urban-shimanouchi-logo
menu

メニュー

clear urban-shimanouchi-logo

2023.11.21

デイオープンキッチン 岐阜県旅行

イベント

お食事

クッキング

スタッフ日記

デイサービス

食品

こんにちは!管理栄養士の長井です!

 

毎月デイサービスで行っているオープンキッチン!

今月は、岐阜県旅行をイメージして行いました✨

おやつには皆で五平餅を手作りしていただきました!

BBQコンロで炭火焼にして自分で手作りした五平餅を食べていただきました😊

 

 

昼食には、推理小説家が主人公のとあるドラマにも登場した「鶏ちゃん」!

読み方は「けいちゃん」と読みます😊

以前名古屋港水族館へ訪れ、近くの飲食店で食事を注文した際、

「けいちゃん」と読むと知らずに「とりちゃん下さい」と注文すると

「けいちゃんですね」と言われた恥ずかしい思い出が蘇ってきます・・・💦💦

五平餅を焼くのは外で焼いたのですが、天気予報では雨の予報…。

どうなる事かと思いましたが、無事晴れて焼くことが出来ました🎵

とっっっても寒かったですが、ご利用者様も火起こしを手伝って下さりました💖

 

おいしさとは、味だけでなく、匂いや食感、音なども含めて五感で感じるものすべてで「おいしさ」を感じます。

また、経験もおいしさの要素になります!

自分で作った五平餅。

焼ける香りも味わっていただきました。

みんなでおいしくいただきました✨

ちなみに、食べやすいようにご飯は軟らかく炊いてつぶしました🌟

きちんと自分で作ったものを食べられるように、箸にテープで名札をつけました🎵

のど詰め予防のため、食事形態によってテープの色を変えて、その方が食べられそうか確認しながらしっかりと見守り召し上がっていただきました😊

今後も、安全に提供できる工夫も忘れず、食事を楽しんでいただける工夫も行っていきたいと思います💖