urban-shimanouchi-logo
menu

メニュー

clear urban-shimanouchi-logo

2019.06.05

出前講座開催☆彡

地域包括支援センター

地域包括支援センターの濵﨑と越野です。

6月4日 虫歯の日に、英田地区認知症ケアネットワーク推進委員会委員の

東大阪市東歯科医師会副会長である

松前 文章先生による出前講座を開催しました ✐📓

 

出前講座

糖尿病による足指の壊死と歯周病のつながりや

食道がんの手術の前には歯周病治療が必要になってくることを説明されていました 

 

出前講座

参加者も聞いたことのある〝誤嚥性肺炎〟という

キーワードには、先生が話すたびに頷かれていました 🖊

また、唾液の大切さを説明され

唾液腺マッサージを教えていただきました!

 

 

出前講座歯磨きは、磨いているようで

うまく磨けていないことがあるので

ブラッシング方法も教わりました (^^)/

 

最後の質問タイムでは、

高齢者のインプラントや

部分入れ歯の使用方法など多くの質問がありました 

先生を身近に感じられ、

普段なかなか聞けない質問を

気軽に聞ける良い機会になりました !(^^)!

ありがとうございました