urban-mikuriya-logo
menu

メニュー

clear urban-mikuriya-logo

「2020年05月」で記事を検索しました。

ブログ投稿画像

2020.05.28

レクリエーション
6月の飾り製作中 ~バラの花園・紫陽花~ 皆さん、こんにちは。 アーバンケア御厨、生活介護課の岸本です。   カラッと晴れた日が多かった5月が終わり、ジメジメした日が増える6月に入りますね。 梅雨、湿気、洗濯物が乾きにくい・・・と、嫌なイメージもありますが、 バラや紫陽花などの綺麗な花がたくさん咲いてくれる時期でもあります。   6月の飾り付けはこの2つの花にしようと、現在ご入居者と一緒に製作を行っています。     まずは、バラです 華やかで、香りも良く、特に女性に人気のある花です。 6月の父の日にはバラの花をプレゼントされるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。   色画用紙を丸く切り取り、バラの花に見えるように小さく切った違う色の色画用紙を貼っていきます。       色の組み合わせ方や、位置はお一人お一人のセンスにお任せしています。 「簡単そうに見えたけど、意外に難しかった」との声もありました。   これらのパーツを合わせ、額縁の中に入っているように仕上げられたらなと考えています。       もう一つは紫陽花です。 6月の花=紫陽花と、連想される方も多いと思います。 雨に濡れた紫陽花はとても幻想的ですよね。     ふんわりと、柔らかい紫陽花に仕上がる予定です。     フロアの窓に貼るイラストも選んで頂いています。       飾り付けが終わりましたら、またこちらでお伝えします。      
ブログ投稿画像

2020.05.25

施設紹介
キュウリとトマトの水耕栽培日記3 ~キュウリの初収穫~ 皆さん、こんにちは。 アーバンケア御厨、栄養課の村上です。     暑くなったかと思うと、急に朝晩冷える日が続き、体調を崩しやすい季節となりました。 こんな時期は、たくさん食べて、しっかり休んでお過ごしください。     さて、今回は、アーバンケア御厨の初夏の風物詩、水耕栽培日記です。   先月は、まだ小さな苗だったキュウリとトマトですが、水耕栽培の環境にも慣れ、赤ちゃんの苗には強すぎる日光を抑えるために、覆っていたアルミホイルも外れ、     すくすくと成長し、今では、あっという間に大きくなりました!     可愛らしい、黄色の花も、沢山咲きました! この花が咲いている箇所、1つ1つに実がなります。     そして・・・ ついに、成長の早いキュウリの初収穫が出来ました!     しかし、まだまだこれからです。 これから、もっと大きくなり今見えている骨組みも、見えないくらい緑が生い茂、ツヤツヤした実が沢山なる予定です。     今は、安全の為、入居者様には、室内のみで、お過ごし頂いていますが、事態が落ち着き次第、例年の様にキュウリとトマトの成長を見て頂きたいと思います。 今年も、入居者様と少しでも収穫を出来ることを、願っています。
ブログ投稿画像

2020.05.21

イベント
いつものお風呂で銭湯気分 ~いい湯だな♪~ 皆さん、こんにちは。 アーバンケア御厨、生活介護課の岸本です。     新型コロナウィルス感染症拡大に伴う緊急事態宣言が39県で解除されました。 アーバンケア御厨のあります、大阪府は今月末まで延長されましたが、自粛要請が一部解除になり、 今まで閉まっていたお店が営業を始めたり、準備されていたりと、少しずつ元に戻りつつあります。   少し気持ちが緩んでしまいそうになりますが、ウイルスが消滅したわけではありません。 暑さと湿度でマスクが辛くなってきましたが、引き続き予防をしてお過ごし下さい。       外出・面会・行事への参加が出来ない今、楽しんでもらえる事はないかと、色んなアイデアを出し合っています。 今回は、ご入居者様の楽しみの一つであります入浴を、銭湯風にしてみてはどうかとの案が出ました。   銭湯でよく見る富士山の写真を選び、拡大してラミネート加工し、浴室の壁に貼りました。         キレイな緑色の入浴剤も入れました。     「懐かしいね~」 「富士山の絵は男湯に多かったよね?」と、浴室に声が響いていました。     壁を見ながらいつもよりゆっくり入られたり、銭湯や温泉に行かれたお話をされたりと、 皆さま、大変喜んで下さいました。       お風呂に入れるという事は、体調が良いという事でもあります。   限られた回数や時間の中ではありますが、快適に入浴して頂けたらと思います。
ブログ投稿画像

2020.05.15

施設紹介
母の日 ~いつもありがとう~ 皆さん、こんにちは。 アーバンケア御厨、生活介護課の岸本です。   夏日と呼ばれる気温25度以上の日が多くなってきました。 コロナ感染症予防に加え、熱中症にも注意が必要です!   アーバンケア御厨でも、衣替えや、こまめな水分提供をさせて頂いています。   室内での熱中症も毎年多く聞かれます。 家の中で過ごす時間が多い今、部屋の風通しを良くし、衣服の調整や水分補給を行いながらお過ごし下さい。     5月の第2日曜日は母の日 日頃の苦労をねぎらい、感謝を表す日です。 カーネーションを贈るのが定番になっていますね。   カーネーションは色によって花言葉が違うそうです。 赤   母への愛 青   永遠の幸せ ピンク 感謝     家事、育児、仕事と、長い間頑張ってこられた御入居者様へ感謝の気持ちを込めて、手作りのカーネーションをプレゼントさせて頂きました。   不揃いですが、一つ一つ想いを込めて作りました。         おやつの時間にサプライズプレゼントとしてお渡ししました。 「えっ?何?」 「母の日?忘れてた!」と驚かれていましたが、ブローチのように胸に飾られたり、大事そうに手に取られたり、お部屋に飾られたりと、皆様喜んで下さいました。       普段は恥ずかしくてなかなか言えない感謝の気持ちを、このような形で伝える事が出来る習慣は素敵だなと、御入居者様の表情を見て感じる事ができました。
ブログ投稿画像

2020.05.11

お食事
アーバンケア御厨の様子 ~皆様、お元気に過ごされています~ 皆さん、こんにちは。 アーバンケア御厨、栄養課の村上です。     まだまだ、コロナウイルスのニュースを耳にする日々が続き、自粛が呼びかけられています。   アーバンケア御厨でも、国の緊急事態宣言の延長に伴って、来館での面会は、ご遠慮頂いていますが、先日から始まりました「Web面会」に加えて、毎月入居者様の元気なご様子を郵送させて頂いていますので、今回は、その一部を紹介します。     5月と言えば、鯉のぼりです! 入居者様と一緒に作成した、手作りの鯉のぼりです。 小さな鯉、1つ1つに綺麗な鱗を貼り、フロアの窓に泳がせました。     また、フロアにも、兜や、5月らしい飾りを置きました。 兜は、本格的で、少し重かったのですが、 「ちょっと、持ってみたいな~」 と、両手に持たれた入居者様もいらっしゃいました。     そして、5月の花と言えば、菖蒲ですね! 「キレイな紫やね~」 と、皆様、とても素敵な笑顔です!     最後は、やっぱり食事です。 先日のブログでもお伝えしましたように、子どもの日は、昼食に巻き寿司と稲荷寿司を、おやつに子どもの日ゼリーを提供しました。 皆様、いつも以上に喜んで頂けました。     現在、アーバンケア御厨の入居者様は、感染症にかかることなく、穏やかに過ごされていますが、まだまだ油断できない現状です。 今後も、利用者様や家族様に安心して頂けるよう対応していきたいと思います。
ブログ投稿画像

2020.05.06

イベント
こどもの日 ~鯉のぼりを作りました~ 皆さん、こんにちは。 アーバンケア御厨、生活介護課の岸本です。   5月5日はこどもの日 昭和23年に『こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する日』として、国民の祝日に制定されました。   こどもの日と言うと鯉のぼりを連想される方も多いと思います。 アーバンケア御厨でもフロアに飾る鯉のぼりをご入居者様と一緒に制作しました。     小さな鯉をたくさん作り、千代紙をちぎってうろこの様に貼りました。   色とりどりで、柄も一つ一つ違います。     出来上がった鯉を動きが出るように並べてみました。 風になびいているように見えませんか?       窓には菖蒲のイラストをラミネート加工して飾りました。 いずれあやめか、かきつばたということわざがあるように、あやめ・しょうぶ・かきつばたは、 見分けが難しいですが、どれも品のある美しい花です。     その飾りの中、昼食は巻き寿司といなり寿司でお祝いをしました。               おやつは可愛らしい、こどもの日ゼリーを頂きました。 子供の頃の思い出話や、お子様の小さい頃のお話をされ、穏やかな時間を過ごされていました。     5月5日は立夏、暦の上では夏が始まりました。 気候の変動に合わせ、衣服を替えるなどして快適にお過ごし下さい。  
ブログ投稿画像

2020.05.05

法人の取り組み
WEB面会の様子をお知らせします!! 皆さん、こんにちは。 特別養護老人ホーム アーバンケア御厨 管理者の菅原です。 今回も前回に引き続き、WEB面会の様子について報告させていただきます!! 新型コロナウイルスの感染予防のため、面会の中止を継続せざるを得ない状況の中で、由寿会の入所施設において、タブレットを使用したWEB面会を開始させていただいております。 タブレットの画面ごしではありますが、ご入居者様の元気な様子をお伝えできる事、又、ご入居者様も息子様や娘様の顔を見ていただける事で、安心され、喜んでいただけているのを、私達、職員としてもうれしく思っております!! ご家族様とのWEB面会の日時の調整など、こちらも徐々に慣れてきており、時間に限りはございますが、出来る限り多くの方に利用していただければと思っております!! 先日、WEB面会を行っていただけたご入居者様とご家族様の様子を、ご了解をいただけましたので、写真でアップさせていただきます!!     職員みんなでご入居者様の体調管理を行い、施設内感染を起こさないように出来る限りの予防に努めています!! 面会を再開できる日が来るまでの間、ご入居者様の元気な姿をご家族様へお伝えできるように頑張ります!! それでは皆さん、不要不急の外出はもうしばらく控えて、感染予防に努めていきましょう!!  
ブログ投稿画像

2020.05.04

レクリエーション
アーバンケア御厨の様子 ~体操レク~ 皆さん、こんにちは。 アーバンケア御厨、栄養課の村上です。     最近は、雲1つない良い天気が、続きます。 こんな時は、外に行きたくなりますが、新型コロナの影響で、なかなか叶いません。 室内で、じっとしていると気分も沈んでしまうと思われますが。アーバンケア御厨では、以前にもお伝えしました体操レクを毎日することで、通して入居者様に気分転換をして頂いています。   毎日の事ですので、飽きないようにいくつかの体操のCDを各フロアで持っており、その日によって色々な体操をしています。     この日は、ロコモ体操から始まりました! ロコモとはロコモティブシンドロームの略称で「運動器の障害のために移動機能の低下をきたした状態」の事で、そうならないよう、または、少しでも今出来ることを維持して頂くためにも、体操などをして動かすことが大切です。   皆さん、毎日されているので、音楽が流れると、自然とリズミカルに笑顔で取り組まれています。     2曲目は、氷川きよしの「きよしのズンドコ節」に合わせて「きよしのズンドコ体操」をしました。 皆さん、大好きな曲に合わせて、元気に頑張っておられます。     2曲続けて、体操すると、身体も心も温まり、皆様、素敵な笑顔をされていました!   新型コロナの影響で、面会を遠慮させて頂いている状況ですが、ブログなどを通して入居者様の元気なご様子をお伝えしていきたいと思います。
ブログ投稿画像 皆さん、こんにちは。 アーバンケア御厨、生活介護課の岸本です。   カラッと晴れた日が多かった5月が終わり、ジメジメした日が増える6月に入りますね。 梅雨、湿気、洗濯物が乾きにくい・・・と、嫌なイメージもありますが、 バラや紫陽花などの綺麗な花がたくさん咲いてくれる時期でもあります。   6月の飾り付けはこの2つの花にしようと、現在ご入居者と一緒に製作を行っています。     まずは、バラです 華やかで、香りも良く、特に女性に人気のある花です。 6月の父の日にはバラの花をプレゼントされるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。   色画用紙を丸く切り取り、バラの花に見えるように小さく切った違う色の色画用紙を貼っていきます。       色の組み合わせ方や、位置はお一人お一人のセンスにお任せしています。 「簡単そうに見えたけど、意外に難しかった」との声もありました。   これらのパーツを合わせ、額縁の中に入っているように仕上げられたらなと考えています。       もう一つは紫陽花です。 6月の花=紫陽花と、連想される方も多いと思います。 雨に濡れた紫陽花はとても幻想的ですよね。     ふんわりと、柔らかい紫陽花に仕上がる予定です。     フロアの窓に貼るイラストも選んで頂いています。       飾り付けが終わりましたら、またこちらでお伝えします。      
ブログ投稿画像 皆さん、こんにちは。 アーバンケア御厨、栄養課の村上です。     暑くなったかと思うと、急に朝晩冷える日が続き、体調を崩しやすい季節となりました。 こんな時期は、たくさん食べて、しっかり休んでお過ごしください。     さて、今回は、アーバンケア御厨の初夏の風物詩、水耕栽培日記です。   先月は、まだ小さな苗だったキュウリとトマトですが、水耕栽培の環境にも慣れ、赤ちゃんの苗には強すぎる日光を抑えるために、覆っていたアルミホイルも外れ、     すくすくと成長し、今では、あっという間に大きくなりました!     可愛らしい、黄色の花も、沢山咲きました! この花が咲いている箇所、1つ1つに実がなります。     そして・・・ ついに、成長の早いキュウリの初収穫が出来ました!     しかし、まだまだこれからです。 これから、もっと大きくなり今見えている骨組みも、見えないくらい緑が生い茂、ツヤツヤした実が沢山なる予定です。     今は、安全の為、入居者様には、室内のみで、お過ごし頂いていますが、事態が落ち着き次第、例年の様にキュウリとトマトの成長を見て頂きたいと思います。 今年も、入居者様と少しでも収穫を出来ることを、願っています。
ブログ投稿画像 皆さん、こんにちは。 アーバンケア御厨、生活介護課の岸本です。     新型コロナウィルス感染症拡大に伴う緊急事態宣言が39県で解除されました。 アーバンケア御厨のあります、大阪府は今月末まで延長されましたが、自粛要請が一部解除になり、 今まで閉まっていたお店が営業を始めたり、準備されていたりと、少しずつ元に戻りつつあります。   少し気持ちが緩んでしまいそうになりますが、ウイルスが消滅したわけではありません。 暑さと湿度でマスクが辛くなってきましたが、引き続き予防をしてお過ごし下さい。       外出・面会・行事への参加が出来ない今、楽しんでもらえる事はないかと、色んなアイデアを出し合っています。 今回は、ご入居者様の楽しみの一つであります入浴を、銭湯風にしてみてはどうかとの案が出ました。   銭湯でよく見る富士山の写真を選び、拡大してラミネート加工し、浴室の壁に貼りました。         キレイな緑色の入浴剤も入れました。     「懐かしいね~」 「富士山の絵は男湯に多かったよね?」と、浴室に声が響いていました。     壁を見ながらいつもよりゆっくり入られたり、銭湯や温泉に行かれたお話をされたりと、 皆さま、大変喜んで下さいました。       お風呂に入れるという事は、体調が良いという事でもあります。   限られた回数や時間の中ではありますが、快適に入浴して頂けたらと思います。
ブログ投稿画像 皆さん、こんにちは。 アーバンケア御厨、生活介護課の岸本です。   夏日と呼ばれる気温25度以上の日が多くなってきました。 コロナ感染症予防に加え、熱中症にも注意が必要です!   アーバンケア御厨でも、衣替えや、こまめな水分提供をさせて頂いています。   室内での熱中症も毎年多く聞かれます。 家の中で過ごす時間が多い今、部屋の風通しを良くし、衣服の調整や水分補給を行いながらお過ごし下さい。     5月の第2日曜日は母の日 日頃の苦労をねぎらい、感謝を表す日です。 カーネーションを贈るのが定番になっていますね。   カーネーションは色によって花言葉が違うそうです。 赤   母への愛 青   永遠の幸せ ピンク 感謝     家事、育児、仕事と、長い間頑張ってこられた御入居者様へ感謝の気持ちを込めて、手作りのカーネーションをプレゼントさせて頂きました。   不揃いですが、一つ一つ想いを込めて作りました。         おやつの時間にサプライズプレゼントとしてお渡ししました。 「えっ?何?」 「母の日?忘れてた!」と驚かれていましたが、ブローチのように胸に飾られたり、大事そうに手に取られたり、お部屋に飾られたりと、皆様喜んで下さいました。       普段は恥ずかしくてなかなか言えない感謝の気持ちを、このような形で伝える事が出来る習慣は素敵だなと、御入居者様の表情を見て感じる事ができました。
ブログ投稿画像 皆さん、こんにちは。 アーバンケア御厨、栄養課の村上です。     まだまだ、コロナウイルスのニュースを耳にする日々が続き、自粛が呼びかけられています。   アーバンケア御厨でも、国の緊急事態宣言の延長に伴って、来館での面会は、ご遠慮頂いていますが、先日から始まりました「Web面会」に加えて、毎月入居者様の元気なご様子を郵送させて頂いていますので、今回は、その一部を紹介します。     5月と言えば、鯉のぼりです! 入居者様と一緒に作成した、手作りの鯉のぼりです。 小さな鯉、1つ1つに綺麗な鱗を貼り、フロアの窓に泳がせました。     また、フロアにも、兜や、5月らしい飾りを置きました。 兜は、本格的で、少し重かったのですが、 「ちょっと、持ってみたいな~」 と、両手に持たれた入居者様もいらっしゃいました。     そして、5月の花と言えば、菖蒲ですね! 「キレイな紫やね~」 と、皆様、とても素敵な笑顔です!     最後は、やっぱり食事です。 先日のブログでもお伝えしましたように、子どもの日は、昼食に巻き寿司と稲荷寿司を、おやつに子どもの日ゼリーを提供しました。 皆様、いつも以上に喜んで頂けました。     現在、アーバンケア御厨の入居者様は、感染症にかかることなく、穏やかに過ごされていますが、まだまだ油断できない現状です。 今後も、利用者様や家族様に安心して頂けるよう対応していきたいと思います。
ブログ投稿画像 皆さん、こんにちは。 アーバンケア御厨、生活介護課の岸本です。   5月5日はこどもの日 昭和23年に『こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する日』として、国民の祝日に制定されました。   こどもの日と言うと鯉のぼりを連想される方も多いと思います。 アーバンケア御厨でもフロアに飾る鯉のぼりをご入居者様と一緒に制作しました。     小さな鯉をたくさん作り、千代紙をちぎってうろこの様に貼りました。   色とりどりで、柄も一つ一つ違います。     出来上がった鯉を動きが出るように並べてみました。 風になびいているように見えませんか?       窓には菖蒲のイラストをラミネート加工して飾りました。 いずれあやめか、かきつばたということわざがあるように、あやめ・しょうぶ・かきつばたは、 見分けが難しいですが、どれも品のある美しい花です。     その飾りの中、昼食は巻き寿司といなり寿司でお祝いをしました。               おやつは可愛らしい、こどもの日ゼリーを頂きました。 子供の頃の思い出話や、お子様の小さい頃のお話をされ、穏やかな時間を過ごされていました。     5月5日は立夏、暦の上では夏が始まりました。 気候の変動に合わせ、衣服を替えるなどして快適にお過ごし下さい。  
ブログ投稿画像 皆さん、こんにちは。 特別養護老人ホーム アーバンケア御厨 管理者の菅原です。 今回も前回に引き続き、WEB面会の様子について報告させていただきます!! 新型コロナウイルスの感染予防のため、面会の中止を継続せざるを得ない状況の中で、由寿会の入所施設において、タブレットを使用したWEB面会を開始させていただいております。 タブレットの画面ごしではありますが、ご入居者様の元気な様子をお伝えできる事、又、ご入居者様も息子様や娘様の顔を見ていただける事で、安心され、喜んでいただけているのを、私達、職員としてもうれしく思っております!! ご家族様とのWEB面会の日時の調整など、こちらも徐々に慣れてきており、時間に限りはございますが、出来る限り多くの方に利用していただければと思っております!! 先日、WEB面会を行っていただけたご入居者様とご家族様の様子を、ご了解をいただけましたので、写真でアップさせていただきます!!     職員みんなでご入居者様の体調管理を行い、施設内感染を起こさないように出来る限りの予防に努めています!! 面会を再開できる日が来るまでの間、ご入居者様の元気な姿をご家族様へお伝えできるように頑張ります!! それでは皆さん、不要不急の外出はもうしばらく控えて、感染予防に努めていきましょう!!  
ブログ投稿画像 皆さん、こんにちは。 アーバンケア御厨、栄養課の村上です。     最近は、雲1つない良い天気が、続きます。 こんな時は、外に行きたくなりますが、新型コロナの影響で、なかなか叶いません。 室内で、じっとしていると気分も沈んでしまうと思われますが。アーバンケア御厨では、以前にもお伝えしました体操レクを毎日することで、通して入居者様に気分転換をして頂いています。   毎日の事ですので、飽きないようにいくつかの体操のCDを各フロアで持っており、その日によって色々な体操をしています。     この日は、ロコモ体操から始まりました! ロコモとはロコモティブシンドロームの略称で「運動器の障害のために移動機能の低下をきたした状態」の事で、そうならないよう、または、少しでも今出来ることを維持して頂くためにも、体操などをして動かすことが大切です。   皆さん、毎日されているので、音楽が流れると、自然とリズミカルに笑顔で取り組まれています。     2曲目は、氷川きよしの「きよしのズンドコ節」に合わせて「きよしのズンドコ体操」をしました。 皆さん、大好きな曲に合わせて、元気に頑張っておられます。     2曲続けて、体操すると、身体も心も温まり、皆様、素敵な笑顔をされていました!   新型コロナの影響で、面会を遠慮させて頂いている状況ですが、ブログなどを通して入居者様の元気なご様子をお伝えしていきたいと思います。