urban-mikuriya-logo
menu

メニュー

clear urban-mikuriya-logo

「2020年06月」で記事を検索しました。

ブログ投稿画像

2020.06.30

お知らせ
ショートステイのパンフレットを作成しています!! 皆さん こんにちは!! アーバンケア御厨 管理者の菅原です。 今日はあいにくの雨ですね~。 梅雨が明けると、いよいよ夏!! 今年はコロナ予防のためにマスクを着用しながら夏を乗り切らないといけないと思うと、テンションも下がりますよね。 冷感マスクを購入された方おられますか? どこに行ったら売ってるんですかね~? 結局、購入できないまま夏が過ぎてしまいそうですよね~。   それでは本日の報告です!! 私たちが働いている社会福祉法人 由寿会には 特別養護老人ホーム アーバンケア島之内 特別養護老人ホーム アーバンケア稲田 特別養護老人ホーム アーバンケア御厨 特別養護老人ホーム アーバンケア八戸ノ里 と4つの特別養護老人ホームがあります。 それぞれの施設ではショートステイのご利用が可能となっております!! ショートステイってなんやねん!!とおっしゃられる方のために簡単な説明をさせて頂きます。 ショートステイとは、ご自宅で暮らしておられる要介護者様を介護されておられる家族様が急な用事や入院などで一時的に自宅での介護ができなくなってしまった場合、家族様に代わって施設内で、日常的な介護を行わせて頂くサービスです。 簡単に説明していますので、もっと詳しい説明を聞きたい!利用をしてみたいけど、どうすれば利用できるのか?といったような事につきましては、直接、アーバンケア御厨 06-6784-7010 までご連絡ください。   今回、このショートステイについて、地域の皆様や事業所の方などに、より分かりやすく説明させて頂けるようにパンフレットを作成する事となりました!! 本日のブログはそのパンフレット作成に向けた、写真撮影の一部を報告します!!     今回、プロのカメラマンに撮影を行って頂きました!! 掲載している写真は僕が撮った写真なので、当然、へたくそですよ。 そこは許してください。 ショートステイって、どんなところで利用するの? 泊まるお部屋はどんなとこ? お風呂はどんな感じ? 実際の写真を見て頂けたほうが、より利用された時のイメージが沸くと思いますので、お部屋、お風呂、食事、フロア内の様子などの写真を撮って頂きました!!     撮って頂いた写真を見せてもらっていますが、さすがプロ!! 是非みなさんも楽しみにしておいてください!! 今後、その撮って頂いた写真も掲載できればと思っています。   早く完成したパンフレットを見たいな~。
ブログ投稿画像

2020.06.29

スタッフ雑記
もっと笑顔をお伝えする為に! 皆さん、こんにちは。 アーバンケア御厨、栄養課の村上です。     アーバンケア御厨では、新型コロナの影響で、面会を中止するという対応を取らせて頂いており、家族様を始め、多くの方にご心配をお掛けしていることと思います。   実際に会えない分、少しでも、ご利用される方々のお元気な様子、笑顔をお伝えしようと、入居者様の写真の送付の他、当ブログでも出来るだけ入居者様の様子が伝わるような記事を書いて対応させて頂いています。     「なかなか会えないけど、元気な様子が見れて安心しました」   との嬉しいお言葉を頂くと、より一層、皆様の笑顔をお伝えしたいと思い、今までブログをしたことがなかった職員も手順を記入した紙を見ながら、1つずつ覚えて始めています。     また、写真を撮りながら、より入居者様の様子が伝わるような文章を考えていると、今まで以上に会話も弾みます。     入居者様の好きなものから、昔の話が伺えることもあり、今後のケアにも活かしていきたいと思います。 早く、沢山の入居者様の様子や、笑顔をお伝え出来る様に取り組んでまいります。     また、ZOOMを使用してのWeb面会も引き続き継続しています。 ご予約は、電話にて承っておりますので、ご希望の方は、お手数ですが、アーバンケア御厨まで、ご連絡ください。 TEL:06-6784-7010
ブログ投稿画像

2020.06.26

お食事
冷やし中華はじめました ~人気の夏のお食事~ 皆さん、こんにちは。 アーバンケア御厨、生活介護課の岸本です。   ムシムシ暑い日が続いていましたが、夜は少し肌寒く感じる日もあります。 気温・湿度の差が大きいと、体がビックリして体調に影響が出る事もあります。 どうぞ気を付けてお過ごし下さい。     蒸し暑いこの時期、ツルツルっと食べられる冷たい麺が欲しくなりますよね。 アーバンケア御厨の昼食にも、冷やし中華がお目見えしました。     冷たい麺に、色とりどりの具材が並んで、とても涼しそうです!         麺料理は、ご入居者様が喜ばれるメニューの一つですが、 その中でも冷やし中華のように季節を感じられるものは特に人気があります。 献立表を見て、数日前から楽しみにされていた方もいらっしゃり、皆さま大変喜んで下さいました。                   7月7日は冷やし中華の日です。 冷やし中華の愛好家によって、日本記念日協会に登録されました。 この日が二十四節気の小暑となる事が多く、冷やし中華が美味しい為だそうです。     今年は、新型コロナウイルス感染予防の為、マスクを着けて夏を過ごすことになります。 しっかり食べて、暑さに負けずに過ごしていきましょう!                    
ブログ投稿画像

2020.06.18

施設紹介
ケアプランセンターって何? 皆さん こんにちは!! アーバンケア御厨居宅介護支援事業所の大西です!! わたしはケアマネージャーとして勤務しています。 今回はケアプランセンターって何?という話題で話をさせて頂きま~す。 私が働く職場名はアーバンケア御厨居宅支援事業所なんですが、この居宅介護支援事業所というのが、ケアプランセンターなんです。 居宅介護支援とか、ケアプランセンターとか言われても、一体、何をしているの?と分かりづらいと思います。 簡単に言うと、ご自宅で暮らしておられる高齢者の方が介護サービス等を利用したいと思った時、ご自身で介護サービスを探したりするのは大変ですし、自分にどんなサービスが必要なのか?という事を考える必要があります。 そんな時、わたしのようなケアマネージャーという資格を持った者が、困っておられる事などを確認しながら、どんなサービスが必要なのか?どこのサービスを利用してみようかなどを一緒に考えさせて頂きます。 こういった相談を受けるケアマネージャーが働いている場所が、ケアプランセンター(居宅介護支援事業所)ということです!! ・最近、腰が痛くて布団から起き上がるのがしんどい!! ・母親が最近物忘れがひどくなっている気がする・・・。 ・そもそも介護保険ってなんなん?どうやったら使えるの? このような悩み事を一緒に解決していきます!! お気軽にご相談ください!!いつでもお待ちしております!!            
ブログ投稿画像

2020.06.15

日常
アーバンケア御厨の様子 ~お花と一緒に記念写真~ 皆さん、こんにちは。 アーバンケア御厨、栄養課の村上です。     緊急事態宣言が解除されても、毎日の様に感染された方のニュースが流れています。 アーバンケア御厨では、入居者様の安全を第一に考えながらも、家族様に出来るだけ、お元気な様子をお伝え出来るように、毎月、入居者様の最近の様子を写真を印刷して、お送りさせて頂いています。   今回は、その中から一部ではありますが、入居者様のお元気な様子をお伝えしたいと思います。     まず、少し早めですが、6月の父の日に合わせて作った黄色いバラです。 色画用紙で作ったバラに、蝶々と小鳥も飛んでいます。   「まるで、絵みたいね~」   と、笑って頂けました。     次は、6月の定番、紫陽花です。 花瓶に生けた紫陽花や、入居者様の座高以上あるような大きな物と一緒に写真を撮りました。   「写真だから、ポーズとった方が良いかな?」   とピースサインをして下さる方や、お澄ましされる方もいらっしゃいました。     紫陽花は、生花以外に、製作物も沢山フロアを飾っています。 裏から布を貼っている卓上の貼り絵、ラミネート加工している壁面飾りを持って頂き、写真を撮りました。     今後も、お会いできない分、入居者様のご様子をお伝えしていきたいと思います。
ブログ投稿画像

2020.06.13

法人の取り組み
入居者様の笑顔が家族様に伝わりますよ~に!! こんにちわ!! 今回は連続でブログをアップしている アーバンケア御厨 管理者の菅原です!! 先にアップしたブログは僕が梅雨の時期が嫌い!!という皆さんが知りたかったのではないかという 自己紹介なども織り交ぜていますので是非ご覧ください。 今、誰が興味あんねん!!という声が再度、聞こえてきました 笑   今回のブログはweb面会の様子を報告させて頂きます。 新型コロナウイルス蔓延防止のために現在もご家族様の面会を中止させて頂いております。 その代わりとして、タブレットを使用したweb面会を行って頂いておりますが、僕たちも少しずつではありますが、web面会に慣れてきたところです。 画面越しでもご入居者様の元気な笑顔がご家族様へ届いて欲しいな~という気持ちでいっぱいです。     本日、行って頂いたweb面会では同時に4名の家族様が参加して下さいました!! 背景を変えている方もおられ、施設側では「そんなことできるん!!」と 少し焦りました 笑 家族様のほうが使い方をよくご存じで、新しいことについていけないな~と横に付添いながら感じていました。   横に付き添わせて頂いていると、ご入居様の嬉しそうな笑顔が傍で見れ、家族様にも元気な姿を見て頂き、少しでも安心してもらえればな~と思いました。   次回はこちらも背景を変更して臨ませてもらいます 笑 どうやったらできるんかな~? それではまたの報告を楽しみにしていてくださ~い!!  
ブログ投稿画像 皆さん こんにちは!! アーバンケア御厨 管理者の菅原です。 今日はあいにくの雨ですね~。 梅雨が明けると、いよいよ夏!! 今年はコロナ予防のためにマスクを着用しながら夏を乗り切らないといけないと思うと、テンションも下がりますよね。 冷感マスクを購入された方おられますか? どこに行ったら売ってるんですかね~? 結局、購入できないまま夏が過ぎてしまいそうですよね~。   それでは本日の報告です!! 私たちが働いている社会福祉法人 由寿会には 特別養護老人ホーム アーバンケア島之内 特別養護老人ホーム アーバンケア稲田 特別養護老人ホーム アーバンケア御厨 特別養護老人ホーム アーバンケア八戸ノ里 と4つの特別養護老人ホームがあります。 それぞれの施設ではショートステイのご利用が可能となっております!! ショートステイってなんやねん!!とおっしゃられる方のために簡単な説明をさせて頂きます。 ショートステイとは、ご自宅で暮らしておられる要介護者様を介護されておられる家族様が急な用事や入院などで一時的に自宅での介護ができなくなってしまった場合、家族様に代わって施設内で、日常的な介護を行わせて頂くサービスです。 簡単に説明していますので、もっと詳しい説明を聞きたい!利用をしてみたいけど、どうすれば利用できるのか?といったような事につきましては、直接、アーバンケア御厨 06-6784-7010 までご連絡ください。   今回、このショートステイについて、地域の皆様や事業所の方などに、より分かりやすく説明させて頂けるようにパンフレットを作成する事となりました!! 本日のブログはそのパンフレット作成に向けた、写真撮影の一部を報告します!!     今回、プロのカメラマンに撮影を行って頂きました!! 掲載している写真は僕が撮った写真なので、当然、へたくそですよ。 そこは許してください。 ショートステイって、どんなところで利用するの? 泊まるお部屋はどんなとこ? お風呂はどんな感じ? 実際の写真を見て頂けたほうが、より利用された時のイメージが沸くと思いますので、お部屋、お風呂、食事、フロア内の様子などの写真を撮って頂きました!!     撮って頂いた写真を見せてもらっていますが、さすがプロ!! 是非みなさんも楽しみにしておいてください!! 今後、その撮って頂いた写真も掲載できればと思っています。   早く完成したパンフレットを見たいな~。
ブログ投稿画像 皆さん、こんにちは。 アーバンケア御厨、栄養課の村上です。     アーバンケア御厨では、新型コロナの影響で、面会を中止するという対応を取らせて頂いており、家族様を始め、多くの方にご心配をお掛けしていることと思います。   実際に会えない分、少しでも、ご利用される方々のお元気な様子、笑顔をお伝えしようと、入居者様の写真の送付の他、当ブログでも出来るだけ入居者様の様子が伝わるような記事を書いて対応させて頂いています。     「なかなか会えないけど、元気な様子が見れて安心しました」   との嬉しいお言葉を頂くと、より一層、皆様の笑顔をお伝えしたいと思い、今までブログをしたことがなかった職員も手順を記入した紙を見ながら、1つずつ覚えて始めています。     また、写真を撮りながら、より入居者様の様子が伝わるような文章を考えていると、今まで以上に会話も弾みます。     入居者様の好きなものから、昔の話が伺えることもあり、今後のケアにも活かしていきたいと思います。 早く、沢山の入居者様の様子や、笑顔をお伝え出来る様に取り組んでまいります。     また、ZOOMを使用してのWeb面会も引き続き継続しています。 ご予約は、電話にて承っておりますので、ご希望の方は、お手数ですが、アーバンケア御厨まで、ご連絡ください。 TEL:06-6784-7010
ブログ投稿画像 皆さん、こんにちは。 アーバンケア御厨、生活介護課の岸本です。   ムシムシ暑い日が続いていましたが、夜は少し肌寒く感じる日もあります。 気温・湿度の差が大きいと、体がビックリして体調に影響が出る事もあります。 どうぞ気を付けてお過ごし下さい。     蒸し暑いこの時期、ツルツルっと食べられる冷たい麺が欲しくなりますよね。 アーバンケア御厨の昼食にも、冷やし中華がお目見えしました。     冷たい麺に、色とりどりの具材が並んで、とても涼しそうです!         麺料理は、ご入居者様が喜ばれるメニューの一つですが、 その中でも冷やし中華のように季節を感じられるものは特に人気があります。 献立表を見て、数日前から楽しみにされていた方もいらっしゃり、皆さま大変喜んで下さいました。                   7月7日は冷やし中華の日です。 冷やし中華の愛好家によって、日本記念日協会に登録されました。 この日が二十四節気の小暑となる事が多く、冷やし中華が美味しい為だそうです。     今年は、新型コロナウイルス感染予防の為、マスクを着けて夏を過ごすことになります。 しっかり食べて、暑さに負けずに過ごしていきましょう!                    
ブログ投稿画像 皆さん こんにちは!! アーバンケア御厨居宅介護支援事業所の大西です!! わたしはケアマネージャーとして勤務しています。 今回はケアプランセンターって何?という話題で話をさせて頂きま~す。 私が働く職場名はアーバンケア御厨居宅支援事業所なんですが、この居宅介護支援事業所というのが、ケアプランセンターなんです。 居宅介護支援とか、ケアプランセンターとか言われても、一体、何をしているの?と分かりづらいと思います。 簡単に言うと、ご自宅で暮らしておられる高齢者の方が介護サービス等を利用したいと思った時、ご自身で介護サービスを探したりするのは大変ですし、自分にどんなサービスが必要なのか?という事を考える必要があります。 そんな時、わたしのようなケアマネージャーという資格を持った者が、困っておられる事などを確認しながら、どんなサービスが必要なのか?どこのサービスを利用してみようかなどを一緒に考えさせて頂きます。 こういった相談を受けるケアマネージャーが働いている場所が、ケアプランセンター(居宅介護支援事業所)ということです!! ・最近、腰が痛くて布団から起き上がるのがしんどい!! ・母親が最近物忘れがひどくなっている気がする・・・。 ・そもそも介護保険ってなんなん?どうやったら使えるの? このような悩み事を一緒に解決していきます!! お気軽にご相談ください!!いつでもお待ちしております!!            
ブログ投稿画像 皆さん、こんにちは。 アーバンケア御厨、栄養課の村上です。     緊急事態宣言が解除されても、毎日の様に感染された方のニュースが流れています。 アーバンケア御厨では、入居者様の安全を第一に考えながらも、家族様に出来るだけ、お元気な様子をお伝え出来るように、毎月、入居者様の最近の様子を写真を印刷して、お送りさせて頂いています。   今回は、その中から一部ではありますが、入居者様のお元気な様子をお伝えしたいと思います。     まず、少し早めですが、6月の父の日に合わせて作った黄色いバラです。 色画用紙で作ったバラに、蝶々と小鳥も飛んでいます。   「まるで、絵みたいね~」   と、笑って頂けました。     次は、6月の定番、紫陽花です。 花瓶に生けた紫陽花や、入居者様の座高以上あるような大きな物と一緒に写真を撮りました。   「写真だから、ポーズとった方が良いかな?」   とピースサインをして下さる方や、お澄ましされる方もいらっしゃいました。     紫陽花は、生花以外に、製作物も沢山フロアを飾っています。 裏から布を貼っている卓上の貼り絵、ラミネート加工している壁面飾りを持って頂き、写真を撮りました。     今後も、お会いできない分、入居者様のご様子をお伝えしていきたいと思います。
ブログ投稿画像 こんにちわ!! 今回は連続でブログをアップしている アーバンケア御厨 管理者の菅原です!! 先にアップしたブログは僕が梅雨の時期が嫌い!!という皆さんが知りたかったのではないかという 自己紹介なども織り交ぜていますので是非ご覧ください。 今、誰が興味あんねん!!という声が再度、聞こえてきました 笑   今回のブログはweb面会の様子を報告させて頂きます。 新型コロナウイルス蔓延防止のために現在もご家族様の面会を中止させて頂いております。 その代わりとして、タブレットを使用したweb面会を行って頂いておりますが、僕たちも少しずつではありますが、web面会に慣れてきたところです。 画面越しでもご入居者様の元気な笑顔がご家族様へ届いて欲しいな~という気持ちでいっぱいです。     本日、行って頂いたweb面会では同時に4名の家族様が参加して下さいました!! 背景を変えている方もおられ、施設側では「そんなことできるん!!」と 少し焦りました 笑 家族様のほうが使い方をよくご存じで、新しいことについていけないな~と横に付添いながら感じていました。   横に付き添わせて頂いていると、ご入居様の嬉しそうな笑顔が傍で見れ、家族様にも元気な姿を見て頂き、少しでも安心してもらえればな~と思いました。   次回はこちらも背景を変更して臨ませてもらいます 笑 どうやったらできるんかな~? それではまたの報告を楽しみにしていてくださ~い!!