urban-mikuriya-logo
menu

メニュー

clear urban-mikuriya-logo

「法人の取り組み」で記事を検索しました。

ブログ投稿画像

2024.03.26

法人の取り組み
「健康経営優良法人2024」に認定されました! この度、経済産業省・日本健康会議が進める健康経営優良法人認定制度において、 「健康経営優良法人2024(大規模法人部門)」に認定されました! 今後もより一層、職員の健康保持・増進を図りながら健康経営を推進してまいります。   由寿会の健康経営についての取り組みは下記URLをご覧ください。 👉由寿会 健康経営について     健康経営優良法人制度とは? 健康経営優良法人制度とは、地域の健康課題に即した取り組みや日本健康会議が進める健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。 健康経営に取り組む優良な法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」として社会的に評価を受けることが出来る環境を整備することを目的としています。 健康経営についての詳細は下記URLをご覧ください。 👉◎経済産業省:「健康経営優良法人2024」認定法人が決定しました!(2024/03/11) 👉◎健康経営優良法人認定制度ポータルサイト「ACTION!健康経営」      
ブログ投稿画像

2022.10.12

法人の取り組み
アーバンケア友の会を行いました! ~体操教室~ 皆さん、こんにちは。 アーバンケア御厨、栄養課の村上です。   急に秋らしい気候になってきました。 1日のうちでも、寒暖の差が激しい日が続きますので、体調を崩されないよう気をつけてお過ごしください。   さて、今回は、先週の土曜日に行った、体操教室についてです。 毎月の恒例行事となった体操教室は、今月も、24名の方が参加され、1時間しっかり身体を動かしておられました。     いつものように、軽く指先を動かして、準備体操をします。 指先の体操は、頭の体操にもなるそうです。 グー、パーとリズミカルに楽しまれていました。       指と頭の体操の次は、胸を開く様に、大きく腕を動かして全身の筋肉をほぐします。 元気な先生の声に合わせて、大きく伸びしたり、股関節を動かして、全身の循環が良くなるように無理ない範囲で、動かされていました。     今回は、柔らかいボールも使って、体操しました。 グッと握れるくらいのやわらかいボールですが、しっかり力を入れていないと落としそうになりますが、お腹にも力を入れて、どなたもボールを落とされていませんでした!   最後は、ボールを使いながら、歌に合わせて踊って終わりました。 今回の曲は、坂本九の「レットキス」でした。       水分補給の休憩をはさみながら、1時間、しっかり体操されたので、終わる頃には、 「暑いな~」 「今日も、楽しかったわ~」 と、言われていました。
ブログ投稿画像

2022.08.20

法人の取り組み
アーバンケア友の会を行いました! ~体操教室~ 皆さん、こんにちは。 アーバンケア御厨、栄養課の村上です。   最近は不安定な気候が続き、なかなかスッキリできませんね・・・ そんな時こそ、しっかり食べて、元気に体操して、乗り切りましょう!   アーバンケア御厨では、毎月恒例の友の会の体操教室を1階の地域交流センターで行いました。     本日は、23名の方が参加され、約1時間しっかり身体を動かされていました。   人の体は軸となる背骨と骨盤、それらを支える筋肉によってバランスが保たれていて、悪い姿勢や運動不足などによって筋肉への過剰な負担や筋力の低下が起こると体にゆがみが生じ、肩こりや腰痛、内臓の不調など、全身の健康に影響を及ぼすそうです。   今回は、そうならないように、身体の左右の歪みを整える運動をメインにされていました。     まずは、いつもの準備体操から始まり、     徐々に身体全体を使う体操をしていきます。     最後は、中村美津子さんの名曲でおなじみの「河内おとこ節」をアレンジした体操をして終わりました。     体操教室が終わっても、河内おとこ節をかけて、踊られている方もおり、笑い声が響いていました。 来月も、9月10日 14時から行いますので、皆様のご参加、お待ちしております。    
ブログ投稿画像

2022.07.09

法人の取り組み
アーバンケア友の会を行いました! ~体操教室~ 皆さん、こんにちは。 アーバンケア御厨、栄養課の村上です。   例年に比べて、随分早い梅雨明けで、早くも熱中症対策が呼びかけられています。 しっかりと水分を摂って元気にお過ごしください。   アーバンケア御厨では、夏バテ予防も兼ねて、毎月恒例の友の会の体操教室を1階の地域交流センターで行いました。     本日は、20名の方が参加され、約1時間しっかり身体を動かされていました。 お腹や、お尻の筋肉を鍛えると、背骨の周りの筋肉がズレず、腰痛予防にも効果があるそうです。 逆に、鍛えていないと、ヘルニア等の原因にもなり、お元気にお過ごしにくくなってしまうとのこと・・・毎月楽しく身体を動かして、いつまでもお元気に過ごして頂きたいと思います。   今回は、背中の筋肉の動かすことをメインに組まれていたので、いつもの指でグーやチョキを作る運動の他に、両手を上げたり下げたりして、肩甲骨を開いたり閉じたりする運動を行いました。 途中、何度か水分補給の休憩を取りながら、無理ない範囲で、参加して頂きました。     来月は、お盆と被らないようにするため、8月20日(土)に行いますので、よろしくお願いします。 アーバンケア友の会 体操教室 日時:8月20日(土) 14時~ 場所:アーバンケア御厨1F 地域交流センター 服装:運動しやすい服装・靴 参加費:無料 連絡先:アーバンケア御厨 06-6784-7010     
ブログ投稿画像

2022.06.11

法人の取り組み
アーバンケア友の会を行いました! ~体操教室~ 皆さん、こんにちは。 アーバンケア御厨、栄養課の村上です。   今日も、1日雨が降ったり止んだりと、ジメジメした天気で、もうすぐ梅雨になりそうですね。 アーバンケア御厨では、毎月恒例の友の会の体操教室を1階の地域交流センターで行いました。     本日も、25名の方が参加され、約1時間しっかり身体を動かされていました。 ジメジメして、しんどくなりやすい今の時期、梅干しやレモンなどクエン酸が含まれるものを食べるのもオススメですが、ゆっくりと身体を動かし、代謝を上げるのも大切というお話をされてから、ストレッチが始まりました。     今回は、背中の筋肉を動かすことを重点的に行われており、無理なく、出来る範囲でゆっくりと動かすことで、徐々に難しい運動もされていました。 背中以外にも、足の関節をゆっくりとまわしたり、アキレス腱を伸ばしたり、椅子を使ってお腹の中心に力をこめたりと様々な運動をされており、講師の方も 「自分の出来るペースで良いですよ~」 と言われていましたが、流石毎月参加されている皆様です。 ほとんどの方が、最後まで取り組まれていました。   最後は、ソーラン節に合わせて、皆で歌いながら体操をして終わりました。     今日も、皆様とても楽しそうに取り組まれており、雨を吹き飛ばすような元気な笑顔でお帰りになりました。   次回は、7月9日を予定しています。 ご希望の方は、こちらまでご連絡いただければ幸いです。 お待ちしております。   由寿会本部 電話:06-6787-3386
ブログ投稿画像

2022.05.30

法人の取り組み
自宅での介護のお悩みを解決します! 皆さん、こんにちは。 アーバンケア御厨、栄養課の村上です。     皆様は、【居宅介護支援事業所】という言葉を聞かれたことはありますか?   居宅介護支援事業所とは、「まだ施設に入る程ではない」もしくは、「ちょっと手助けが必要だけど、出来るだけ住み慣れた自宅で過ごしたい・・・」という方に対して、自宅で過ごす為に必要な介護サービスの提案や手続きを行うところです。   居宅介護支援事業所を利用されると、担当者が付き、毎月の面談をしていきながら、その時その時に合ったサービスを一緒に考え、提案させて頂きます。     そこで!! アーバンケア御厨の居宅介護支援事業所の大西 福代(おおにし ふくよ)主任介護支援専門員に伺いました。 お問い合わせ先:06-6784-7010   ①まだ自宅で過ごしたいが、日中の手助けが欲しくて、サービスを使いたいが、どうやったらいいのか?   お答えします! まず、介護サービスが必要になったら、アーバンケア御厨の大西までお電話ください。 介護サービスには、直接自宅で受けれる在宅サービスや、送迎付きで日中だけ施設に行くデイサービス、日常生活で使われる介護用品など様々なものがあります。 はっきりと必要なサービスが分からなくでも、お困りごとがあれば、まずはお気軽にご相談ください! 1番近い日程で調整し、直接自宅に伺います。 その後、役所に介護認定の申請・手続きを行い、出た介護度に応じて、必要なサービスを提供させて頂きます。 何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。     アーバンケア御厨 居宅介護支援事業所 住所:東大阪市 御厨東 1丁目 9番 16号 電話:06-6784-7010 担当:大西 福代(おおにし ふくよ)
ブログ投稿画像 この度、経済産業省・日本健康会議が進める健康経営優良法人認定制度において、 「健康経営優良法人2024(大規模法人部門)」に認定されました! 今後もより一層、職員の健康保持・増進を図りながら健康経営を推進してまいります。   由寿会の健康経営についての取り組みは下記URLをご覧ください。 👉由寿会 健康経営について     健康経営優良法人制度とは? 健康経営優良法人制度とは、地域の健康課題に即した取り組みや日本健康会議が進める健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。 健康経営に取り組む優良な法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」として社会的に評価を受けることが出来る環境を整備することを目的としています。 健康経営についての詳細は下記URLをご覧ください。 👉◎経済産業省:「健康経営優良法人2024」認定法人が決定しました!(2024/03/11) 👉◎健康経営優良法人認定制度ポータルサイト「ACTION!健康経営」      
ブログ投稿画像 皆さん、こんにちは。 アーバンケア御厨、栄養課の村上です。   急に秋らしい気候になってきました。 1日のうちでも、寒暖の差が激しい日が続きますので、体調を崩されないよう気をつけてお過ごしください。   さて、今回は、先週の土曜日に行った、体操教室についてです。 毎月の恒例行事となった体操教室は、今月も、24名の方が参加され、1時間しっかり身体を動かしておられました。     いつものように、軽く指先を動かして、準備体操をします。 指先の体操は、頭の体操にもなるそうです。 グー、パーとリズミカルに楽しまれていました。       指と頭の体操の次は、胸を開く様に、大きく腕を動かして全身の筋肉をほぐします。 元気な先生の声に合わせて、大きく伸びしたり、股関節を動かして、全身の循環が良くなるように無理ない範囲で、動かされていました。     今回は、柔らかいボールも使って、体操しました。 グッと握れるくらいのやわらかいボールですが、しっかり力を入れていないと落としそうになりますが、お腹にも力を入れて、どなたもボールを落とされていませんでした!   最後は、ボールを使いながら、歌に合わせて踊って終わりました。 今回の曲は、坂本九の「レットキス」でした。       水分補給の休憩をはさみながら、1時間、しっかり体操されたので、終わる頃には、 「暑いな~」 「今日も、楽しかったわ~」 と、言われていました。
ブログ投稿画像 皆さん、こんにちは。 アーバンケア御厨、栄養課の村上です。   最近は不安定な気候が続き、なかなかスッキリできませんね・・・ そんな時こそ、しっかり食べて、元気に体操して、乗り切りましょう!   アーバンケア御厨では、毎月恒例の友の会の体操教室を1階の地域交流センターで行いました。     本日は、23名の方が参加され、約1時間しっかり身体を動かされていました。   人の体は軸となる背骨と骨盤、それらを支える筋肉によってバランスが保たれていて、悪い姿勢や運動不足などによって筋肉への過剰な負担や筋力の低下が起こると体にゆがみが生じ、肩こりや腰痛、内臓の不調など、全身の健康に影響を及ぼすそうです。   今回は、そうならないように、身体の左右の歪みを整える運動をメインにされていました。     まずは、いつもの準備体操から始まり、     徐々に身体全体を使う体操をしていきます。     最後は、中村美津子さんの名曲でおなじみの「河内おとこ節」をアレンジした体操をして終わりました。     体操教室が終わっても、河内おとこ節をかけて、踊られている方もおり、笑い声が響いていました。 来月も、9月10日 14時から行いますので、皆様のご参加、お待ちしております。    
ブログ投稿画像 皆さん、こんにちは。 アーバンケア御厨、栄養課の村上です。   例年に比べて、随分早い梅雨明けで、早くも熱中症対策が呼びかけられています。 しっかりと水分を摂って元気にお過ごしください。   アーバンケア御厨では、夏バテ予防も兼ねて、毎月恒例の友の会の体操教室を1階の地域交流センターで行いました。     本日は、20名の方が参加され、約1時間しっかり身体を動かされていました。 お腹や、お尻の筋肉を鍛えると、背骨の周りの筋肉がズレず、腰痛予防にも効果があるそうです。 逆に、鍛えていないと、ヘルニア等の原因にもなり、お元気にお過ごしにくくなってしまうとのこと・・・毎月楽しく身体を動かして、いつまでもお元気に過ごして頂きたいと思います。   今回は、背中の筋肉の動かすことをメインに組まれていたので、いつもの指でグーやチョキを作る運動の他に、両手を上げたり下げたりして、肩甲骨を開いたり閉じたりする運動を行いました。 途中、何度か水分補給の休憩を取りながら、無理ない範囲で、参加して頂きました。     来月は、お盆と被らないようにするため、8月20日(土)に行いますので、よろしくお願いします。 アーバンケア友の会 体操教室 日時:8月20日(土) 14時~ 場所:アーバンケア御厨1F 地域交流センター 服装:運動しやすい服装・靴 参加費:無料 連絡先:アーバンケア御厨 06-6784-7010     
ブログ投稿画像 皆さん、こんにちは。 アーバンケア御厨、栄養課の村上です。   今日も、1日雨が降ったり止んだりと、ジメジメした天気で、もうすぐ梅雨になりそうですね。 アーバンケア御厨では、毎月恒例の友の会の体操教室を1階の地域交流センターで行いました。     本日も、25名の方が参加され、約1時間しっかり身体を動かされていました。 ジメジメして、しんどくなりやすい今の時期、梅干しやレモンなどクエン酸が含まれるものを食べるのもオススメですが、ゆっくりと身体を動かし、代謝を上げるのも大切というお話をされてから、ストレッチが始まりました。     今回は、背中の筋肉を動かすことを重点的に行われており、無理なく、出来る範囲でゆっくりと動かすことで、徐々に難しい運動もされていました。 背中以外にも、足の関節をゆっくりとまわしたり、アキレス腱を伸ばしたり、椅子を使ってお腹の中心に力をこめたりと様々な運動をされており、講師の方も 「自分の出来るペースで良いですよ~」 と言われていましたが、流石毎月参加されている皆様です。 ほとんどの方が、最後まで取り組まれていました。   最後は、ソーラン節に合わせて、皆で歌いながら体操をして終わりました。     今日も、皆様とても楽しそうに取り組まれており、雨を吹き飛ばすような元気な笑顔でお帰りになりました。   次回は、7月9日を予定しています。 ご希望の方は、こちらまでご連絡いただければ幸いです。 お待ちしております。   由寿会本部 電話:06-6787-3386
ブログ投稿画像 皆さん、こんにちは。 アーバンケア御厨、栄養課の村上です。     皆様は、【居宅介護支援事業所】という言葉を聞かれたことはありますか?   居宅介護支援事業所とは、「まだ施設に入る程ではない」もしくは、「ちょっと手助けが必要だけど、出来るだけ住み慣れた自宅で過ごしたい・・・」という方に対して、自宅で過ごす為に必要な介護サービスの提案や手続きを行うところです。   居宅介護支援事業所を利用されると、担当者が付き、毎月の面談をしていきながら、その時その時に合ったサービスを一緒に考え、提案させて頂きます。     そこで!! アーバンケア御厨の居宅介護支援事業所の大西 福代(おおにし ふくよ)主任介護支援専門員に伺いました。 お問い合わせ先:06-6784-7010   ①まだ自宅で過ごしたいが、日中の手助けが欲しくて、サービスを使いたいが、どうやったらいいのか?   お答えします! まず、介護サービスが必要になったら、アーバンケア御厨の大西までお電話ください。 介護サービスには、直接自宅で受けれる在宅サービスや、送迎付きで日中だけ施設に行くデイサービス、日常生活で使われる介護用品など様々なものがあります。 はっきりと必要なサービスが分からなくでも、お困りごとがあれば、まずはお気軽にご相談ください! 1番近い日程で調整し、直接自宅に伺います。 その後、役所に介護認定の申請・手続きを行い、出た介護度に応じて、必要なサービスを提供させて頂きます。 何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。     アーバンケア御厨 居宅介護支援事業所 住所:東大阪市 御厨東 1丁目 9番 16号 電話:06-6784-7010 担当:大西 福代(おおにし ふくよ)