urban-shimanouchi-logo
menu

メニュー

clear urban-shimanouchi-logo

2022.06.24

特養 大変たいそうなリハビリ体操!!❶と熱中症について

取り組み

機能訓練

特養

!お約束通りの4F、5Fも含めたリハビリ体操のご様子です!6/21に夏至を迎え、本日6/24はすっかり暑くなってしまい、水分摂取不足に気を付けたい機能訓練指導員の久保田です。

(^^)/皆さん、熱中症に気を付けて下さいね。でも一昔前は、日射病、熱射病、熱疲労などと言っていましたよね?以前は、炎天下で長時間過ごすと起こる事だと思っておりましたが・・・そうではありません!

(^^)/熱中症は、熱が加わる灼熱の様な状況でなくても発症する恐れがありますので、現在では日射病や熱射病、熱疲労、熱痙攣などと言わず、「熱中症」と一括りにして呼ばれるようになったそうです!

熱中症は、炎天下での運動などで発症しやすいことはよく知られていますが、それだけではなく、室内でも起こります!!高温多湿の環境や、水分・塩分摂取不足、基礎疾患、健康状態、寝不足や朝ごはん食べてない、二日酔いなども発症の原因になります!!

(^^)/また、これから夏に向かう気候に対して、まだ身体が暑さに順応できていないために起こりやすく、熱中症患者が一年間で多い時期は、梅雨明けとお盆明けだそうです。身体が暑さに慣れるには1週間かかるそうです。

(/・ω・)/なんでお盆明け?ご先祖供養しないとしんどくなるの?Σ(꒪⌓꒪ノ)ノコワッ

(^^)/それは、お盆休みは涼しい所で休むでしょ、また働くぞ!って時には、せっかく夏に慣れた身体も4、5日でリセットされてしまうのだとか。。。

(/・ω・)/てか、前振りの話、超長いね。これタイトル換えた方がいいのとちゃう?➔タイトルに追加したよ。

(^^)/みなさん気を付けて下さいね。熱中症だけじゃなく、脳梗塞や心筋梗塞のリスクも上がりますからね。涼しい場所で休憩を取りながら、こまめに水分補給をしてくださいね。睡眠と食事も。

 

(^^)/熱中症を疑ったら・・・

(/・ω・)/まだ続くんかいっ!!続きは後半で。

(^^)/熱中症になってしまった、または疑う場合は、医療機関に救急搬送も視野に受診してくださいね。命に関わる怖い病気ですから。

それと、熱中症を疑う人を一人にしないでください。付き添ってください。急変のリスクがありますから。意識障害があればすぐに救急搬送をして下さい。

(/・ω・)/完全にリハビリ体操の話ではなくなってるな。。。でもためになったよ~。

 

(/・ω・)/で?、なにが「大変たいそう」なん!?

(^^)/リハビリ体操のご様子も含め、つ・づ・く・・・

(/・ω・)/これな!

特養 大変たいそうなリハビリ体操!!❷