっています。   ティータイムの間に糖尿病クイズもあり、 先生方からクイズの答えを説明していただきました。   ティータイム勉強会のことをご存知の方も多くなり、 どんどん浸透していっているなと実感します💡   今回もたくさんの方のご参加、本当にありがとうございました☺️
ブログ投稿画像

2019.03.22

地域包括支援センター
リボンカフェinアーバンチャイルドこども園☆彡 地域包括支援センターの濱崎と越野です。   今日はアーバンチャイルドこども園で リボンカフェがありました🎀 今回は、なんと❗️❗️ 5歳児の園児たちが地域の方にお抹茶を🍵たててくれました💕 茶道教室でお稽古してきた園児たちが 皆様に心を込めてのおもてなし🤲🏻 園児たちの真剣な姿を優しく見守ります。   お菓子、お抹茶を丁寧に運びます。   皆さん、美味しく召し上がって頂けたようです。 そして、今月リボンカフェ担当のデイサービスセンターの職員が登場🎶 島之内のデイサービスは、職員が元気いっぱいで、 明るくにぎやかな雰囲気☺️ 利用者様の笑顔が絶えず、常に笑い声が響いています。   そんなデイサービスの職員が リボンカフェを盛り上げます✨   伝言ゲーム💡 手品🎩 そして最後は恒例の、 園児たちによる歌のプレゼントです。 園児たちの頑張っている姿にほっこり (*^_^*) 今回は5歳児の園児たち。 明日、卒園式を迎えます。 おめでとう 🎉   今日も皆さん、笑顔でお帰りになられました😊   アーバンチャイルドこども園でのリボンカフェは、 毎月第4水曜日14:00~15:30です。 どなたでも、無料でご参加いただけます。 来月もお待ちしております。
ブログ投稿画像

2019.03.20

取り組み
認知症キッズサポーター養成講座☆彡 地域包括支援センターの濱崎、越野です。 今日は、英田北小学校で認知症キッズサポーター養成講座を行いました。 対象は小学4年生、120名です! 認知症キッズサポーターは、認知症について勉強したよ、 みんなに優しくできるよという子どもたちが増えることで、 認知症の人も家族も、安心して暮らせる町づくりを目指す活動です。 みんな、しっかりと話を聞いてくれています。   どこが変かなー?と質問すると、 たくさん手が上がり、答えてくれました。 「何回も同じことを言ってる。」 「 忘れてしまってる。  」 積極的に、答えていました。   「認知症のこと、知ってるよ!」 と教えてくれる子もいました。     最後には認知症の人がいたら、 「優しくしてあげる!!」 とみんなで声を揃えて言ってくれました。 子供たちの優しい言葉に、私達もほっこり☺️   今日、一緒に勉強した4年生のみんな。 オレンジリングを受け取り、 認知症キッズサポーターになりました。   誰もが安心して暮らせるまちになるよう、 これからも、認知症サポーター養成講座を続けていきます。   最後には、安心・声かけ・つながり訓練についても 説明をしました。   2019年6月15日(土)に 英田北小学校区で開催されます。 詳細は後日、お知らせします。  
ブログ投稿画像

2019.03.12

取り組み
英田北小学校1年生☆彡 英田北小学校1年生が アーバンケア島之内の施設見学に来てくれました‼️ 4クラス、120名の1年生が来ると、とてもにぎやかです☺️   各クラス分かれて見学です。   1階では、デイサービスの利用者様、特別養護老人ホームの入所者様との交流です💕 利用者様の前で挨拶をしてくれました。   そのあとデイサービスで、踊りながら歌を歌ってくれました♪   利用者様とのふれあい体験では、 子どもたちが、紙でくるくるコプターを作ってきてくれました! 利用者様も、「かわいいね~」と言い笑顔で喜んでくださいました。   2階では、厨房の見学と、車椅子体験です。     厨房では、志水管理栄養士が厨房の説明を行いました。   食事を運ぶ、温冷台車に興味深々です👀   車椅子体験では、久保田機能訓練指導員と前田ケアワーカーが歩行器や車椅子の説明を行いました。 リクライニングができる車椅子や、入浴用のシャワーチェアなど、 様々な種類を紹介すると、子供たちから「すごーい!」と声が上がりました。   車いすや、手押し車などの体験もしてもらいました。 先生からも、「とてもいい勉強になりました。」とお言葉をいただきました。   英田北小学校1年生の施設見学は毎年恒例となっており、 今年も子どもたちから元気をもらいました。 ありがとうございました。   地域包括支援センター 濱崎、越野。
ブログ投稿画像

2019.03.09

取り組み
安心・声かけ・つながり訓練☆彡 地域包括支援センターの濵﨑と越野です。   本日、アーバンチャイルドこども園で 安心・声かけ・つながり訓練が行われました。   英田南小学校区を中心に、たくさんの地域の方にご参加いただきました。 参加者数は 90名で、お子さんの参加も多数ありました❗️❗️   受付を済ませ、2階へ上がっていただきます。   開会。 東大阪市 野田市長にも挨拶していただきました。   その後、訓練の内容、声の掛け方など、説明を行います。     実際に各班に分かれて、認知症役の人を探しに行きます。   参加者の半数近くが、初めての参加でしたが、 上手く声掛けされていました。 お子さんも、少し戸惑いながらも優しい口調で声掛けをし、 認知症役の方も安心されていました。 うまく声を掛けることができた方には、安心しましたカードをお渡しします。     訓練終了後は、アーバンケア島之内特製のカレーライスを召し上がっていただきました🍛     「美味しい。」と完食🍴 おかわりされる方もいました😋   英田南小学校区での、安心・声かけ・つながり訓練は今回で4回目。 地域の方に認知症役になっていただいたり、 訓練の内容を難しくしたりとレベルを上げていっています。 また訓練後には皆さんで食事をしながら交流することで、 地域のつながりを深めてもらうことを目的にしています。 帰りは、トライくんと一緒にお見送りをしました。   今後も、安心・声かけ・つながり訓練を続けていきたいと思います。 地域の皆さま、ありがとうございました❣  
ブログ投稿画像 地域包括支援センターの濱崎と越野です。   本日、アーバンケア島之内でティータイム勉強会が開催されました。   英田北小学校区でのティータイム勉強会は、今回で5回目となります。   何度も参加してくださっている方もたくさんいらっしゃいます。 今回の参加者数は 80名 でした!   テーマは糖尿病です。 自分には関係ないと思うかもしれませんが、 とても身近で、人ごとではない病気です。     まずは石川センター長による挨拶です。   講義がはじまり、尾崎先生からは糖尿病のお話をしていただきました。   次に、川口先生による糖尿病薬についてのお話です。   最後は松前先生による、歯周病のお話とブラッシングの説明がありました。   講義終了後は、由井理事長からもお話をしていただきました。   そして、後半には皆さんお待ちかね。 ティータイムがはじまります💕 糖尿病の話を聞いてから、 ケーキを食べる、、、😳🍰 少し不思議な気もしますが、、、😅 皆さん、良い笑顔で召し上がっておられました😋   ティータイム勉強会は先生方と交流をしていただける貴重な機会となっています。 参加された皆さん、先生方との交流を楽しまれていました。   そして、地域の方々が顔なじみになっていただける場にもなっています。   ティータイムの間に糖尿病クイズもあり、 先生方からクイズの答えを説明していただきました。   ティータイム勉強会のことをご存知の方も多くなり、 どんどん浸透していっているなと実感します💡   今回もたくさんの方のご参加、本当にありがとうございました☺️
ブログ投稿画像 地域包括支援センターの濱崎と越野です。   今日はアーバンチャイルドこども園で リボンカフェがありました🎀 今回は、なんと❗️❗️ 5歳児の園児たちが地域の方にお抹茶を🍵たててくれました💕 茶道教室でお稽古してきた園児たちが 皆様に心を込めてのおもてなし🤲🏻 園児たちの真剣な姿を優しく見守ります。   お菓子、お抹茶を丁寧に運びます。   皆さん、美味しく召し上がって頂けたようです。 そして、今月リボンカフェ担当のデイサービスセンターの職員が登場🎶 島之内のデイサービスは、職員が元気いっぱいで、 明るくにぎやかな雰囲気☺️ 利用者様の笑顔が絶えず、常に笑い声が響いています。   そんなデイサービスの職員が リボンカフェを盛り上げます✨   伝言ゲーム💡 手品🎩 そして最後は恒例の、 園児たちによる歌のプレゼントです。 園児たちの頑張っている姿にほっこり (*^_^*) 今回は5歳児の園児たち。 明日、卒園式を迎えます。 おめでとう 🎉   今日も皆さん、笑顔でお帰りになられました😊   アーバンチャイルドこども園でのリボンカフェは、 毎月第4水曜日14:00~15:30です。 どなたでも、無料でご参加いただけます。 来月もお待ちしております。
ブログ投稿画像 地域包括支援センターの濱崎、越野です。 今日は、英田北小学校で認知症キッズサポーター養成講座を行いました。 対象は小学4年生、120名です! 認知症キッズサポーターは、認知症について勉強したよ、 みんなに優しくできるよという子どもたちが増えることで、 認知症の人も家族も、安心して暮らせる町づくりを目指す活動です。 みんな、しっかりと話を聞いてくれています。   どこが変かなー?と質問すると、 たくさん手が上がり、答えてくれました。 「何回も同じことを言ってる。」 「 忘れてしまってる。  」 積極的に、答えていました。   「認知症のこと、知ってるよ!」 と教えてくれる子もいました。     最後には認知症の人がいたら、 「優しくしてあげる!!」 とみんなで声を揃えて言ってくれました。 子供たちの優しい言葉に、私達もほっこり☺️   今日、一緒に勉強した4年生のみんな。 オレンジリングを受け取り、 認知症キッズサポーターになりました。   誰もが安心して暮らせるまちになるよう、 これからも、認知症サポーター養成講座を続けていきます。   最後には、安心・声かけ・つながり訓練についても 説明をしました。   2019年6月15日(土)に 英田北小学校区で開催されます。 詳細は後日、お知らせします。  
ブログ投稿画像 英田北小学校1年生が アーバンケア島之内の施設見学に来てくれました‼️ 4クラス、120名の1年生が来ると、とてもにぎやかです☺️   各クラス分かれて見学です。   1階では、デイサービスの利用者様、特別養護老人ホームの入所者様との交流です💕 利用者様の前で挨拶をしてくれました。   そのあとデイサービスで、踊りながら歌を歌ってくれました♪   利用者様とのふれあい体験では、 子どもたちが、紙でくるくるコプターを作ってきてくれました! 利用者様も、「かわいいね~」と言い笑顔で喜んでくださいました。   2階では、厨房の見学と、車椅子体験です。     厨房では、志水管理栄養士が厨房の説明を行いました。   食事を運ぶ、温冷台車に興味深々です👀   車椅子体験では、久保田機能訓練指導員と前田ケアワーカーが歩行器や車椅子の説明を行いました。 リクライニングができる車椅子や、入浴用のシャワーチェアなど、 様々な種類を紹介すると、子供たちから「すごーい!」と声が上がりました。   車いすや、手押し車などの体験もしてもらいました。 先生からも、「とてもいい勉強になりました。」とお言葉をいただきました。   英田北小学校1年生の施設見学は毎年恒例となっており、 今年も子どもたちから元気をもらいました。 ありがとうございました。   地域包括支援センター 濱崎、越野。
ブログ投稿画像 地域包括支援センターの濵﨑と越野です。   本日、アーバンチャイルドこども園で 安心・声かけ・つながり訓練が行われました。   英田南小学校区を中心に、たくさんの地域の方にご参加いただきました。 参加者数は 90名で、お子さんの参加も多数ありました❗️❗️   受付を済ませ、2階へ上がっていただきます。   開会。 東大阪市 野田市長にも挨拶していただきました。   その後、訓練の内容、声の掛け方など、説明を行います。     実際に各班に分かれて、認知症役の人を探しに行きます。   参加者の半数近くが、初めての参加でしたが、 上手く声掛けされていました。 お子さんも、少し戸惑いながらも優しい口調で声掛けをし、 認知症役の方も安心されていました。 うまく声を掛けることができた方には、安心しましたカードをお渡しします。     訓練終了後は、アーバンケア島之内特製のカレーライスを召し上がっていただきました🍛     「美味しい。」と完食🍴 おかわりされる方もいました😋   英田南小学校区での、安心・声かけ・つながり訓練は今回で4回目。 地域の方に認知症役になっていただいたり、 訓練の内容を難しくしたりとレベルを上げていっています。 また訓練後には皆さんで食事をしながら交流することで、 地域のつながりを深めてもらうことを目的にしています。 帰りは、トライくんと一緒にお見送りをしました。   今後も、安心・声かけ・つながり訓練を続けていきたいと思います。 地域の皆さま、ありがとうございました❣