urban-mikuriya-logo
menu

メニュー

clear urban-mikuriya-logo

「2019年08月」で記事を検索しました。

ブログ投稿画像

2019.08.26

イベント
アーバンケア御厨夏祭り、ご来場ありがとうございました! 皆様、こんにちは。 アーバンケア御厨の栄養課、村上です。 8/25(日)は、予てよりお伝えしていました 「アーバンケア御厨夏祭り」 を開催しました。 天候の心配もありましたが、当日は、地域の皆様や、アーバンケアを利用して頂いている利用者様を始め、1000人を超える沢山の方にご来場いただき、盛大に行うことが出来ました。     今年も、オープニングとエンディングには、職員有志による「よさこい」を披露させて頂きました。 また、エンディングの際には、生憎の雨となってしまいましたが、会場の皆様からの温かい手拍子と共に無事踊り切ることが出来ました。 ありがとうございました!😊     そして、やはり祭りと言えば、模擬店! 今年は、ベトナムの鶏団子フォーやタピオカミルクティー、ハムカツなどの新メニューを加えて19種類の飲み物や食べ物を、例年よりも食数を増やして用意していましたが、全ての模擬店で完売するが出来ました!     また、こどもブースや、屋内と屋外の2つの会場で行っていました催し物や、最後のお楽しみ抽選会も雨が降る中、大いに盛り上がり、今年の夏祭りも盛況のうちに幕を閉じることが出来ました。     「楽しかった。また、来年も夏祭り、やってな~」 とのありがたいお言葉もいただき、来年の8月の最期の日曜日も、アーバンケア御厨、老健アーバンケア、アーバンケア八戸ノ里を始め、由寿会職員一同で盛大な夏祭りを行いたいと思います!!  
ブログ投稿画像

2019.08.19

イベント
夏の味覚「スイカ」 アーバンチャイルドこども園からのお裾分け 皆さん、こんにちは。 アーバンケア御厨、栄養課の村上です。 毎日、暑い日が続きますね💦   今回は、そんな暑い日が続くからこそ収穫出来た夏の味覚、 「スイカ」🍉 を東花園にあるアーバンチャイルドこども園からお裾分けして頂いたので、お伝えします!     つやつやとしていて、ラグビーボールのような小玉スイカ🍉は、指で叩くと、と中身が詰まっている、美味しそうな音がします!     それを、施設に入所されている利用者様にも食べやすいよう一口大や1.5㎝角にカットして、提供しました。           「やっぱり、夏はスイカやな~」   「これ食べな、夏って気がせえへんわ」   「甘いな~、汁も全部、飲んでしまわな、勿体ないな~」   と皆様、久しぶりの瑞々しくて甘いスイカにとても喜んでおられました! 心なしか、いつものおやつや、食事よりも、皆様の完食されるスピードが早かったように思いました。😊     また、アーバンチャイルドこども園からのお裾分けであることもお伝えすると、   「え~、こんなに美味しいスイカ、小さい子が、作ったん?!えらいな~」   と驚いておられました。     社会福祉法人由寿会には、アーバンケア御厨の様な高齢者福祉施設だけでなく、認定こども園や小規模園といった児童福祉施設もあります。 今回の様に、様々なものを通して、お互いの存在を認識できる機会を設けたいと思います。
ブログ投稿画像

2019.08.12

イベント
御厨交通公園盆踊り ~地域のお祭りに参加しました!~ 皆さん、こんにちは! アーバンケア御厨、栄養課の村上です。   毎日、暑い日が続きますね・・・💦 熱中症にならないよう、お気を付けください。     今回は、8/9(金)に行われた暑さも吹き飛ばす、 「御厨交通公園盆踊り」 という地域のお祭りに施設の利用者様と一緒に参加させて頂いたことをお伝えします!     アーバンケア御厨からは、2名の利用者様が参加され、職員と一緒に、盆踊りを見学されたり、実際にグラウンドを回って参加されたりと久しぶりの外の空気とお祭りの雰囲気を楽しまれていました。     少し離れたところから踊りを眺めて、 「皆、上手に踊っているね~」 「本当に、来て良かったわ」   と団扇を仰ぎながら言われていると、地域の方が何と目の前で軽快に踊ってくださるというサプライズ✨に利用者様も喜ばれていました。       一時間ほど、見学した後、車で施設まで帰ってきました。 帰りの車内では、まだお祭りの余韻に浸りながら、   「久しぶりに外に出たから、なんだか気持ちが軽くなりました」 「今夜は、ぐっすり眠れます」 「来年も、お祭りはありますか?」   と嬉しそうにされていました。 今月の最期の日曜日、8/25(日)は、アーバンケア夏祭りを予定しています。 今回の、御厨盆踊りに負けないくらい皆様に楽しんで頂けるよう頑張っていきたいと思います。
ブログ投稿画像

2019.08.05

イベント
カラオケ喫茶 ~喫茶アーバンリニューアル!~ 皆さん、こんにちは! アーバンケア御厨、栄養課の村上です。     8/4(日)に先日リニューアルした喫茶アーバンでカラオケ喫茶を企画しました! 喫茶アーバンに関しては、老健アーバンケアのブログでもご紹介させて頂いていますので、こちらも是非下さい! 地域の方は、もちろん施設に入所されている利用者様も家族様と同伴で、ご利用いただけます。         いつもの喫茶もリーズナブルな価格で、提供させて頂いていますが、カラオケ喫茶は、なんと500円で、コーヒーやソフトドリンクなどが飲み放題&毎月更新しているDAMのカラオケ歌い放題ということもあり、当日は20名近くの方にお越し頂けました。         また、皆様、歌うことが大好きな方ということで、   「この曲は、どうかな?」   と選曲も仲の良い方同士で、相談しながら決めておられる様子も見られました。       更に、場の空気も温まってきた午後には、仲の良い方同士でデュエットされたり、1つの曲を皆さんで熱唱されたりと大変盛り上がりました。       大きな声で楽しく歌って頂けて、10時から15時半のイベントでしたが、あっという間に過ぎていきました。         最後の曲の前に   「皆さんに、パワーをもらいました!」   と仰る利用者様もおられ、楽しんで頂けたように思いました。       また、来月9月1日にも、2回目のカラオケ喫茶を行う予定ですので、皆様のお越しを心よりお待ちしております。   これからも地域の方にとって灯台のような存在になれるよう、気軽に足を運んで頂けるような施設を目指していきたいと思います!
ブログ投稿画像

2019.08.03

イベント情報
喫茶がリニューアルしました!! 皆さん、こんにちわ。特別養護老人ホーム アーバンケア 管理者の菅原です。 今回、皆さんにご報告があります!! 特別養護老人ホーム アーバンケア御厨の隣には、 介護老人保健施設 アーバンケアが併設されています。   介護老人保健施設 アーバンケアの1階には    喫茶 アーバン  があり、介護老人保健施設 アーバンケアや特別養護老人ホーム アーバンケア御厨をご利用して頂い ている方だけでなく、近隣にお住まいの方や、近隣でお勤めの方など、どなたでもご利用い ただける、憩いの場所となっております。 営業日は、月・火・水・金・土 定休日が、木・日となっております。 営業時間は、午前10時~午後16時まで、オープンしております!! 今回、喫茶 アーバンのメニューをリニューアルしました!! これまでのメニューに加え、夏限定のミニパフェ、エスプレッソ、カフェモカ、カフェラテなどが追加になっております。 ミニパフェの値段はなんと!100円!! レギュラーコーヒーはなんと!150円!! とってもリーズナブルな価格設定になっております!!   ホットケーキやモーニングなど軽食も扱っております!!   しかも!!テラスまで設置されています!!当然、暑さ対策のパラソルも設置しております!! ちょっと喉が渇いたな~。ちょっと小腹が空いたな~。 友人とお茶でも飲みながら、話がしたいな~。 など、どんな機会でも、喫茶 アーバンを利用して頂ければと思います!! 是非とも足を運んでみてください!! お待ちしております!!
ブログ投稿画像 皆様、こんにちは。 アーバンケア御厨の栄養課、村上です。 8/25(日)は、予てよりお伝えしていました 「アーバンケア御厨夏祭り」 を開催しました。 天候の心配もありましたが、当日は、地域の皆様や、アーバンケアを利用して頂いている利用者様を始め、1000人を超える沢山の方にご来場いただき、盛大に行うことが出来ました。     今年も、オープニングとエンディングには、職員有志による「よさこい」を披露させて頂きました。 また、エンディングの際には、生憎の雨となってしまいましたが、会場の皆様からの温かい手拍子と共に無事踊り切ることが出来ました。 ありがとうございました!😊     そして、やはり祭りと言えば、模擬店! 今年は、ベトナムの鶏団子フォーやタピオカミルクティー、ハムカツなどの新メニューを加えて19種類の飲み物や食べ物を、例年よりも食数を増やして用意していましたが、全ての模擬店で完売するが出来ました!     また、こどもブースや、屋内と屋外の2つの会場で行っていました催し物や、最後のお楽しみ抽選会も雨が降る中、大いに盛り上がり、今年の夏祭りも盛況のうちに幕を閉じることが出来ました。     「楽しかった。また、来年も夏祭り、やってな~」 とのありがたいお言葉もいただき、来年の8月の最期の日曜日も、アーバンケア御厨、老健アーバンケア、アーバンケア八戸ノ里を始め、由寿会職員一同で盛大な夏祭りを行いたいと思います!!  
ブログ投稿画像 皆さん、こんにちは。 アーバンケア御厨、栄養課の村上です。 毎日、暑い日が続きますね💦   今回は、そんな暑い日が続くからこそ収穫出来た夏の味覚、 「スイカ」🍉 を東花園にあるアーバンチャイルドこども園からお裾分けして頂いたので、お伝えします!     つやつやとしていて、ラグビーボールのような小玉スイカ🍉は、指で叩くと、と中身が詰まっている、美味しそうな音がします!     それを、施設に入所されている利用者様にも食べやすいよう一口大や1.5㎝角にカットして、提供しました。           「やっぱり、夏はスイカやな~」   「これ食べな、夏って気がせえへんわ」   「甘いな~、汁も全部、飲んでしまわな、勿体ないな~」   と皆様、久しぶりの瑞々しくて甘いスイカにとても喜んでおられました! 心なしか、いつものおやつや、食事よりも、皆様の完食されるスピードが早かったように思いました。😊     また、アーバンチャイルドこども園からのお裾分けであることもお伝えすると、   「え~、こんなに美味しいスイカ、小さい子が、作ったん?!えらいな~」   と驚いておられました。     社会福祉法人由寿会には、アーバンケア御厨の様な高齢者福祉施設だけでなく、認定こども園や小規模園といった児童福祉施設もあります。 今回の様に、様々なものを通して、お互いの存在を認識できる機会を設けたいと思います。
ブログ投稿画像 皆さん、こんにちは! アーバンケア御厨、栄養課の村上です。   毎日、暑い日が続きますね・・・💦 熱中症にならないよう、お気を付けください。     今回は、8/9(金)に行われた暑さも吹き飛ばす、 「御厨交通公園盆踊り」 という地域のお祭りに施設の利用者様と一緒に参加させて頂いたことをお伝えします!     アーバンケア御厨からは、2名の利用者様が参加され、職員と一緒に、盆踊りを見学されたり、実際にグラウンドを回って参加されたりと久しぶりの外の空気とお祭りの雰囲気を楽しまれていました。     少し離れたところから踊りを眺めて、 「皆、上手に踊っているね~」 「本当に、来て良かったわ」   と団扇を仰ぎながら言われていると、地域の方が何と目の前で軽快に踊ってくださるというサプライズ✨に利用者様も喜ばれていました。       一時間ほど、見学した後、車で施設まで帰ってきました。 帰りの車内では、まだお祭りの余韻に浸りながら、   「久しぶりに外に出たから、なんだか気持ちが軽くなりました」 「今夜は、ぐっすり眠れます」 「来年も、お祭りはありますか?」   と嬉しそうにされていました。 今月の最期の日曜日、8/25(日)は、アーバンケア夏祭りを予定しています。 今回の、御厨盆踊りに負けないくらい皆様に楽しんで頂けるよう頑張っていきたいと思います。
ブログ投稿画像 皆さん、こんにちは! アーバンケア御厨、栄養課の村上です。     8/4(日)に先日リニューアルした喫茶アーバンでカラオケ喫茶を企画しました! 喫茶アーバンに関しては、老健アーバンケアのブログでもご紹介させて頂いていますので、こちらも是非下さい! 地域の方は、もちろん施設に入所されている利用者様も家族様と同伴で、ご利用いただけます。         いつもの喫茶もリーズナブルな価格で、提供させて頂いていますが、カラオケ喫茶は、なんと500円で、コーヒーやソフトドリンクなどが飲み放題&毎月更新しているDAMのカラオケ歌い放題ということもあり、当日は20名近くの方にお越し頂けました。         また、皆様、歌うことが大好きな方ということで、   「この曲は、どうかな?」   と選曲も仲の良い方同士で、相談しながら決めておられる様子も見られました。       更に、場の空気も温まってきた午後には、仲の良い方同士でデュエットされたり、1つの曲を皆さんで熱唱されたりと大変盛り上がりました。       大きな声で楽しく歌って頂けて、10時から15時半のイベントでしたが、あっという間に過ぎていきました。         最後の曲の前に   「皆さんに、パワーをもらいました!」   と仰る利用者様もおられ、楽しんで頂けたように思いました。       また、来月9月1日にも、2回目のカラオケ喫茶を行う予定ですので、皆様のお越しを心よりお待ちしております。   これからも地域の方にとって灯台のような存在になれるよう、気軽に足を運んで頂けるような施設を目指していきたいと思います!
ブログ投稿画像 皆さん、こんにちわ。特別養護老人ホーム アーバンケア 管理者の菅原です。 今回、皆さんにご報告があります!! 特別養護老人ホーム アーバンケア御厨の隣には、 介護老人保健施設 アーバンケアが併設されています。   介護老人保健施設 アーバンケアの1階には    喫茶 アーバン  があり、介護老人保健施設 アーバンケアや特別養護老人ホーム アーバンケア御厨をご利用して頂い ている方だけでなく、近隣にお住まいの方や、近隣でお勤めの方など、どなたでもご利用い ただける、憩いの場所となっております。 営業日は、月・火・水・金・土 定休日が、木・日となっております。 営業時間は、午前10時~午後16時まで、オープンしております!! 今回、喫茶 アーバンのメニューをリニューアルしました!! これまでのメニューに加え、夏限定のミニパフェ、エスプレッソ、カフェモカ、カフェラテなどが追加になっております。 ミニパフェの値段はなんと!100円!! レギュラーコーヒーはなんと!150円!! とってもリーズナブルな価格設定になっております!!   ホットケーキやモーニングなど軽食も扱っております!!   しかも!!テラスまで設置されています!!当然、暑さ対策のパラソルも設置しております!! ちょっと喉が渇いたな~。ちょっと小腹が空いたな~。 友人とお茶でも飲みながら、話がしたいな~。 など、どんな機会でも、喫茶 アーバンを利用して頂ければと思います!! 是非とも足を運んでみてください!! お待ちしております!!