urban-mikuriya-logo
menu

メニュー

clear urban-mikuriya-logo

「2021年10月」で記事を検索しました。

ブログ投稿画像

2021.10.14

日常
芸術の秋、実りの秋 ~秋桜・ざくろ~ 皆さん、こんにちは。 アーバンケア御厨、生活介護課の岸本です。   10月に入りましたが、日中は夏のような暑さで半袖姿の方も多くいらっしゃいます。 しかし、来週からは気温が10度ほど下がるとの予報が出ています。 本来のこの時期の気候なのでしょうが、今までとの気温の差に体もびっくりする事と思います。 体調管理にお気をつけください。   秋と言えば、食欲の秋、読書の秋など、色々と思い浮かばれるかと思いますが、 その中から今回は“芸術の秋”と“実りの秋”の様子を見て頂こうと思います。   まずは、芸術の秋。 秋の代表的な花、コスモスの壁飾りの制作の様子です。        細かい作業や、色の組み合わせもとてもお上手です。 一番時間をかけておられたフクロウも、可愛い感じに仕上がりました!   完成した物がこちらになります。 背景も秋っぽく、シックな感じにしてみました。   そして、実りの秋。 こちら、何かお分かりになりますか? 撮り方が上手くなくて、見えづらいかもしれませんが・・・ こちらは、ざくろです。 職員が庭に生っていた物を持って来ました。     「玉ねぎ?」「リンゴ??」と、なかなか正解が出ませんでしたが、 ざくろだとお伝えすると、「あー!知ってる」「本物見るの初めて」との声が上がりました。   コロナの影響で外出が出来ず、季節を感じる事も減っていますが、 行事や花、食べ物などで季節感を味わっていただけたらと思います。                      
ブログ投稿画像

2021.10.04

レクリエーション
ハンドマッサージで、心も身体もリラックス9 皆さん、こんにちは。 アーバンケア御厨、栄養課の村上です。   朝夕が、すっかり涼しくなり、日に日に秋らしくなってきましたね。     今回は、9月に行ったハンドマッサージの様子をお伝えします。   今回は、前回同様のオイルに、ラベンダーとローズを加えた、5種類の中から選んでいただきました。   ・美白効果の≪ヒース≫  ※アルブチンという成分が、メラニン生成抑制作用があると言われています。 ・心身をリラックスさせるハーブの代表≪カモミール≫ ・頭をスッキリしてくれる≪ローズマリー≫ ・心を落ち着けて、ストレスを和らげ、感情のバランスをとってくれる≪ラベンダー≫ ・自律神経のバランスを整えたり、ストレスを緩和し気持ちをポジティブする≪ローズ≫  ※ローズの香りは、「幸せホルモン」ともいわれている、オキシトシンの分泌を促してくれると言われています。     女性に人気と言われているローズとラベンダーは、利用者様にも人気の香りです!   「落ち着くわ」   「このまま、寝ちゃいそうね~」   「昔から、この香りが、好きでね~」   とお話されると、こちらも嬉しくなります。   たくさんお話される方、いつの間にか眠っておられる方、マッサージの様子をじっくり眺めておられる方、リラックス方法は、その方その方で様々ですが、皆様、マッサージの後は、とても良い笑顔を見せてくださいます。   イベントも直接面会も中止させていただいている中の、気分転換になれるように、今月もおこなっていきたいと思います。
ブログ投稿画像 皆さん、こんにちは。 アーバンケア御厨、生活介護課の岸本です。   10月に入りましたが、日中は夏のような暑さで半袖姿の方も多くいらっしゃいます。 しかし、来週からは気温が10度ほど下がるとの予報が出ています。 本来のこの時期の気候なのでしょうが、今までとの気温の差に体もびっくりする事と思います。 体調管理にお気をつけください。   秋と言えば、食欲の秋、読書の秋など、色々と思い浮かばれるかと思いますが、 その中から今回は“芸術の秋”と“実りの秋”の様子を見て頂こうと思います。   まずは、芸術の秋。 秋の代表的な花、コスモスの壁飾りの制作の様子です。        細かい作業や、色の組み合わせもとてもお上手です。 一番時間をかけておられたフクロウも、可愛い感じに仕上がりました!   完成した物がこちらになります。 背景も秋っぽく、シックな感じにしてみました。   そして、実りの秋。 こちら、何かお分かりになりますか? 撮り方が上手くなくて、見えづらいかもしれませんが・・・ こちらは、ざくろです。 職員が庭に生っていた物を持って来ました。     「玉ねぎ?」「リンゴ??」と、なかなか正解が出ませんでしたが、 ざくろだとお伝えすると、「あー!知ってる」「本物見るの初めて」との声が上がりました。   コロナの影響で外出が出来ず、季節を感じる事も減っていますが、 行事や花、食べ物などで季節感を味わっていただけたらと思います。                      
ブログ投稿画像 皆さん、こんにちは。 アーバンケア御厨、栄養課の村上です。   朝夕が、すっかり涼しくなり、日に日に秋らしくなってきましたね。     今回は、9月に行ったハンドマッサージの様子をお伝えします。   今回は、前回同様のオイルに、ラベンダーとローズを加えた、5種類の中から選んでいただきました。   ・美白効果の≪ヒース≫  ※アルブチンという成分が、メラニン生成抑制作用があると言われています。 ・心身をリラックスさせるハーブの代表≪カモミール≫ ・頭をスッキリしてくれる≪ローズマリー≫ ・心を落ち着けて、ストレスを和らげ、感情のバランスをとってくれる≪ラベンダー≫ ・自律神経のバランスを整えたり、ストレスを緩和し気持ちをポジティブする≪ローズ≫  ※ローズの香りは、「幸せホルモン」ともいわれている、オキシトシンの分泌を促してくれると言われています。     女性に人気と言われているローズとラベンダーは、利用者様にも人気の香りです!   「落ち着くわ」   「このまま、寝ちゃいそうね~」   「昔から、この香りが、好きでね~」   とお話されると、こちらも嬉しくなります。   たくさんお話される方、いつの間にか眠っておられる方、マッサージの様子をじっくり眺めておられる方、リラックス方法は、その方その方で様々ですが、皆様、マッサージの後は、とても良い笑顔を見せてくださいます。   イベントも直接面会も中止させていただいている中の、気分転換になれるように、今月もおこなっていきたいと思います。