urban-shimanouchi-logo
menu

メニュー

clear urban-shimanouchi-logo

2024.02.03

節分~恵方巻~2024

お食事

スタッフ日記

デイサービス

特養

行事食

食品

こんにちは!管理栄養士の長井です!

 

今年もやってきました!節分です!

今年の恵方は「東北東やや東」だそうです!!

ややひがし??

調べたんですが、皆さんに説明できるほどの理解はできませんでした😅

興味のある方はご自分でお調べください💦

簡単に言うと、恵方は十干という10種類で方角を指すのに対し、東西南北では細かくわけて16種類。

共通の約数は1と2しかないのでなかなかぴたっと方角がそろうのは難しいようです・・・。

 

私が言えるのは、恵方は福徳を司る美しい姫神「歳徳神」様が在する方位らしいということです。

美しい姫神✨✨

オードリーヘップバーンのような方でしょうか✨??

どのような神様か詳しくは存じ上げませんが、その方位は1年「徳」がある方位とされているそうです。

恵方を向いて黙って願い事を浮かべて恵方巻を食べましょう。

 

さぁ、恵方巻を作っている様子から紹介します📷

今年もアーバンケアの料理長こと藤村課長が巻き担当で巻きました!

そして、今年は栄養士、管理栄養士も弟子入りです😊

師匠にレクチャーを受け、いざ!!

初めてとは思えないほど完璧な巻きでした✨

カメラを向けるとすぐにポーズ📷✨

あまりにもかわいかったので大きく載せますよ😊😊

 

お粥の方にも同じ具材で盛り付けます!

上の写真はまだ盛り付け途中なので、ここに三つ葉などが加わります。

完成した恵方巻はこんな感じです🎵

盛り付けて完成!

お味はどうでしょうか???

 

「おいしい」と感想いただきました!

今日は残される方が少なく、ほとんどの方が完食でした✨✨

無事、恵方巻を食べて福を巻き込みましたね!

 

壁には豆まきの壁飾りを掲示しています。

 

おには~外👹!福は~内!