urban-mikuriya-logo
menu

メニュー

clear urban-mikuriya-logo

「2019年10月」で記事を検索しました。

ブログ投稿画像

2019.10.28

クッキング
10月のホームクッキング ~餃子と麩レンチトースト~ 皆さん、こんにちは! アーバンケア御厨、栄養課の村上です。   日に日に寒さが増して、朝夕だけでなく日中も一枚羽織りたくなりますね💦     さて、今回は10月のホームクッキングの様子をお伝えします! まず、2階と3階では、お昼ご飯に、皆さん大好きな「餃子」をしました。     目の前で、焼いたアツアツの餃子を沢山召し上がって頂けました。     「美味しいわ~」   「やっぱり、焼きたてじゃないとあかんな!」   「もう1回、おかわりしたいけど、いいかな?」   と大変好評でした!       1番多い方は、なんと3回もおかわりされて、   「また、やって欲しいな~」   と仰っていました。     そして、4階、5階では、ココアパウダーやメープルシロップかけた、「麩レンチトースト」をしました。     お味噌汁などで、よく使われている丸い麩を、卵液に付け込んで、バターでじっくりきつね色になるまで焼き上げました。     だんだん、バターのいい香りがフロアに広がり、   「早く食べたいわ~」   「もう焼けたんとちゃう?」   と皆様待ちきれないご様子でした。       「なんか、オシャレやね~」   「柔らかくて美味しいわ~」   と味も好評でした!     また、来月も、皆様に喜んで頂けるようなホームクッキングを企画していきたいと思います。
ブログ投稿画像

2019.10.14

イベント
第17回 アーバンケア稲田秋祭り ~今年最後のアーバン祭り!~ 皆さん、こんにちは! アーバンケア御厨、栄養課の村上です。   昨日、10/13(日)は、今年度最後のアーバン祭り、アーバンケア稲田秋祭りの日でした!     前日に上陸した台風の影響も心配されましたが、当日は綺麗な秋晴れとなり、少し肌寒くはありましたが、なんとか無事に終えることが出来ました。     去年の教訓を生かし、今年は出来るだけ多くの方に、お待たせすることなく販売しようと思い、朝から担当職員が張り切ってベビーカステラを焼いて用意していました。     また、その他の模擬店も朝から準備に取り掛かっていました。     もちろん、毎年恒例のお楽しみ抽選会も、豪華賞品を沢山用意しました!     アーバン祭りの名物、模擬店の他、可愛らしい動物を作られていたバルーンアートなど施設内の催し物と、     毎年参加して頂いています地車などの屋外で行った催し物も大変盛り上がり、多くの方に楽しんで頂ける祭りとなりました。     アーバン祭りの締めくくりは、やはり職員有志による、よさこい踊りです! ご来場いただいた方々の温かい手拍子と共に精一杯踊ることが出来ました。 ありがとうございました。     最後に、お待ちかねのお楽しみ抽選会をして終了しました。 肌寒い気候の中、ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。       今回で、17回目となるアーバンケア稲田秋祭りですが、無事大きな事故もなく、終わることが出来ました。   今年度も全てのアーバン祭りを行うことが出来、法人職員一同、改めて日頃からご理解ご協力して頂いています地域の方々、利用者様、家族様に対して感謝しています。   来年も、このアーバン祭りを続けていきたいと思いますので、今後とも、よろしくお願いします。
ブログ投稿画像

2019.10.07

イベント
第20回 アーバンケア島之内祭り ~常識破りの秋祭り!~ 皆さん、こんにちは! アーバンケア御厨、栄養課の村上です。   10/6(日)は、毎年恒例のアーバンケア島之内祭りの日でした。 今年は、記念すべき第20回ということもあり、例年以上に気合の入った祭りとなりました。     まず、アーバンケア祭りの大定番、職員有志による「よさこいソーラン」で元気にオープニングを飾りました。     そして、毎年、好評いただいている模擬店では、定番メニューのたこ焼きや唐揚げの他に、新メニューとして、今、流行りの「チーズドッグ」も登場しました。     計13種類の美味しい模擬店の中でも、やはり1番先に売れたのは、大人気の「焼き餅」です。 当日の朝早くに、地域のボランティアの方と職員とで、つき立ての柔らかいお餅で甘いあんこをくるんで、販売直前に炭火で香ばしく焼く焼き餅は、200食用意していますが、例年お昼頃には、完売してしまう程の人気商品です。   来場された方の中にも 「毎年、これは絶対買ってんねんで~」 と話される方もいらっしゃいました。       そして、なんといっても目玉は、祭りの最期に行われる、大抽選会です。 今年は、例年以上に豪華なラインナップとなっていました。     番号が呼ばれる度、チラッと自分の番号を確認してから、歓声と落胆の声があちこちから聞こえて、盛り上がり具合も、常識破りな秋祭りになったのでは、と思います。     お忙しい中、ご来場いただきました皆様、そして、最後に職員に対し拍手をして頂きました皆様、本当にありがとうございました。 地域の皆様に支えられ、アーバンケア島之内祭りも、無事行うことが出来ました!     さて、来週10/13(日)は、アーバンケア夏祭り、アーバンケア島之内祭りと続いて、2つ目の秋祭りである、アーバンケア稲田秋祭りです! こちらも、職員の気合十分で準備をすすめていまあきすので、是非ご来場お待ちしております。
ブログ投稿画像 皆さん、こんにちは! アーバンケア御厨、栄養課の村上です。   日に日に寒さが増して、朝夕だけでなく日中も一枚羽織りたくなりますね💦     さて、今回は10月のホームクッキングの様子をお伝えします! まず、2階と3階では、お昼ご飯に、皆さん大好きな「餃子」をしました。     目の前で、焼いたアツアツの餃子を沢山召し上がって頂けました。     「美味しいわ~」   「やっぱり、焼きたてじゃないとあかんな!」   「もう1回、おかわりしたいけど、いいかな?」   と大変好評でした!       1番多い方は、なんと3回もおかわりされて、   「また、やって欲しいな~」   と仰っていました。     そして、4階、5階では、ココアパウダーやメープルシロップかけた、「麩レンチトースト」をしました。     お味噌汁などで、よく使われている丸い麩を、卵液に付け込んで、バターでじっくりきつね色になるまで焼き上げました。     だんだん、バターのいい香りがフロアに広がり、   「早く食べたいわ~」   「もう焼けたんとちゃう?」   と皆様待ちきれないご様子でした。       「なんか、オシャレやね~」   「柔らかくて美味しいわ~」   と味も好評でした!     また、来月も、皆様に喜んで頂けるようなホームクッキングを企画していきたいと思います。
ブログ投稿画像 皆さん、こんにちは! アーバンケア御厨、栄養課の村上です。   昨日、10/13(日)は、今年度最後のアーバン祭り、アーバンケア稲田秋祭りの日でした!     前日に上陸した台風の影響も心配されましたが、当日は綺麗な秋晴れとなり、少し肌寒くはありましたが、なんとか無事に終えることが出来ました。     去年の教訓を生かし、今年は出来るだけ多くの方に、お待たせすることなく販売しようと思い、朝から担当職員が張り切ってベビーカステラを焼いて用意していました。     また、その他の模擬店も朝から準備に取り掛かっていました。     もちろん、毎年恒例のお楽しみ抽選会も、豪華賞品を沢山用意しました!     アーバン祭りの名物、模擬店の他、可愛らしい動物を作られていたバルーンアートなど施設内の催し物と、     毎年参加して頂いています地車などの屋外で行った催し物も大変盛り上がり、多くの方に楽しんで頂ける祭りとなりました。     アーバン祭りの締めくくりは、やはり職員有志による、よさこい踊りです! ご来場いただいた方々の温かい手拍子と共に精一杯踊ることが出来ました。 ありがとうございました。     最後に、お待ちかねのお楽しみ抽選会をして終了しました。 肌寒い気候の中、ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。       今回で、17回目となるアーバンケア稲田秋祭りですが、無事大きな事故もなく、終わることが出来ました。   今年度も全てのアーバン祭りを行うことが出来、法人職員一同、改めて日頃からご理解ご協力して頂いています地域の方々、利用者様、家族様に対して感謝しています。   来年も、このアーバン祭りを続けていきたいと思いますので、今後とも、よろしくお願いします。
ブログ投稿画像 皆さん、こんにちは! アーバンケア御厨、栄養課の村上です。   10/6(日)は、毎年恒例のアーバンケア島之内祭りの日でした。 今年は、記念すべき第20回ということもあり、例年以上に気合の入った祭りとなりました。     まず、アーバンケア祭りの大定番、職員有志による「よさこいソーラン」で元気にオープニングを飾りました。     そして、毎年、好評いただいている模擬店では、定番メニューのたこ焼きや唐揚げの他に、新メニューとして、今、流行りの「チーズドッグ」も登場しました。     計13種類の美味しい模擬店の中でも、やはり1番先に売れたのは、大人気の「焼き餅」です。 当日の朝早くに、地域のボランティアの方と職員とで、つき立ての柔らかいお餅で甘いあんこをくるんで、販売直前に炭火で香ばしく焼く焼き餅は、200食用意していますが、例年お昼頃には、完売してしまう程の人気商品です。   来場された方の中にも 「毎年、これは絶対買ってんねんで~」 と話される方もいらっしゃいました。       そして、なんといっても目玉は、祭りの最期に行われる、大抽選会です。 今年は、例年以上に豪華なラインナップとなっていました。     番号が呼ばれる度、チラッと自分の番号を確認してから、歓声と落胆の声があちこちから聞こえて、盛り上がり具合も、常識破りな秋祭りになったのでは、と思います。     お忙しい中、ご来場いただきました皆様、そして、最後に職員に対し拍手をして頂きました皆様、本当にありがとうございました。 地域の皆様に支えられ、アーバンケア島之内祭りも、無事行うことが出来ました!     さて、来週10/13(日)は、アーバンケア夏祭り、アーバンケア島之内祭りと続いて、2つ目の秋祭りである、アーバンケア稲田秋祭りです! こちらも、職員の気合十分で準備をすすめていまあきすので、是非ご来場お待ちしております。