urban-mikuriya-logo
menu

メニュー

clear urban-mikuriya-logo

「2019年11月」で記事を検索しました。

ブログ投稿画像

2019.11.25

イベント情報
冬が来る前にノロウイルス対策!~感染症研修~ 告知もあります! 皆さん、こんにちは。 アーバンケア御厨、栄養課の村上です。   ここ数日で、寒さが本格的になり、もうすぐ冬本番の気配がします。 寒くなると、体調を崩しやすくなり、免疫力も落ちやすくなると言われています。   由寿会では、その前に感染症に対する対策として、全職員を対象とした 「感染症研修」 を毎年2回、行っています!   今回は、これからの季節に特に注意が必要なノロウイルへの対応を主に行いました。     まず、法人の医務課と介護課による軽い座学をして、     最も基本的な感染症対策の1つである「手洗い」を再確認しました。     それから、嘔吐してしまった時を想定して嘔吐物処理を説明を聞きながら、各自実際に処理しました。   これが、今回用意した嘔吐物処理セットです。     医務課の看護師が分かりやすくお手本を見せながら、説明していました。     万が一、施設を利用されている方が、急に体調を崩されても冷静・迅速に対応できるよう参加職員で、取り組みました。     感染症が、発生しないことが1番ですが、万が一発生したとしても、出来る限りの対応をして、また元気に過ごして頂ける様に、これからも取り組んでいきたいと思います!       ≪お知らせ≫ 今年も、アーバンケア御厨は、老健アーバンケアと合同で餅つき大会を行います! アーバンケア 餅つき大会 日時:令和元年12月26日(木)午後1時~3時 当日、お餅をついてくださる方や、お餅を丸めてくださる方を募集しています! 参加して頂ける方は、三角巾とエプロンのご用意、お願いします。 美味しい、ぜんざいやきな粉餅、焼き芋もご用意しています!      
ブログ投稿画像

2019.11.11

イベント
第23回 意岐部フィエスタに参加しました! 朝の冷え込みが厳しくなりました。 体調を崩されませんよう、お気を付けください。     先日、11/9(土)は、アーバンケア御厨の近くにあります、意岐部中学で毎年恒例の 「意岐部フィエスタ」 が開催されました。   前日から、他の参加者の皆さんと、力持ちの意岐中学の学生さんと一緒にテントを張って準備をしました。     当日は、朝から、良い天気に恵まれ、過ごしやすい気候の中、準備が出来ました。 玉こんにゃくは、前もって下茹でして臭みを消してから、由寿会の栄養課課長特製の調味液で、じっくり煮込んでいきました。 良い香りと共に、こんにゃくにもしっかり味がしみ込んでいます!     焼き鳥も、炭に火を熾し、香ばしい香りが広がりました!     新しく作った看板と、お手伝いの学生さんが作ってくれた看板を貼って準備も万全! 12時になり、いよいよ販売スタートです!     元気いっぱいの学生さんと一緒に、焼き鳥と玉こんにゃくを販売しました。 アーバンケアの模擬店には、合計11名の中学1年生にお手伝いに入ってもらいました。   「いらっしゃいませ~」   「こんにゃく、いかがですか~」   「焼き鳥、美味しいですよ~」     元気に、笑顔で呼び込みをしてもらい、焼き鳥も、玉こんにゃくも、飛ぶように売れていきました。 特に、炭火で焼く由寿会特製の焼き鳥は、行列も出来、完売することが出来ました。   今年も、大いに賑わった意岐部フィエスタ。 年々、来場される方が多くなっているように感じました。 また、来年も由寿会として参加させて頂きたいと思います。   ありがとうございました。
ブログ投稿画像

2019.11.04

イベント
地域の文化祭にも参加! ~五百石もみじ会 第七回文化祭~ 皆さん、こんにちは! アーバンケア御厨、栄養課の村上です。 朝晩の冷え込みが厳しくなり、温かい飲み物、食べ物が恋しくなる季節となりました。     さて、昨日、11/3(日)は、文化の日ということで、各地で様々な文化祭が催されたのではないでしょうか?   アーバンケア御厨でも、日頃よりお世話になっています五百石もみじ会様が主催された文化祭に書道の作品を展示して頂き、当日も老健アーバンケアのリフト車を使い、5名の利用者様と観に行かせて頂きました。     日頃、なかなかお出かけすることが少ない利用者様は、乗車中から   「外出なんて、久しぶりやわ~」   「もう、車に乗っているだけで楽しいわ」   「このまま、どこかに行きたいな~」   と終始ご機嫌な様子でした。     到着してからも展示されている沢山の作品を観て、   「この人の、絵、すごいな~」   「このフクロウは、糸で縫ってはるんやで!上手やね!」   「これは、針金を使って何年もかけて形にしているやね」   と、感心されながら、じっくり眺めておられました。     そして、ご自身の作品の前で、皆様揃って記念写真も撮りました。     最後に、もみじ会の方々に点てて頂き、温かいお薄と主菓子を頂きました。     お薄の茶碗は、沢山用意されていた中から、好きなものを選ぶことが出来、皆様、   「どれにしようかな~」   「みんな綺麗やね~」   と楽しそうに選ばれていました。     頂いたお薄を一口飲んで、主菓子をぱくり・・・     「結構なお手前で」   と皆様、最高の笑顔を見せてくれました!     「今日は、よく来てくれはったね~」   「また、来てね~」   との言葉に、   「また、来年も来たいな~」   と、とても満足された様子で施設へ戻りました。 久しぶりのお出かけをして、お茶とお菓子も召し上がり、とても楽しい秋のひと時となりました。
ブログ投稿画像 皆さん、こんにちは。 アーバンケア御厨、栄養課の村上です。   ここ数日で、寒さが本格的になり、もうすぐ冬本番の気配がします。 寒くなると、体調を崩しやすくなり、免疫力も落ちやすくなると言われています。   由寿会では、その前に感染症に対する対策として、全職員を対象とした 「感染症研修」 を毎年2回、行っています!   今回は、これからの季節に特に注意が必要なノロウイルへの対応を主に行いました。     まず、法人の医務課と介護課による軽い座学をして、     最も基本的な感染症対策の1つである「手洗い」を再確認しました。     それから、嘔吐してしまった時を想定して嘔吐物処理を説明を聞きながら、各自実際に処理しました。   これが、今回用意した嘔吐物処理セットです。     医務課の看護師が分かりやすくお手本を見せながら、説明していました。     万が一、施設を利用されている方が、急に体調を崩されても冷静・迅速に対応できるよう参加職員で、取り組みました。     感染症が、発生しないことが1番ですが、万が一発生したとしても、出来る限りの対応をして、また元気に過ごして頂ける様に、これからも取り組んでいきたいと思います!       ≪お知らせ≫ 今年も、アーバンケア御厨は、老健アーバンケアと合同で餅つき大会を行います! アーバンケア 餅つき大会 日時:令和元年12月26日(木)午後1時~3時 当日、お餅をついてくださる方や、お餅を丸めてくださる方を募集しています! 参加して頂ける方は、三角巾とエプロンのご用意、お願いします。 美味しい、ぜんざいやきな粉餅、焼き芋もご用意しています!      
ブログ投稿画像 朝の冷え込みが厳しくなりました。 体調を崩されませんよう、お気を付けください。     先日、11/9(土)は、アーバンケア御厨の近くにあります、意岐部中学で毎年恒例の 「意岐部フィエスタ」 が開催されました。   前日から、他の参加者の皆さんと、力持ちの意岐中学の学生さんと一緒にテントを張って準備をしました。     当日は、朝から、良い天気に恵まれ、過ごしやすい気候の中、準備が出来ました。 玉こんにゃくは、前もって下茹でして臭みを消してから、由寿会の栄養課課長特製の調味液で、じっくり煮込んでいきました。 良い香りと共に、こんにゃくにもしっかり味がしみ込んでいます!     焼き鳥も、炭に火を熾し、香ばしい香りが広がりました!     新しく作った看板と、お手伝いの学生さんが作ってくれた看板を貼って準備も万全! 12時になり、いよいよ販売スタートです!     元気いっぱいの学生さんと一緒に、焼き鳥と玉こんにゃくを販売しました。 アーバンケアの模擬店には、合計11名の中学1年生にお手伝いに入ってもらいました。   「いらっしゃいませ~」   「こんにゃく、いかがですか~」   「焼き鳥、美味しいですよ~」     元気に、笑顔で呼び込みをしてもらい、焼き鳥も、玉こんにゃくも、飛ぶように売れていきました。 特に、炭火で焼く由寿会特製の焼き鳥は、行列も出来、完売することが出来ました。   今年も、大いに賑わった意岐部フィエスタ。 年々、来場される方が多くなっているように感じました。 また、来年も由寿会として参加させて頂きたいと思います。   ありがとうございました。
ブログ投稿画像 皆さん、こんにちは! アーバンケア御厨、栄養課の村上です。 朝晩の冷え込みが厳しくなり、温かい飲み物、食べ物が恋しくなる季節となりました。     さて、昨日、11/3(日)は、文化の日ということで、各地で様々な文化祭が催されたのではないでしょうか?   アーバンケア御厨でも、日頃よりお世話になっています五百石もみじ会様が主催された文化祭に書道の作品を展示して頂き、当日も老健アーバンケアのリフト車を使い、5名の利用者様と観に行かせて頂きました。     日頃、なかなかお出かけすることが少ない利用者様は、乗車中から   「外出なんて、久しぶりやわ~」   「もう、車に乗っているだけで楽しいわ」   「このまま、どこかに行きたいな~」   と終始ご機嫌な様子でした。     到着してからも展示されている沢山の作品を観て、   「この人の、絵、すごいな~」   「このフクロウは、糸で縫ってはるんやで!上手やね!」   「これは、針金を使って何年もかけて形にしているやね」   と、感心されながら、じっくり眺めておられました。     そして、ご自身の作品の前で、皆様揃って記念写真も撮りました。     最後に、もみじ会の方々に点てて頂き、温かいお薄と主菓子を頂きました。     お薄の茶碗は、沢山用意されていた中から、好きなものを選ぶことが出来、皆様、   「どれにしようかな~」   「みんな綺麗やね~」   と楽しそうに選ばれていました。     頂いたお薄を一口飲んで、主菓子をぱくり・・・     「結構なお手前で」   と皆様、最高の笑顔を見せてくれました!     「今日は、よく来てくれはったね~」   「また、来てね~」   との言葉に、   「また、来年も来たいな~」   と、とても満足された様子で施設へ戻りました。 久しぶりのお出かけをして、お茶とお菓子も召し上がり、とても楽しい秋のひと時となりました。