urban-shimanouchi-logo
menu

メニュー

clear urban-shimanouchi-logo

2020.08.12

🌞真夏のデイ🌞 皆さま!暑さに負けず!!お元気です!!!

デイサービス

今年の長い梅雨も明け、夏本番!! 真夏日が続きますが、皆さま どのようにお過ごしでしょうか??

私デイサービスの鶴川は、毎日冷たいビールとアイスクリームを楽しみに。。さらには!!デイサービスのご利用者様の笑顔が、栄養ドリンクです( ´艸`) 「コロナで、どっこも行けへんからデイサービスに来るのがホンマに楽しみやねん!」と、とっても嬉しいお言葉、感謝感激です!!

先月は、『新企画のオープンキッチン!』 と 『七夕☆彡』 などのご報告でしたね。。

今日は、久しぶりにアーバンケア島之内の中庭で育てている野菜や草花の成長ぶりをご案内させていただきます。

6月のブログの最後に、枝豆やスイカもすくすくと育っています・・と載せていました。。 が、、、

スイカは、不治の病にかかってしまいました。黄色い花が咲き、小さいながらも可愛らしい実がなりましたが、、とっても残念です。 (´;ω;`)ウゥゥ〜

枝豆は、見事に成長し、収穫することが出来ました!! ほんの少しずつですが、塩ゆでして 皆様に試食していただきました。次のブログで、デイサービス春本に紹介してもらいますね!!!

草花ですが、100円均一で購入した【アスター❁】という小菊のような花がやっと咲きました! (*´▽`*)v 4月に植えてから、芽が出て成長するものの、、なかなか咲かずに半分諦めていました。。良かった〜

プチトマトやレモンも、実がなりました!! あとは、色づき( ^ω^)・・・楽しみですね!!!

デイトマト☝☝今年は、黄色のプチトマトを植えました!!

デイレモン

☝☝レモンは、どのように試食しましょうか??(*´▽`*)

また、お話はガラッと変わりますが・・・ 今年度より 新しく設置型の血圧計を購入しました。<セルフチェックコーナー>と題しまして、まずは 来所時(手洗い、うがい後)に 健康チェックと生活リハビリの一環として、ご自身で血圧測定を行っていただきます。以前から、来所後に血圧測定は行っていましたが、手首式のものでした。。今では、日中の空き時間に「計ってみようかな・・」「自分で好きな時に測れるのはいいね」と測っておられる方も、チラホラ・・いらっしゃいます!

まだまだ、暑さ厳しく、日中は気温がぐんぐん上昇・・・!!! 今年一番の気温を日本各地で観測されています!! 皆さま、くれぐれも熱中症には お気を付けくださいませ。(^▽^;)