urban-mikuriya-logo
menu

メニュー

clear urban-mikuriya-logo

「2020年07月」で記事を検索しました。

ブログ投稿画像

2020.07.30

お知らせ
新型コロナウイルス感染症防止ガイドラインを遵守しています。 皆さん、こんにちは。 アーバンケア御厨、栄養課の村上です。   毎日、テレビや新聞で、コロナのニュースを聞かない日はありませんね・・・ 私たち、アーバンケア御厨としては、何より入居者様の安全と安心を第一に考え、取り組み・対応させて頂いています。   その取り組みの1つとして「新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン(業種別ガイドライン)」を遵守(じゅんしゅ)している事を大阪府に申請して、「感染防止宣言ステッカー」を頂きました。 これは、大阪府が事業者を対象に発行している物で、ガイドラインを遵守している施設である事を示す目印です。   また、大阪府のホームページにて、「感染防止宣言ステッカー」登録店舗・登録施設を公表されています。     コロナ対策には、地道な努力と忍耐が必要であり、まだまだ感染拡大に油断が出来ません。 8月も、直接の面会、居酒屋など外部と交流があるイベント類は、中止という対応とさせて頂きますが、ZOOMを使用したWeb面会は、引き続き継続しています。 Web面会を、ご希望の方は、お手数ですが、電話予約をお願いします。 電話:06-6784-7010
ブログ投稿画像

2020.07.29

お食事
御厨の日常 ~お食事の様子~ 皆さん、こんにちは。 アーバンケア御厨、栄養課の村上です。   毎日、暑い日が続き、日中は外を歩くだけで汗が流れますね・・・💦 食欲も落ちそうな気候ですが、免疫力をつける為にも、しっかり食べて、体を休めることが大切です! コロナだけでなく、夏バテにも負けないようお過ごしください。     さて、今回は、3Fのある日のお食事の様子です。 毎日、日替わりで、肉や魚をメインに献立をたて、その方の状態に合った形態で提供しています。     入居者様、お一人お一人に個室を設けているアーバンケア御厨ですが、お食事は、基本的に共有スペースであるフロアで召し上がって頂いていますが、あまり密にならないように3名前後で、1テーブルを使って頂いています。     他の入居者様とお話しされたり、テレビを観ながら、その方にあったお食事を召し上がって頂いています。     また、必要であれば、職員が介助させ頂くこともありますが、出来ることは極力ご自身でして頂けるよう、介助の程度を、その日の状態に合わせて行います。       ZOOM面会受付中です! 東京だけでなく、大阪も感染者数が日に日に拡大している中、今月も、直接の面会は控えさせて頂いていますが、ZOOMを使用してのWeb面会は、引き続き継続しています。 ご予約の際は、お手数ですが施設までご連絡ください。 TEL:06-6784-7010
ブログ投稿画像

2020.07.20

日常
ハンドマッサージで、体も心もリラックス2 ~こんな時だからこそ!~ 皆さん、こんにちは。 アーバンケア御厨、栄養課の村上です。   毎日、雨ばかりだった天気ですが、少しずつ晴れる日が見られ、梅雨明けも、もうすぐかな~と感じる今日この頃です。     今回は、先週に引き続き、アロマハンドマッサージについてです。   ハンドマッサージを行う際には、出来るだけ密を避ける為、窓を開けた入居者様の居室や広いスペースが確保できる時のフロア、5Fのラウンジなどで行っています。 また、その日の体調も考慮し、他の職員とも話し合ってから、無理強いしないように本人様に   「こんにちは。ちょっと手のマッサージをして気分転換してみませんか?」   とお声掛けするようにしています     まず、タオルで、ゆっくり包み込んでから、無理ない範囲で、ゆっくり手を動かし、準備体操をします。     じんわりと温まってきたところで、オイルを使って、マッサージをしていきました。     ゆっくり、ゆっくりとマッサージをさせて頂くと、最初は、興味深そうに眺めておられましたが、     だんだんリラックスされてウトウトされたり、     「私の小さい頃は、こんな事が、あったんやで~」 と、普段よりも沢山お話されたり、     カメラに気付くと、ニコッと笑って頂けました。     マッサージが終わると、   「次は、いつしてくれるの?」   「なんか、手がキレイになったみたいやわ~」   と喜んで頂けました。     肌に触れることで、『オキシトシン』(別名 愛情ホルモン)が分泌され、ストレスが消え、幸せな気持ちになる効果があるそうです、というお話は、前回もさせて頂きましたが、本当にその通りで、マッサージ中は、皆さま笑顔で過ごされていました。   沢山の昔話も、ニコニコと楽しそうにされており、聞かせて頂いているこちらまで、楽しい気分になりました。     私が、ハンドマッサージに興味を持った理由は、今まで沢山の出来事を乗り越えられた入居者様に、少しでも気分転換して頂きたい、ホッとした時間を感じて頂きたいと思ったからです。 何か良いものはないかと調べていく中で、ハンドマッサージの効果を知り、セラピストの資格を取りました。   新型コロナが流行して以降、なかなか明るいニュースも聞けず、やむを得ず延期にしている行事があり、気分が沈んでしまいやすい時期ですが、こんな時だからこそ、少しでも入居者様に気分転換をして、毎日を穏やかに過ごして頂ける様に考えていきたいと思います。
ブログ投稿画像

2020.07.16

スタッフ雑記
気を引き締めなおしましょう!! 皆さん こんにちは。 アーバンケア御厨 管理者の菅原です。 緊急事態宣言が解除され、withコロナという生活を皆さん送っておられると思いますが、withコロナというのは本当にしんどいですよね。 ニュースを見ていると大阪府でも60名を超える新型コロナウイルスの感染者が出ており、近隣でも感染者が出ているという報告を受けております。 緊急事態宣言前よりも、今のほうが危険な状況になっているのではないか?と感じてしまいます。 検査を受けれるスピードが速くなったり、検査が実施できる量は増えているのかもしれませんが、医療機関の受け入れ体制がいつまで確保できるのか?とても心配になります。 今後、爆発的に感染判明者が増える可能性は高いと思います。 その時、重症者の受け入れを医療機関が全て行えるのか? 自分の大切な人がもし感染した場合、必要な治療が受けれない可能性があるんです!! 皆さん!!もう一度、気を引き締めてコロナ予防に努めましょう!! ソーシャルディスタンスとかwithコロナとか、言葉だけは浸透していますが、 ・人混みを避ける!! ・手洗い・うがい・手指消毒・換気をしっかり行う!! ・マスクを着用する!! もっと分かりやすい言葉で、危機意識を持てる言葉を使っていく必要があると私は思います。   私たちの職場である特別養護老人ホーム アーバンケア御厨は現在も家族様の面会は控えて頂いております。 コロナウイルスの感染状況をみていきながら、今後、面会の再開を行うかどうかについても検討していきます。 引き続き、コロナ対策をしっかりと行っていき、ご入居者様が安心して過ごして頂けるように職員一丸となって頑張っていきます!! さ~それでは消毒に行ってきます!! 皆さん!!気を引き締めなおしましょうね~!!
ブログ投稿画像

2020.07.16

日常
ハンドマッサージで、体も心もリラックス   ~ラベンダーの香りに包まれて~ 皆さん、こんにちは。 アーバンケア御厨、生活介護課の岸本です。   「今日もよく降るね」 「この前、晴れたのっていつやったかな?」 と、毎日、雨の話題ばかりしているように思います。   どんよりとした空とジメジメした空気・・・気分も晴れませんよね。 そこで、少しでも気分転換になればと、アロマオイルを使ったハンドマッサージを行いました。     ご入居者様と向き合って、お話をしながらマッサージをさせて頂くのですが、 お返事が返ってこない事も・・・ 気持ちが良かったのでしょうか、眼を閉じておられる事もあります。               「良い香りがしますよ」と声を掛けると、「ほんまやぁ!」と笑顔になられた方もいっらしゃいました。     今回は気持ちが落ち着くラベンダーのオイルを使用しました。       肌に触れることで、『オキシトシン』(別名 愛情ホルモン)が分泌されます。 ストレスが消え、幸せな気持ちになる効果があるそうです。     施術が終わると、施術者も受けた方も「ありがとう」の言葉が出ます。 お互いのメンタル面に良い影響が出ているのだなと感じます。     私がハンドマッサージに興味を持ったのは、ネイリストをしている友人が電車での移動中に、 ハンドクリームで手のマッサージをしてくれたのがきっかけでした。 手のぬくもりや、相手を労わる気持ち、どちらもとても温かかったのを今でも覚えています。 その後、色々調べていく中で、高齢者の方のケアにも良いと知り、セラピストの資格を取得しました。     ハンドマッサージと聞くと、手順が難しそうだなとか、何か用意しないといけないのかな、と 思われるかもしれませんが、場所も特別な道具も必要ありません。 好きな香りのハンドクリームやオイルを手に取り、優しく撫でるだけで構いません。 何も無ければ、手を繋ぐ・手を握るだけでも十分効果が得られると思います。     新型コロナ感染症の影響で制限が多く、ストレスも溜まりやすくなっています。 こんな時だからこそ、人のぬくもりに触れ、ゆったりとした気持ちで過ごして頂けたらと思います。
ブログ投稿画像

2020.07.13

日常
アーバンケア御厨の様子 ~7月も元気に過ごされています~ 皆さん、こんにちは。 アーバンケア御厨、栄養課の村上です。     7月も半ばとなり、梅雨はまだ続いていますが、少しずつ暑くなる日々が夏の訪れを感じさせてくれます。   アーバンケア御厨は、今月も面会を中止とさせて頂いていますが、入居者されている皆様は、ジメジメした気候にも負けず、お元気に過ごされています。     七夕の日には、行事食として、さっぱりと「3色そうめん」を召し上がり、 ※7/8の記事にも書いています。     おやつに提供した「スイカ」も、   「甘いね~!」   「スイカなんて、久しぶりやわ~」   と、笑顔で召し上がって頂けました。     また、7月のレクレーションは、七夕に因んで、「笹飾り」をしました。 短冊に願いを書いて頂いて、出来る方には、ユニットの入り口前の笹まで、吊るしに行って頂いて、記念写真も撮りました。 ※作成の様子は、7/3の記事にも書いています。     なかなか外との交流が、難しい時期ですが、アーバンケア御厨では、食事や、おやつ、レクレーション等を通じて、出来るだけ季節を感じて頂けたいと思っています。 一刻も早く事態がおさまり、また面会や外部との交流が再開できる事を願っています。
ブログ投稿画像 皆さん、こんにちは。 アーバンケア御厨、栄養課の村上です。   毎日、テレビや新聞で、コロナのニュースを聞かない日はありませんね・・・ 私たち、アーバンケア御厨としては、何より入居者様の安全と安心を第一に考え、取り組み・対応させて頂いています。   その取り組みの1つとして「新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン(業種別ガイドライン)」を遵守(じゅんしゅ)している事を大阪府に申請して、「感染防止宣言ステッカー」を頂きました。 これは、大阪府が事業者を対象に発行している物で、ガイドラインを遵守している施設である事を示す目印です。   また、大阪府のホームページにて、「感染防止宣言ステッカー」登録店舗・登録施設を公表されています。     コロナ対策には、地道な努力と忍耐が必要であり、まだまだ感染拡大に油断が出来ません。 8月も、直接の面会、居酒屋など外部と交流があるイベント類は、中止という対応とさせて頂きますが、ZOOMを使用したWeb面会は、引き続き継続しています。 Web面会を、ご希望の方は、お手数ですが、電話予約をお願いします。 電話:06-6784-7010
ブログ投稿画像 皆さん、こんにちは。 アーバンケア御厨、栄養課の村上です。   毎日、暑い日が続き、日中は外を歩くだけで汗が流れますね・・・💦 食欲も落ちそうな気候ですが、免疫力をつける為にも、しっかり食べて、体を休めることが大切です! コロナだけでなく、夏バテにも負けないようお過ごしください。     さて、今回は、3Fのある日のお食事の様子です。 毎日、日替わりで、肉や魚をメインに献立をたて、その方の状態に合った形態で提供しています。     入居者様、お一人お一人に個室を設けているアーバンケア御厨ですが、お食事は、基本的に共有スペースであるフロアで召し上がって頂いていますが、あまり密にならないように3名前後で、1テーブルを使って頂いています。     他の入居者様とお話しされたり、テレビを観ながら、その方にあったお食事を召し上がって頂いています。     また、必要であれば、職員が介助させ頂くこともありますが、出来ることは極力ご自身でして頂けるよう、介助の程度を、その日の状態に合わせて行います。       ZOOM面会受付中です! 東京だけでなく、大阪も感染者数が日に日に拡大している中、今月も、直接の面会は控えさせて頂いていますが、ZOOMを使用してのWeb面会は、引き続き継続しています。 ご予約の際は、お手数ですが施設までご連絡ください。 TEL:06-6784-7010
ブログ投稿画像 皆さん、こんにちは。 アーバンケア御厨、栄養課の村上です。   毎日、雨ばかりだった天気ですが、少しずつ晴れる日が見られ、梅雨明けも、もうすぐかな~と感じる今日この頃です。     今回は、先週に引き続き、アロマハンドマッサージについてです。   ハンドマッサージを行う際には、出来るだけ密を避ける為、窓を開けた入居者様の居室や広いスペースが確保できる時のフロア、5Fのラウンジなどで行っています。 また、その日の体調も考慮し、他の職員とも話し合ってから、無理強いしないように本人様に   「こんにちは。ちょっと手のマッサージをして気分転換してみませんか?」   とお声掛けするようにしています     まず、タオルで、ゆっくり包み込んでから、無理ない範囲で、ゆっくり手を動かし、準備体操をします。     じんわりと温まってきたところで、オイルを使って、マッサージをしていきました。     ゆっくり、ゆっくりとマッサージをさせて頂くと、最初は、興味深そうに眺めておられましたが、     だんだんリラックスされてウトウトされたり、     「私の小さい頃は、こんな事が、あったんやで~」 と、普段よりも沢山お話されたり、     カメラに気付くと、ニコッと笑って頂けました。     マッサージが終わると、   「次は、いつしてくれるの?」   「なんか、手がキレイになったみたいやわ~」   と喜んで頂けました。     肌に触れることで、『オキシトシン』(別名 愛情ホルモン)が分泌され、ストレスが消え、幸せな気持ちになる効果があるそうです、というお話は、前回もさせて頂きましたが、本当にその通りで、マッサージ中は、皆さま笑顔で過ごされていました。   沢山の昔話も、ニコニコと楽しそうにされており、聞かせて頂いているこちらまで、楽しい気分になりました。     私が、ハンドマッサージに興味を持った理由は、今まで沢山の出来事を乗り越えられた入居者様に、少しでも気分転換して頂きたい、ホッとした時間を感じて頂きたいと思ったからです。 何か良いものはないかと調べていく中で、ハンドマッサージの効果を知り、セラピストの資格を取りました。   新型コロナが流行して以降、なかなか明るいニュースも聞けず、やむを得ず延期にしている行事があり、気分が沈んでしまいやすい時期ですが、こんな時だからこそ、少しでも入居者様に気分転換をして、毎日を穏やかに過ごして頂ける様に考えていきたいと思います。
ブログ投稿画像 皆さん こんにちは。 アーバンケア御厨 管理者の菅原です。 緊急事態宣言が解除され、withコロナという生活を皆さん送っておられると思いますが、withコロナというのは本当にしんどいですよね。 ニュースを見ていると大阪府でも60名を超える新型コロナウイルスの感染者が出ており、近隣でも感染者が出ているという報告を受けております。 緊急事態宣言前よりも、今のほうが危険な状況になっているのではないか?と感じてしまいます。 検査を受けれるスピードが速くなったり、検査が実施できる量は増えているのかもしれませんが、医療機関の受け入れ体制がいつまで確保できるのか?とても心配になります。 今後、爆発的に感染判明者が増える可能性は高いと思います。 その時、重症者の受け入れを医療機関が全て行えるのか? 自分の大切な人がもし感染した場合、必要な治療が受けれない可能性があるんです!! 皆さん!!もう一度、気を引き締めてコロナ予防に努めましょう!! ソーシャルディスタンスとかwithコロナとか、言葉だけは浸透していますが、 ・人混みを避ける!! ・手洗い・うがい・手指消毒・換気をしっかり行う!! ・マスクを着用する!! もっと分かりやすい言葉で、危機意識を持てる言葉を使っていく必要があると私は思います。   私たちの職場である特別養護老人ホーム アーバンケア御厨は現在も家族様の面会は控えて頂いております。 コロナウイルスの感染状況をみていきながら、今後、面会の再開を行うかどうかについても検討していきます。 引き続き、コロナ対策をしっかりと行っていき、ご入居者様が安心して過ごして頂けるように職員一丸となって頑張っていきます!! さ~それでは消毒に行ってきます!! 皆さん!!気を引き締めなおしましょうね~!!
ブログ投稿画像 皆さん、こんにちは。 アーバンケア御厨、生活介護課の岸本です。   「今日もよく降るね」 「この前、晴れたのっていつやったかな?」 と、毎日、雨の話題ばかりしているように思います。   どんよりとした空とジメジメした空気・・・気分も晴れませんよね。 そこで、少しでも気分転換になればと、アロマオイルを使ったハンドマッサージを行いました。     ご入居者様と向き合って、お話をしながらマッサージをさせて頂くのですが、 お返事が返ってこない事も・・・ 気持ちが良かったのでしょうか、眼を閉じておられる事もあります。               「良い香りがしますよ」と声を掛けると、「ほんまやぁ!」と笑顔になられた方もいっらしゃいました。     今回は気持ちが落ち着くラベンダーのオイルを使用しました。       肌に触れることで、『オキシトシン』(別名 愛情ホルモン)が分泌されます。 ストレスが消え、幸せな気持ちになる効果があるそうです。     施術が終わると、施術者も受けた方も「ありがとう」の言葉が出ます。 お互いのメンタル面に良い影響が出ているのだなと感じます。     私がハンドマッサージに興味を持ったのは、ネイリストをしている友人が電車での移動中に、 ハンドクリームで手のマッサージをしてくれたのがきっかけでした。 手のぬくもりや、相手を労わる気持ち、どちらもとても温かかったのを今でも覚えています。 その後、色々調べていく中で、高齢者の方のケアにも良いと知り、セラピストの資格を取得しました。     ハンドマッサージと聞くと、手順が難しそうだなとか、何か用意しないといけないのかな、と 思われるかもしれませんが、場所も特別な道具も必要ありません。 好きな香りのハンドクリームやオイルを手に取り、優しく撫でるだけで構いません。 何も無ければ、手を繋ぐ・手を握るだけでも十分効果が得られると思います。     新型コロナ感染症の影響で制限が多く、ストレスも溜まりやすくなっています。 こんな時だからこそ、人のぬくもりに触れ、ゆったりとした気持ちで過ごして頂けたらと思います。
ブログ投稿画像 皆さん、こんにちは。 アーバンケア御厨、栄養課の村上です。     7月も半ばとなり、梅雨はまだ続いていますが、少しずつ暑くなる日々が夏の訪れを感じさせてくれます。   アーバンケア御厨は、今月も面会を中止とさせて頂いていますが、入居者されている皆様は、ジメジメした気候にも負けず、お元気に過ごされています。     七夕の日には、行事食として、さっぱりと「3色そうめん」を召し上がり、 ※7/8の記事にも書いています。     おやつに提供した「スイカ」も、   「甘いね~!」   「スイカなんて、久しぶりやわ~」   と、笑顔で召し上がって頂けました。     また、7月のレクレーションは、七夕に因んで、「笹飾り」をしました。 短冊に願いを書いて頂いて、出来る方には、ユニットの入り口前の笹まで、吊るしに行って頂いて、記念写真も撮りました。 ※作成の様子は、7/3の記事にも書いています。     なかなか外との交流が、難しい時期ですが、アーバンケア御厨では、食事や、おやつ、レクレーション等を通じて、出来るだけ季節を感じて頂けたいと思っています。 一刻も早く事態がおさまり、また面会や外部との交流が再開できる事を願っています。