urban-shimanouchi-logo
menu

メニュー

clear urban-shimanouchi-logo

2019.03.09

安心・声かけ・つながり訓練☆彡

取り組み

地域包括支援センターの濵﨑と越野です。

 

本日、アーバンチャイルドこども園

安心・声かけ・つながり訓練が行われました。

模擬

 

英田南小学校区を中心に、たくさんの地域の方にご参加いただきました。

参加者数は 90名で、お子さんの参加も多数ありました❗️❗️

 

模擬模擬

受付を済ませ、2階へ上がっていただきます。

 

模擬

開会。

模擬東大阪市 野田市長にも挨拶していただきました。

 

模擬

その後、訓練の内容、声の掛け方など、説明を行います。

 

 

実際に各班に分かれて、認知症役の人を探しに行きます。

 

模擬

参加者の半数近くが、初めての参加でしたが、

上手く声掛けされていました。

模擬

お子さんも、少し戸惑いながらも優しい口調で声掛けをし、

認知症役の方も安心されていました。

模擬

うまく声を掛けることができた方には、安心しましたカードをお渡しします。

 

模擬

 

訓練終了後は、アーバンケア島之内特製のカレーライスを召し上がっていただきました🍛

 

 

「美味しい。」と完食🍴

模擬

おかわりされる方もいました😋

 

英田南小学校区での、安心・声かけ・つながり訓練は今回で4回目。

地域の方に認知症役になっていただいたり、

訓練の内容を難しくしたりとレベルを上げていっています。

また訓練後には皆さんで食事をしながら交流することで、

地域のつながりを深めてもらうことを目的にしています。

模擬

帰りは、トライくんと一緒にお見送りをしました。

 

今後も、安心・声かけ・つながり訓練を続けていきたいと思います。

地域の皆さま、ありがとうございました