urban-mikuriya-logo
menu

メニュー

clear urban-mikuriya-logo

「2021年06月」で記事を検索しました。

ブログ投稿画像

2021.06.27

クッキング
6月のおやつクッキング ~4F カスタードトライフル~ 皆さん、こんにちは。 アーバンケア御厨、栄養課の村上です。     今回は、4Fのおやつクッキングの様子をお伝えしたいと思います。 メニューは、3Fと同じく「カスタードトライフル」です。 今回も、利用者様に参加して頂き、可愛らしデザートが出来ました。   まず、初めにばななとカステラを手袋を付けて千切って頂きます。   「早く食べたいわ~」   「バナナもカステラも大好きやで~甘いやろうな~」   と味見をされたいご様子で、作業されていました。     次に、出来立ての温かいカスタードクリームと、小さくしたバナナとカステラをちょっとずつカップに入れていきます。 カップ1つ1つに、ゆっくりと入れていきます。   「もっと、入れてもええかな~」   「沢山の方が美味しいやんな~」     最後にいちごソースをかけて完成です!   「赤いのあったら、綺麗やね~」   「もう出来た?早く食べようか!」     出来上がったトライフルは、紅茶と一緒に召し上がって頂きました。   「よう出来てるわ~」   「美味しいから、もうなくなったよ!」   と皆さまペロリと完食され、   「お替りないの~?」   と仰っておられました。     また、来月も、皆さまに楽しんで頂けるおやつクッキングを企画したいと思います。
ブログ投稿画像

2021.06.14

クッキング
6月のおやつクッキング ~2F ベビーカステラ~ 皆さん、こんにちは。 アーバンケア御厨、栄養課の村上です。   梅雨明けは、まだですが、段々と暑さを感じる季節となってきましたね。     今回は、2Fのおやつクッキングの様子をお伝えします。 メニューは、「ベビーカステラ」です。     まずは、手袋をした手で、卵を割って頂きました。   「昔からしてるから、こんなの簡単よ~」   と笑顔で作業をされていました。     それから、材料を1つのボールで混ぜて生地を作りました。   「これ、意外と力がいるな・・・」   「私が、ボールを支えとくわ!」   と協力して取り組まれていました。     生地が出来ると、いよいよ焼く作業です。 油をひいて、生地を流し、プクプクしてきたら、竹串で返していきました。   「めっちゃ、いい匂いがしてきたな~」   「早く食べたいな!」   と、お話されながら、クルクルと綺麗に返されていました。     最後に、チョコレートソースをかけて完成です!     「いや~、焼きたては、美味しいな~」   「こんなん、いくらでも食べれるで!」   と皆さま、ぺろりと完食されました。     また、来月も皆様に楽しんで頂けるクッキングを企画したいと思います。
ブログ投稿画像 皆さん、こんにちは。 アーバンケア御厨、栄養課の村上です。     今回は、4Fのおやつクッキングの様子をお伝えしたいと思います。 メニューは、3Fと同じく「カスタードトライフル」です。 今回も、利用者様に参加して頂き、可愛らしデザートが出来ました。   まず、初めにばななとカステラを手袋を付けて千切って頂きます。   「早く食べたいわ~」   「バナナもカステラも大好きやで~甘いやろうな~」   と味見をされたいご様子で、作業されていました。     次に、出来立ての温かいカスタードクリームと、小さくしたバナナとカステラをちょっとずつカップに入れていきます。 カップ1つ1つに、ゆっくりと入れていきます。   「もっと、入れてもええかな~」   「沢山の方が美味しいやんな~」     最後にいちごソースをかけて完成です!   「赤いのあったら、綺麗やね~」   「もう出来た?早く食べようか!」     出来上がったトライフルは、紅茶と一緒に召し上がって頂きました。   「よう出来てるわ~」   「美味しいから、もうなくなったよ!」   と皆さまペロリと完食され、   「お替りないの~?」   と仰っておられました。     また、来月も、皆さまに楽しんで頂けるおやつクッキングを企画したいと思います。
ブログ投稿画像 皆さん、こんにちは。 アーバンケア御厨、栄養課の村上です。   梅雨明けは、まだですが、段々と暑さを感じる季節となってきましたね。     今回は、2Fのおやつクッキングの様子をお伝えします。 メニューは、「ベビーカステラ」です。     まずは、手袋をした手で、卵を割って頂きました。   「昔からしてるから、こんなの簡単よ~」   と笑顔で作業をされていました。     それから、材料を1つのボールで混ぜて生地を作りました。   「これ、意外と力がいるな・・・」   「私が、ボールを支えとくわ!」   と協力して取り組まれていました。     生地が出来ると、いよいよ焼く作業です。 油をひいて、生地を流し、プクプクしてきたら、竹串で返していきました。   「めっちゃ、いい匂いがしてきたな~」   「早く食べたいな!」   と、お話されながら、クルクルと綺麗に返されていました。     最後に、チョコレートソースをかけて完成です!     「いや~、焼きたては、美味しいな~」   「こんなん、いくらでも食べれるで!」   と皆さま、ぺろりと完食されました。     また、来月も皆様に楽しんで頂けるクッキングを企画したいと思います。