urban-shimanouchi-logo
menu

メニュー

clear urban-shimanouchi-logo
ブログ投稿画像

2020.06.07

取り組み
特養 館内放送♪ ~ご様子6/7 part 4(6/9追記あり) (*’▽’)先日、自宅のプランターで、夜な夜なナメクジの駆除を行っていた機能訓練指導員の久保田です。その時、かわいいイモリが遊びに来てくれました。 (※) (ΦωΦ)イモリじゃなくて、ヤモリやん!イモリはお腹の赤い川におるやつ。 (^▽^;)そうなんです。ブログ記載後、休みで・・・、見直すと間違いに気づき、ずっと気にしておりました💦見てくれている職員からもご指摘を頂きました💦 (*’▽’)ヤモリは爬虫類で亀やトカゲの仲間。家の害虫を食べてくれるので「家守」と名付けられ、イモリは両生類でカエルの仲間。井=水田を害虫から守ることから「井守」と呼ばれるようになったそうです。タモリはお昼時を守っている仲間だとか(少し前)・・・。イモリのお腹が赤いのはテトロドトキシンというフグと同じ毒を持つそうです。 (ΦωΦ)いちいちボケなくてよし。あと、どさくさに紛れて画像の腕の毛を加工して薄くすなっ!! (*’▽’)バレたか 💦これも職員から指摘があったので(笑) (※6/9追記) 只今、特養・デイでは、職員付添いのもと、利用者様にちょっとした役割を交代で持って頂き、朝のご挨拶、2時間ごとの換気のご案内、食事のメニューなどを館内放送にて伝えて頂いております。施設の中ではなかなか体験することのない、程よい緊張感、達成感を体験して頂いております。職員の作った文章を、少し前から練習されておられる姿をお見掛けします。 放送終了後は、職員より拍手喝采です。ご利用者さまもお喜び頂いております。それぞれ利用者さまの個性が光り、アドリブなどもあり、その時間は職員含め、館内の人がみんな、ほほえましく、気持ちが朗らかになります。新しい取り組みです♪♪♪
ブログ投稿画像

2020.06.06

機能訓練
特養 利用者さまのご様子6/6(写真追加) 一気に暑くなりまして、梅雨の前に夏が来そうな今日この頃ですね。機能訓練指導員も久保田です。 アーバンケア島之内の前のブルースカイ、いや、道にある電柱です。 よーーく見ると・・・カラスが巣を作ってるんです!!!(゚д゚)! 木の枝も道に落ちておりましたが、巣?になっているのは青のワイヤーハンガーです( ゚Д゚)!!二度ビックリ! 地域の皆様、ハンガーが突然無くなったことはありませんでしたか??全部ここにあります!!💦 歩道で、上からハンガーが落下するのも大変危険なため、急遽、電話しました。どこに? 電柱を調べると関電とNTTのマークが・・・。とりあえず関電に電話しました。「その電柱はNTTです」関電からNTTに連絡してくださいました。後日NTTより電話が・・・「一番上の電線は関電です」・・・・なんともややこしい・・・。 なんとかすべて取り除いてくださいました。良かったです。が、撤去の前、カラスと眼が合ったので、今後カラスに狙われるかもしれません・・・💦 前話が長くなりましたが、今回は4月~5月に掲示していた写真の数々です。少し前のお写真であることと画像が荒いこと、ご了承いただければ幸いです。 最初は、島之内栄養課の「食がくコーナー♪」です。いつも料理クラブで楽しまれている利用者さまのお写真と、ためになる「食」に関わるお勉強です。じっと見つめてお勉強されている利用者様もおられます。 続いて利用者さまのお写真です。アーバンケア島之内敷地内の裏庭です。※コロナ感染対策の為、デイサービスを通らないよう配慮しております。 最後のお写真は最新の物になります(6/6初回掲載時最後の写真が消えておりました)。次回は、5~6月にかけての掲示物です。お楽しみに。 (6/6中に更新しました)
ブログ投稿画像 (*'▽')先日、自宅のプランターで、夜な夜なナメクジの駆除を行っていた機能訓練指導員の久保田です。その時、かわいいイモリが遊びに来てくれました。 (※) (ΦωΦ)イモリじゃなくて、ヤモリやん!イモリはお腹の赤い川におるやつ。 (^▽^;)そうなんです。ブログ記載後、休みで・・・、見直すと間違いに気づき、ずっと気にしておりました💦見てくれている職員からもご指摘を頂きました💦 (*'▽')ヤモリは爬虫類で亀やトカゲの仲間。家の害虫を食べてくれるので「家守」と名付けられ、イモリは両生類でカエルの仲間。井=水田を害虫から守ることから「井守」と呼ばれるようになったそうです。タモリはお昼時を守っている仲間だとか(少し前)・・・。イモリのお腹が赤いのはテトロドトキシンというフグと同じ毒を持つそうです。 (ΦωΦ)いちいちボケなくてよし。あと、どさくさに紛れて画像の腕の毛を加工して薄くすなっ!! (*'▽')バレたか 💦これも職員から指摘があったので(笑) (※6/9追記) 只今、特養・デイでは、職員付添いのもと、利用者様にちょっとした役割を交代で持って頂き、朝のご挨拶、2時間ごとの換気のご案内、食事のメニューなどを館内放送にて伝えて頂いております。施設の中ではなかなか体験することのない、程よい緊張感、達成感を体験して頂いております。職員の作った文章を、少し前から練習されておられる姿をお見掛けします。 放送終了後は、職員より拍手喝采です。ご利用者さまもお喜び頂いております。それぞれ利用者さまの個性が光り、アドリブなどもあり、その時間は職員含め、館内の人がみんな、ほほえましく、気持ちが朗らかになります。新しい取り組みです♪♪♪
ブログ投稿画像 一気に暑くなりまして、梅雨の前に夏が来そうな今日この頃ですね。機能訓練指導員も久保田です。 アーバンケア島之内の前のブルースカイ、いや、道にある電柱です。 よーーく見ると・・・カラスが巣を作ってるんです!!!(゚д゚)! 木の枝も道に落ちておりましたが、巣?になっているのは青のワイヤーハンガーです( ゚Д゚)!!二度ビックリ! 地域の皆様、ハンガーが突然無くなったことはありませんでしたか??全部ここにあります!!💦 歩道で、上からハンガーが落下するのも大変危険なため、急遽、電話しました。どこに? 電柱を調べると関電とNTTのマークが・・・。とりあえず関電に電話しました。「その電柱はNTTです」関電からNTTに連絡してくださいました。後日NTTより電話が・・・「一番上の電線は関電です」・・・・なんともややこしい・・・。 なんとかすべて取り除いてくださいました。良かったです。が、撤去の前、カラスと眼が合ったので、今後カラスに狙われるかもしれません・・・💦 前話が長くなりましたが、今回は4月~5月に掲示していた写真の数々です。少し前のお写真であることと画像が荒いこと、ご了承いただければ幸いです。 最初は、島之内栄養課の「食がくコーナー♪」です。いつも料理クラブで楽しまれている利用者さまのお写真と、ためになる「食」に関わるお勉強です。じっと見つめてお勉強されている利用者様もおられます。 続いて利用者さまのお写真です。アーバンケア島之内敷地内の裏庭です。※コロナ感染対策の為、デイサービスを通らないよう配慮しております。 最後のお写真は最新の物になります(6/6初回掲載時最後の写真が消えておりました)。次回は、5~6月にかけての掲示物です。お楽しみに。 (6/6中に更新しました)