urban-shimanouchi-logo
menu

メニュー

clear urban-shimanouchi-logo

「2019年07月」で記事を検索しました。

ブログ投稿画像

2019.07.16

取り組み
介護予防教室 折り紙教室 地域包括支援センターの濵﨑と越野です。 本日、艮自治会集会場にて介護予防教室の折り紙教室を開催しました。 折り紙は手や指先を使い考えながら折る為、脳の活性化にもなり認知症予防になると言われています。   今年度は初めての為、比較的折りやすい立体作品を作りました。 はじめに、オウムを作りました。 「どう折るの?」「むずかしいわー。」と言いながら、熱心に折っておられました。   次に、メッシュの小物入れ。ポケットティッシュなどが入るサイズです。 綺麗な紙にメッシュ素材を重ねたもので、3重になっています。 折るには力が必要でしたが、皆さま出来上がりを見て笑顔になっておられました。 最後はコマを作りました。 「昔作ったことあるけど、忘れたわー。」「また帰って折ってみるわ。」と言われていました。   わからないところは、隣同士で教え合うなど和気あいあいとした雰囲気。 途中、何度も笑い声が聞こえる場面があり、皆さま折り紙を楽しまれたようです。     次回の介護予防教室 折り紙教室は8月13日(火)です。 場所:艮自治会集会場 時間:13:30~15:30 参加費:約500円(材料費として) 問い合わせ:地域包括支援センターアーバンケア島之内 072-960-6072 「場所がわからない。」「できるか不安。」など、参加を迷われている方がおられましたら、地域包括支援センターアーバンケア島之内までご連絡ください!!
ブログ投稿画像

2019.07.05

取り組み
元気 歯つらつセミナー第4回目 地域包括支援センターの濵﨑、越野です。 昨日、第4回目となる元気 歯つらつセミナーが開催されました。 この、元気 歯つらつセミナーは健康寿命を延ばすことを趣旨に開催されています。   まずはじめに、石堂先生による講義です。 日本の平均寿命と健康寿命について説明があり、その後食事の姿勢について教えていただきました。 お尻が前にずれた状態で後ろにもたれて座ることを、ずっこけ座り(仙骨座り)と言います。 この状態で食事をすると、首が緊張した状態で食べることになり、上手く飲み込むことができません。 上手く飲み込めないことで、のど詰めや誤嚥につながります。正しい姿勢で食事を摂ることが大切であるとわかりました。   石堂先生の講義の後は、歯科衛生士さんによるお口の体操です。 体操は、すぐに効果が出るものではない為、毎日続けることが大事です。   お口の体操の後に河内薬剤師会の大壁先生より、お薬についての講義がありました。 お薬の種類や用法・容量について教えていただきました。 また、「かかりつけ薬局を決めましょう!」とお話があり、かかりつけ薬局を決めることでお薬の把握がしやすくなったり、様々な相談が出来たりとメリットがあることがわかりました。   最後には楽々トライ体操をして終了です。 次回は第5回目最終となります。
ブログ投稿画像 地域包括支援センターの濵﨑と越野です。 本日、艮自治会集会場にて介護予防教室の折り紙教室を開催しました。 折り紙は手や指先を使い考えながら折る為、脳の活性化にもなり認知症予防になると言われています。   今年度は初めての為、比較的折りやすい立体作品を作りました。 はじめに、オウムを作りました。 「どう折るの?」「むずかしいわー。」と言いながら、熱心に折っておられました。   次に、メッシュの小物入れ。ポケットティッシュなどが入るサイズです。 綺麗な紙にメッシュ素材を重ねたもので、3重になっています。 折るには力が必要でしたが、皆さま出来上がりを見て笑顔になっておられました。 最後はコマを作りました。 「昔作ったことあるけど、忘れたわー。」「また帰って折ってみるわ。」と言われていました。   わからないところは、隣同士で教え合うなど和気あいあいとした雰囲気。 途中、何度も笑い声が聞こえる場面があり、皆さま折り紙を楽しまれたようです。     次回の介護予防教室 折り紙教室は8月13日(火)です。 場所:艮自治会集会場 時間:13:30~15:30 参加費:約500円(材料費として) 問い合わせ:地域包括支援センターアーバンケア島之内 072-960-6072 「場所がわからない。」「できるか不安。」など、参加を迷われている方がおられましたら、地域包括支援センターアーバンケア島之内までご連絡ください!!
ブログ投稿画像 地域包括支援センターの濵﨑、越野です。 昨日、第4回目となる元気 歯つらつセミナーが開催されました。 この、元気 歯つらつセミナーは健康寿命を延ばすことを趣旨に開催されています。   まずはじめに、石堂先生による講義です。 日本の平均寿命と健康寿命について説明があり、その後食事の姿勢について教えていただきました。 お尻が前にずれた状態で後ろにもたれて座ることを、ずっこけ座り(仙骨座り)と言います。 この状態で食事をすると、首が緊張した状態で食べることになり、上手く飲み込むことができません。 上手く飲み込めないことで、のど詰めや誤嚥につながります。正しい姿勢で食事を摂ることが大切であるとわかりました。   石堂先生の講義の後は、歯科衛生士さんによるお口の体操です。 体操は、すぐに効果が出るものではない為、毎日続けることが大事です。   お口の体操の後に河内薬剤師会の大壁先生より、お薬についての講義がありました。 お薬の種類や用法・容量について教えていただきました。 また、「かかりつけ薬局を決めましょう!」とお話があり、かかりつけ薬局を決めることでお薬の把握がしやすくなったり、様々な相談が出来たりとメリットがあることがわかりました。   最後には楽々トライ体操をして終了です。 次回は第5回目最終となります。