urban-mikuriya-logo
menu

メニュー

clear urban-mikuriya-logo

2022.10.12

アーバンケア友の会を行いました! ~体操教室~

施設紹介

法人の取り組み

皆さん、こんにちは。

アーバンケア御厨、栄養課の村上です。

 

急に秋らしい気候になってきました。

1日のうちでも、寒暖の差が激しい日が続きますので、体調を崩されないよう気をつけてお過ごしください。

 

さて、今回は、先週の土曜日に行った、体操教室についてです。

毎月の恒例行事となった体操教室は、今月も、24名の方が参加され、1時間しっかり身体を動かしておられました。

 

 

いつものように、軽く指先を動かして、準備体操をします。

指先の体操は、頭の体操にもなるそうです。

グー、パーとリズミカルに楽しまれていました。

  アーバンケア御厨 友の会活動 体操教室 コロナに負けない体力つくり

 

 

指と頭の体操の次は、胸を開く様に、大きく腕を動かして全身の筋肉をほぐします。

元気な先生の声に合わせて、大きく伸びしたり、股関節を動かして、全身の循環が良くなるように無理ない範囲で、動かされていました。

アーバンケア御厨 友の会活動 体操教室 コロナに負けない体力つくり アーバンケア御厨 友の会活動 体操教室 コロナに負けない体力つくり アーバンケア御厨 友の会活動 体操教室 コロナに負けない体力つくり アーバンケア御厨 友の会活動 体操教室 コロナに負けない体力つくり

 

 

今回は、柔らかいボールも使って、体操しました。

グッと握れるくらいのやわらかいボールですが、しっかり力を入れていないと落としそうになりますが、お腹にも力を入れて、どなたもボールを落とされていませんでした!

アーバンケア御厨 友の会活動 体操教室 コロナに負けない体力つくり アーバンケア御厨 友の会活動 体操教室 コロナに負けない体力つくり アーバンケア御厨 友の会活動 体操教室 コロナに負けない体力つくり

 

最後は、ボールを使いながら、歌に合わせて踊って終わりました。

今回の曲は、坂本九の「レットキス」でした。

アーバンケア御厨 友の会活動 体操教室 コロナに負けない体力つくり アーバンケア御厨 友の会活動 体操教室 コロナに負けない体力つくり 

 

 

水分補給の休憩をはさみながら、1時間、しっかり体操されたので、終わる頃には、

「暑いな~」

「今日も、楽しかったわ~」

と、言われていました。