urban-shimanouchi-logo
menu

メニュー

clear urban-shimanouchi-logo

「2019年04月」で記事を検索しました。

ブログ投稿画像

2019.04.26

取り組み
4月のリボンカフェ☆彡 地域包括支援センターの濵﨑と越野です。   アーバンケア島之内では、 毎月第4水曜日と第4金曜日にリボンカフェがあります🎀   4月24日(水)は、アーバンケア島之内✨   デイサービスにボランティアで来てくださっている すずらん会の皆さんに、歌や踊りを披露していただきました🎶 施設の内装工事中ということもあり、 いつもとは違った雰囲気になりましたが、 賑やかなリボンカフェとなりました😊 後半には振り付けを覚えてから、皆さんで歌いながら踊ります。   最後は、コーヒーと☕️お菓子で🍪ゆっくり過ごしていただき、終了となりました。     4月26日(金)はアーバンチャイルドこども園✨   はじめに、 3月9日に行われた安心・声かけ・つながり訓練の様子が、 j-comで放送されたので、 録画した映像を皆さんと一緒に鑑賞🖥 認知症役をして下さった方も、バッチリ映っています💡   その後は、脳トレということで、 平成の出来事を振り返りながら、 いろんなお話をしました。   最後には皆さんお楽しみ、 園児たちから歌のプレゼント💕   平成最後のリボンカフェ🎀 今月もたくさんの方にお越しいただき、 本当にありがとうございました☺️   次回は、令和最初のリボンカフェです❗️ 何をするか楽しみにしていてくださいね😆  
ブログ投稿画像

2019.04.22

取り組み
医療介護福祉フェスタを開催しました☆彡 地域包括支援センターの濵﨑と越野です。   4月20日(土)、花園図書館にて 医療・介護・福祉フェスタin英田を開催!! 地域における医療、介護、福祉のサービス事業所や利用できるサービスを紹介し、 自立した生活が送れるよう介護予防の普及啓発や地域福祉の活性化を目的としています。   受付をしていただき、スタンプラリー形式で各ブースを回っていただきます。   入り口には、花園図書館のブースがありました。 医療・介護・福祉に関連した本を揃えていただきました。   受付横には、認知症相談支援研修センター結の 石川センター長がお話されています。   東歯科医師会のブースでは、 松前先生が口腔についての質問に答えておられました。   訪問看護のブースでは、 看護師による血圧測定やバルーンアート !(^^)!     河内医師会のブースでは、 西岡先生による医療相談が行われていました。   河内薬剤師会の川口先生は、服薬カレンダーや残薬バックを持ってきていただきました。 普段は話す機会の少ない医師会、薬剤師会の先生方と 身近に話すことができ、来場者も一生懸命に聞かれていました。     中保健センターからは、体組成計で体内年齢チェックを行いました。   福祉用具のブースでは、歩行器、杖、靴などを展示して頂きましてたが、 なかでも、コミュニケーション人形は皆さん興味津々で 子どもたちも見に来てくれていました。     通所介護のブースでは、 デイサービスの説明のほか、 クイズや来場者へのマッサージが行われていました。    居宅介護支援のブースでは、 介護保険の申請の流れやサービスの説明をしていました。   訪問介護のブースは、 ヘルパーができるサービス、できないサービスについて話していました。   図書館1階入り口では、セニアカーの試乗会が行われました。     スタンプラリー達成者には、口腔ケアグッズをプレゼントさせていただきました。 来場者は、約100名! 初めての開催にも関わらず、たくさんの方に来場していただき、ありがとうございました。  
ブログ投稿画像

2019.04.04

取り組み
由寿会に新しい仲間が増えました♪ こんにちは☺栄養課の志水です!   平成31年4月、新年度を迎えました! 由寿会にも新しくフレッシュな仲間が増えました㊗️   介護職、総合職、保育士そして今年度は新たに我ら栄養課の仲間である栄養士、管理栄養士の仲間も入職しました🎉🎉 まずは、1ヶ月の研修を行い、その後現場への配属となります。 今は先輩方の指導のもと、真剣に研修に取り組んでいます。 昨日は、私たち古株の管理栄養士も新任研修に参加してきました♬ 気分はフレッシュな新人❣️ ・・・多少の年齢差は感じますが、やる気は負けません!!   昨日は、車いすからベッドへの移乗、ベッドから車いすへの移乗、 ベッドのシーツ交換 そして!食事介助の研修を行いました。   車いすの動かし方を学ぶと同時に 車いすに乗った時の気持ちも体験しました。 わざと、速く動かしてみたり、声をかけずに動かしたり・・・。 乗っている方はとっても怖い😱 「必ず声をかけ、ゆっくり動かす」 その気持ちを忘れずに介助しようと心に決めました😌   昨日はまだ、研修3日目!今日もそれぞれ研修に取り組んでいます。   まずは、基本から。 様々なご利用者様がいらっしゃり、同じ人間は一人といない。 その方その方に合わせた対応を、臨機応変に行わなければならないのが、現場。 私たちも日々勉強!! より良い介護を行えるよう頑張っていきます!
ブログ投稿画像 地域包括支援センターの濵﨑と越野です。   アーバンケア島之内では、 毎月第4水曜日と第4金曜日にリボンカフェがあります🎀   4月24日(水)は、アーバンケア島之内✨   デイサービスにボランティアで来てくださっている すずらん会の皆さんに、歌や踊りを披露していただきました🎶 施設の内装工事中ということもあり、 いつもとは違った雰囲気になりましたが、 賑やかなリボンカフェとなりました😊 後半には振り付けを覚えてから、皆さんで歌いながら踊ります。   最後は、コーヒーと☕️お菓子で🍪ゆっくり過ごしていただき、終了となりました。     4月26日(金)はアーバンチャイルドこども園✨   はじめに、 3月9日に行われた安心・声かけ・つながり訓練の様子が、 j-comで放送されたので、 録画した映像を皆さんと一緒に鑑賞🖥 認知症役をして下さった方も、バッチリ映っています💡   その後は、脳トレということで、 平成の出来事を振り返りながら、 いろんなお話をしました。   最後には皆さんお楽しみ、 園児たちから歌のプレゼント💕   平成最後のリボンカフェ🎀 今月もたくさんの方にお越しいただき、 本当にありがとうございました☺️   次回は、令和最初のリボンカフェです❗️ 何をするか楽しみにしていてくださいね😆  
ブログ投稿画像 地域包括支援センターの濵﨑と越野です。   4月20日(土)、花園図書館にて 医療・介護・福祉フェスタin英田を開催!! 地域における医療、介護、福祉のサービス事業所や利用できるサービスを紹介し、 自立した生活が送れるよう介護予防の普及啓発や地域福祉の活性化を目的としています。   受付をしていただき、スタンプラリー形式で各ブースを回っていただきます。   入り口には、花園図書館のブースがありました。 医療・介護・福祉に関連した本を揃えていただきました。   受付横には、認知症相談支援研修センター結の 石川センター長がお話されています。   東歯科医師会のブースでは、 松前先生が口腔についての質問に答えておられました。   訪問看護のブースでは、 看護師による血圧測定やバルーンアート !(^^)!     河内医師会のブースでは、 西岡先生による医療相談が行われていました。   河内薬剤師会の川口先生は、服薬カレンダーや残薬バックを持ってきていただきました。 普段は話す機会の少ない医師会、薬剤師会の先生方と 身近に話すことができ、来場者も一生懸命に聞かれていました。     中保健センターからは、体組成計で体内年齢チェックを行いました。   福祉用具のブースでは、歩行器、杖、靴などを展示して頂きましてたが、 なかでも、コミュニケーション人形は皆さん興味津々で 子どもたちも見に来てくれていました。     通所介護のブースでは、 デイサービスの説明のほか、 クイズや来場者へのマッサージが行われていました。    居宅介護支援のブースでは、 介護保険の申請の流れやサービスの説明をしていました。   訪問介護のブースは、 ヘルパーができるサービス、できないサービスについて話していました。   図書館1階入り口では、セニアカーの試乗会が行われました。     スタンプラリー達成者には、口腔ケアグッズをプレゼントさせていただきました。 来場者は、約100名! 初めての開催にも関わらず、たくさんの方に来場していただき、ありがとうございました。  
ブログ投稿画像 こんにちは☺栄養課の志水です!   平成31年4月、新年度を迎えました! 由寿会にも新しくフレッシュな仲間が増えました㊗️   介護職、総合職、保育士そして今年度は新たに我ら栄養課の仲間である栄養士、管理栄養士の仲間も入職しました🎉🎉 まずは、1ヶ月の研修を行い、その後現場への配属となります。 今は先輩方の指導のもと、真剣に研修に取り組んでいます。 昨日は、私たち古株の管理栄養士も新任研修に参加してきました♬ 気分はフレッシュな新人❣️ ・・・多少の年齢差は感じますが、やる気は負けません!!   昨日は、車いすからベッドへの移乗、ベッドから車いすへの移乗、 ベッドのシーツ交換 そして!食事介助の研修を行いました。   車いすの動かし方を学ぶと同時に 車いすに乗った時の気持ちも体験しました。 わざと、速く動かしてみたり、声をかけずに動かしたり・・・。 乗っている方はとっても怖い😱 「必ず声をかけ、ゆっくり動かす」 その気持ちを忘れずに介助しようと心に決めました😌   昨日はまだ、研修3日目!今日もそれぞれ研修に取り組んでいます。   まずは、基本から。 様々なご利用者様がいらっしゃり、同じ人間は一人といない。 その方その方に合わせた対応を、臨機応変に行わなければならないのが、現場。 私たちも日々勉強!! より良い介護を行えるよう頑張っていきます!