urban-shimanouchi-logo
menu

メニュー

clear urban-shimanouchi-logo

2024.01.18

新年1回目の料理クラブ~みかんケーキ~

お食事

スタッフ日記

特養

食品

こんにちは!

管理栄養士の長井です!

 

今年も料理クラブ始まりました!

先日行った様子をお届けです🎁

今回は季節を感じるみかんケーキです!

時間の都合上みかんケーキは管理栄養士が作らせていただきました。

ご利用者様にはみかんとホイップのトッピングと試食を楽しんでいただきました😊

なんとなく、鏡餅っぽく見えるような・・・??

お味はどうでしょうか??!

美味しい!と好評でした😊

良かったです✨

 

ちなみにみかんケーキは、ホットケーキミックスを使い、電子レンジで作りました🌟

ホットケーキミックスにはベーキングパウダー(膨らし粉)が入っていて味も調整されているので便利ですね!

今回はホットケーキ作りと同じ分量で、牛乳と卵と少し刻んだみかん缶を入れて生地を作りました。

紙コップに入れ、中まで火が通るまでレンジでチンすれば完成です😊

良ければ皆さんも作ってみてください✨