urban-mikuriya-logo
menu

メニュー

clear urban-mikuriya-logo

「2021年08月」で記事を検索しました。

ブログ投稿画像

2021.08.16

レクリエーション
ハンドマッサージで、心も身体もリラックス8 皆さん、こんにちは。 アーバンケア御厨、栄養課の村上です。     毎日、じとじとした雨が続き、気分が沈みやすい季節ですね。   ほとんどのイベントも、中止となり、気分転換できる機会も少なくなる中、アーバンケア御厨では、毎月お誕生日の利用者様方にハンドマッサージをさせて頂いています。 ※ハンドマッサージを行う前には、必ず本人様に伺い、希望された場合にのみさせて頂いています。     今月は、 ・美白効果の≪ヒース≫(アルブチンという成分が、メラニン生成抑制作用があると言われています) ・心身をリラックスさせるハーブの代表≪カモミール≫ ・頭をスッキリしてくれる≪ローズマリー≫ の3種類を用意して、お好きな香りを選んで頂きました。   ほとんどの方には、椅子に座って行いますが、難しい場合は、ベッドを上げた状態でさせて頂きます。     「寝てるだけでも、肩がこるから気持ちええよ~」   「こんなに気持ちええなら、毎日して欲しいわ~」   「今夜も、よく眠れそうやね」   と、皆さま喜んで下さり、こちらも嬉しくなります。   マッサージ中は、いつも以上にお話して下さる方もいれば、本当に眠られる方もおられ、皆さまリラックスされている様子でした。     また、来月もブログからお伝えしたいと思います。
ブログ投稿画像

2021.08.04

日常
7月をふり返って ~アーバンケア御厨の夏~ 皆さん、こんにちは。 アーバンケア御厨、生活介護課の岸本です。   オリンピックも中盤戦となりました。 応援に熱が入り、睡眠不足という方も多いのではないでしょうか? 寂しいオリンピックになるのではと心配されていましたが、 日本の選手の活躍もあり、盛り上がっているように思います。 この調子でメダルの数を増やしていってもらいたいですね。   投稿が少し遅くなってしまいましたが、アーバンケア御厨の7月を振り返ります。   7月はまず七夕の飾り付けから始まりました。 星や輪っかの飾りを作り、短冊にお願い事を書いて、笹に飾りました。 当日はあいにくの曇り空でしたが、皆様のお願い事は叶えて頂けると信じています。     七夕の日の行事食、素麺も美味しくいただきました。       ホームクッキングには、夏らしいおやつが揃いました。 ところてん、七夕ゼリー、フルーツ牛乳寒天。     感染予防をしっかり行いながらご入居者様と一緒に作り、 美味しくいただきました。                8月のおやつクッキングも、“見ても食べても涼しいおやつ”を予定しています。 フロアにはペットボトルで作る風鈴を飾ります。 また、こちらでお伝えしていきたいと思います。   35度を超える気温が続く毎日です。 適切な気温調節、こまめな水分補給を行い、熱中症にお気をつけてお過ごし下さい。            
ブログ投稿画像 皆さん、こんにちは。 アーバンケア御厨、栄養課の村上です。     毎日、じとじとした雨が続き、気分が沈みやすい季節ですね。   ほとんどのイベントも、中止となり、気分転換できる機会も少なくなる中、アーバンケア御厨では、毎月お誕生日の利用者様方にハンドマッサージをさせて頂いています。 ※ハンドマッサージを行う前には、必ず本人様に伺い、希望された場合にのみさせて頂いています。     今月は、 ・美白効果の≪ヒース≫(アルブチンという成分が、メラニン生成抑制作用があると言われています) ・心身をリラックスさせるハーブの代表≪カモミール≫ ・頭をスッキリしてくれる≪ローズマリー≫ の3種類を用意して、お好きな香りを選んで頂きました。   ほとんどの方には、椅子に座って行いますが、難しい場合は、ベッドを上げた状態でさせて頂きます。     「寝てるだけでも、肩がこるから気持ちええよ~」   「こんなに気持ちええなら、毎日して欲しいわ~」   「今夜も、よく眠れそうやね」   と、皆さま喜んで下さり、こちらも嬉しくなります。   マッサージ中は、いつも以上にお話して下さる方もいれば、本当に眠られる方もおられ、皆さまリラックスされている様子でした。     また、来月もブログからお伝えしたいと思います。
ブログ投稿画像 皆さん、こんにちは。 アーバンケア御厨、生活介護課の岸本です。   オリンピックも中盤戦となりました。 応援に熱が入り、睡眠不足という方も多いのではないでしょうか? 寂しいオリンピックになるのではと心配されていましたが、 日本の選手の活躍もあり、盛り上がっているように思います。 この調子でメダルの数を増やしていってもらいたいですね。   投稿が少し遅くなってしまいましたが、アーバンケア御厨の7月を振り返ります。   7月はまず七夕の飾り付けから始まりました。 星や輪っかの飾りを作り、短冊にお願い事を書いて、笹に飾りました。 当日はあいにくの曇り空でしたが、皆様のお願い事は叶えて頂けると信じています。     七夕の日の行事食、素麺も美味しくいただきました。       ホームクッキングには、夏らしいおやつが揃いました。 ところてん、七夕ゼリー、フルーツ牛乳寒天。     感染予防をしっかり行いながらご入居者様と一緒に作り、 美味しくいただきました。                8月のおやつクッキングも、“見ても食べても涼しいおやつ”を予定しています。 フロアにはペットボトルで作る風鈴を飾ります。 また、こちらでお伝えしていきたいと思います。   35度を超える気温が続く毎日です。 適切な気温調節、こまめな水分補給を行い、熱中症にお気をつけてお過ごし下さい。