urban-shimanouchi-logo
menu

メニュー

clear urban-shimanouchi-logo

2019.03.20

認知症キッズサポーター養成講座☆彡

取り組み

地域包括支援センター

地域包括支援センターの濱崎、越野です。

今日は、英田北小学校で認知症キッズサポーター養成講座を行いました。

対象は小学4年生120名です!

認知症キッズサポーターは、認知症について勉強したよ、

みんなに優しくできるよという子どもたちが増えることで、

認知症の人も家族も、安心して暮らせる町づくりを目指す活動です。

キッズ

キッズ
みんな、しっかりと話を聞いてくれています。

 

キッズ

どこが変かなー?と質問すると、

キッズ

たくさん手が上がり、答えてくれました。

「何回も同じことを言ってる。」

「 忘れてしまってる。 

積極的に、答えていました。

 

キッズ

「認知症のこと、知ってるよ!」

と教えてくれる子もいました。

 

 

最後には認知症の人がいたら、

「優しくしてあげる!!

とみんなで声を揃えて言ってくれました。

子供たちの優しい言葉に、私達もほっこり☺️

キッズ

 

今日、一緒に勉強した4年生のみんな。

オレンジリングを受け取り、

認知症キッズサポーターになりました。

 

誰もが安心して暮らせるまちになるよう、

これからも、認知症サポーター養成講座を続けていきます。

 

キッズ

最後には、安心・声かけ・つながり訓練についても
説明をしました。

 

2019年6月15日(土)に
英田北小学校区で開催されます。

詳細は後日、お知らせします。