urban-shimanouchi-logo
menu

メニュー

clear urban-shimanouchi-logo

2021.09.22

中秋の名月

お食事

日常

特養

行事食

食品

こんにちは!管理栄養士の岸本です。

 

9/21は十五夜、中秋の名月でした!

皆さん中秋の名月が必ずしも満月ではないとご存知ですか??

今年はいつが中秋の名月か調べた際にネットで「2021年の中秋の名月は満月!」「8年ぶり」の文字を発見しました。

テレビでも紹介されていましたね!

記事を読むと・・・

・「十五夜」と呼ばれることもあるお月見の日だが、じつは必ずしも満月とは限らない。

と書かれていました。

え??

中秋の名月と十五夜って??十五夜と満月??一緒じゃないの??

確かに「満月が一番きれいなわけじゃない」と誰かに聞いたことがある・・・。

 

その記事では・・・

・日本では、明治6年に太陰太陽暦(旧暦)から現在使われているグレゴリオ暦に切り替わりましたが、かつての名残のまま旧暦では秋となる8月15日の夜に見える月を「中秋の名月」と呼ぶ。

・「十五夜」はその名のとおり、満月になる旧暦15日の夜を意味するが、いつしか月の美しい中秋の名月(8月15日)を指すようになった。

・ところが、旧暦とグレゴリオ暦では一日の区切りが異なるため誤差が生じ、現在のカレンダーに当てはめると満月とはならない年が発生する…

とのこと。

 

なんか、わかったような、わからないような・・・。

とにかく、8年ぶりに「中秋の名月が満月」という貴重な日だったそうです。

 

まぁ、そんなことより花より団子!月よりそば!

ということで、月見そばを提供しました🎵

ゆで玉子のお月様🌕

こんな感じです!

「月見そば」と「里芋の旨煮」です!

奥で白飛びしているのは梨です🎵

この時期だけの、季節のものです😊

あいにくの曇り空でしたが、雲の隙間から見えるお月様、とても綺麗でしたよ🌕

 

お月見についての食がくもブログに載せていますので、時間のある方はそちらもご覧ください。

前編

後編