urban-shimanouchi-logo
menu

メニュー

clear urban-shimanouchi-logo

2024.09.12

リハビリ体操毎週継続中

取り組み

機能訓練

特養

こんにちは!

管理栄養士の長井です。

 

今回は毎週水曜日に行っているリハビリ体操についてです♪

今までにも、機能訓練指導員が何度も紹介してきましたが、久しぶりにまた紹介します!

「ブログに上がっていないから、最近はもうやっていないのかな?」と思っていたそこのあなた

そんなことはありません!

感染症対策等で泣く泣く中止することはありましたが、

現在もバージョンアップを繰り返しながら継続しています!!

(以前の様子はこちら→特養 大変たいそうなリハビリ体操!!❶特養 大変たいそうなリハビリ体操!!❷

以前は、ひょっとこをかぶって体操していましたが、

今は「マツケンサンバⅡ」を取り入れています!

写真の動きをを見ているだけでもメロディーが聞こえてきて「オレ!」と歌いたくなりますね🎵

また、お口の体操のために早口言葉も取り入れています😊

見ているだけでも難しそうですよね・・・

難しい早口言葉に険しい顔になる方も・・・😖

でも、総合的に見てとても楽しんでおられるようです✨

 

さて、まだまだ暑い日が続き、9月だというのに「猛暑日だ」「熱帯夜だ」とニュースで流れていますが、確実に秋は近づいてきています!

9/17は中秋の名月🌕

お月見ですね🌕

お部屋のネームプレートや壁の飾りも秋使用に変更されています🌟

写真では大きさがわかりにくいですが、A3の用紙を9枚張り合わせた大きなサイズの作品です!

お月さまはきれいな貼り絵になっています🎶

色塗りも貼り絵もサイズが大きいので大変ですが、ご利用者様が作成されました😊

お月見が楽しみですね!

アーバンケア島之内では、9/17の夕食に月見そばと里芋の旨煮を提供予定です🌕