urban-shimanouchi-logo
menu

メニュー

clear urban-shimanouchi-logo

2019.06.06

元気 歯つらつセミナー第2回目☆彡

地域包括支援センター

地域包括支援センターの濵﨑と越野です!

前回もご紹介させていただきました

元気 歯つらつセミナーですが、本日第2回目を開催いたしました 

 

歯つらつ

古川先生より、今回講師をしていただく吉永先生の紹介です。

 

歯つらつ

スライドを使用し、口腔内の清潔について説明していただきました!

 

歯つらつ

・高齢者の全身疾患と口腔の関連

・唾液のはたらき

・訪問歯科診療など

みなさんメモを取りながら聞いておられました ✐

 

歯つらつ

歯科衛生士さんは6名も来てくださり

模型を使って歯の磨き方を説明してくれました 

 

歯つらつ参加者の方に歯ブラシ、歯間ブラシなどのプレゼントがありました 📦

 

歯つらつ

歯つらつ

歯つらつ歯つらつ

今回はみなさんに手鏡を持ってきていただき、

個別にブラッシング方法を教えて頂きました。

 

歯つらつ

歯つらつ最後は参加者のみなさま、歯科医師会の先生、歯科衛生士の方々と

らくらくトライ体操、早口言葉をして終了しました (*^_^*)

みなさん次回を楽しみにしていると仰り笑顔で帰られました。

ありがとうございました!