urban-mikuriya-logo
menu

メニュー

clear urban-mikuriya-logo

「2021年11月」で記事を検索しました。

ブログ投稿画像

2021.11.17

レクリエーション
秋の運動会 ~4階ご入居者様~ 皆さん、こんにちは。 アーバンケア御厨、生活介護課の岸本です。   ニュース番組を見ていると、各地の紅葉情報が届いています。 赤や黄色に染まった山々もキレイですし、紅葉の名所と呼ばれる所も見応えがありそうです。 新型コロナも落ち着いてきていて、紅葉狩りにお出かけになられる方も多いのではないでしょうか。 人が多く集まる所では、今までと同様の感染対策をして頂きたいと思います。   各フロアで秋の運動会が行われていました。 今回は4階のご入居者様の奮闘ぶりをご覧いただきたいと思います。   こちらは輪投げです。 お祭りの屋台などで、皆さん一度はされた事があるのではないでしょうか。 数か月前から職員が少しずつ準備を始めていました。 自分達で言うのも何ですが、なかなかの自信作です。           皆さん、最初はなかなか上手く入りませんでしたが、 コツを掴むとかなりの確率で命中させておられました。       投げるまでは真剣な表情ですが、上手く入るとニコニコの笑顔に!! 「子供の頃に戻ったみたい」 「景品があるともっと頑張れるよ」との声もありましたので、 次回の参考にさせて頂きたいと思います。     遠くまで投げるのが難しいという方は、短い距離でお楽しみ頂きました。   思っていた以上に喜んで頂けましたので、また時々このような懐かしい遊びで体を動かし、 一緒に笑い合えたらなと思います。 他の種目の様子もこちらに載せていきます。是非ご覧ください。          
ブログ投稿画像

2021.11.14

クッキング
11月のおやつクッキング ~4階 さつま芋と餡子の茶巾しぼり~ 皆さん、こんにちは。 アーバンケア御厨、栄養課の村上です。   今回は、4Fのホームクッキングの様子をお伝えしようと思います。     メニューは、2Fと同じく 「さつま芋と餡子の茶巾しぼり」 です。     茶巾しぼりは、指先を使う作業が多いので、できるだけ多くの利用者様に参加して頂きました。   まず、エプロン、三角巾、手袋をつけて、餡子を丸めていきます。 「もう、年やから綺麗に丸められへんわ~」 と言われながらも、1つ1つ丁寧に作業押されていました。     続いて、さつま芋と牛乳を混ぜてさつま芋ペーストを作り、餡子を入れて、ラップで絞る作業をして頂きました。 なかなか、指先に力が入りにくいと言われる方には、職員が一緒について、取り組まれていました。 皆さん、真剣な表情でした。     餡子の出方に個性を感じる茶巾絞りが、たくさんできました!     温かいお茶と一緒に提供すると、あっという間に完食され、 「おかわりないの~?」 「美味しいから、すぐに食べちゃった!」 と好評でした。     また、来月も、利用者様に楽しんで頂けるような、ホームクッキングにしたいと思います。
ブログ投稿画像 皆さん、こんにちは。 アーバンケア御厨、生活介護課の岸本です。   ニュース番組を見ていると、各地の紅葉情報が届いています。 赤や黄色に染まった山々もキレイですし、紅葉の名所と呼ばれる所も見応えがありそうです。 新型コロナも落ち着いてきていて、紅葉狩りにお出かけになられる方も多いのではないでしょうか。 人が多く集まる所では、今までと同様の感染対策をして頂きたいと思います。   各フロアで秋の運動会が行われていました。 今回は4階のご入居者様の奮闘ぶりをご覧いただきたいと思います。   こちらは輪投げです。 お祭りの屋台などで、皆さん一度はされた事があるのではないでしょうか。 数か月前から職員が少しずつ準備を始めていました。 自分達で言うのも何ですが、なかなかの自信作です。           皆さん、最初はなかなか上手く入りませんでしたが、 コツを掴むとかなりの確率で命中させておられました。       投げるまでは真剣な表情ですが、上手く入るとニコニコの笑顔に!! 「子供の頃に戻ったみたい」 「景品があるともっと頑張れるよ」との声もありましたので、 次回の参考にさせて頂きたいと思います。     遠くまで投げるのが難しいという方は、短い距離でお楽しみ頂きました。   思っていた以上に喜んで頂けましたので、また時々このような懐かしい遊びで体を動かし、 一緒に笑い合えたらなと思います。 他の種目の様子もこちらに載せていきます。是非ご覧ください。          
ブログ投稿画像 皆さん、こんにちは。 アーバンケア御厨、栄養課の村上です。   今回は、4Fのホームクッキングの様子をお伝えしようと思います。     メニューは、2Fと同じく 「さつま芋と餡子の茶巾しぼり」 です。     茶巾しぼりは、指先を使う作業が多いので、できるだけ多くの利用者様に参加して頂きました。   まず、エプロン、三角巾、手袋をつけて、餡子を丸めていきます。 「もう、年やから綺麗に丸められへんわ~」 と言われながらも、1つ1つ丁寧に作業押されていました。     続いて、さつま芋と牛乳を混ぜてさつま芋ペーストを作り、餡子を入れて、ラップで絞る作業をして頂きました。 なかなか、指先に力が入りにくいと言われる方には、職員が一緒について、取り組まれていました。 皆さん、真剣な表情でした。     餡子の出方に個性を感じる茶巾絞りが、たくさんできました!     温かいお茶と一緒に提供すると、あっという間に完食され、 「おかわりないの~?」 「美味しいから、すぐに食べちゃった!」 と好評でした。     また、来月も、利用者様に楽しんで頂けるような、ホームクッキングにしたいと思います。