urban-mikuriya-logo
menu

メニュー

clear urban-mikuriya-logo

「2022年08月」で記事を検索しました。

ブログ投稿画像

2022.08.20

イベント
アーバンケア友の会を行いました! ~体操教室~ 皆さん、こんにちは。 アーバンケア御厨、栄養課の村上です。   最近は不安定な気候が続き、なかなかスッキリできませんね・・・ そんな時こそ、しっかり食べて、元気に体操して、乗り切りましょう!   アーバンケア御厨では、毎月恒例の友の会の体操教室を1階の地域交流センターで行いました。     本日は、23名の方が参加され、約1時間しっかり身体を動かされていました。   人の体は軸となる背骨と骨盤、それらを支える筋肉によってバランスが保たれていて、悪い姿勢や運動不足などによって筋肉への過剰な負担や筋力の低下が起こると体にゆがみが生じ、肩こりや腰痛、内臓の不調など、全身の健康に影響を及ぼすそうです。   今回は、そうならないように、身体の左右の歪みを整える運動をメインにされていました。     まずは、いつもの準備体操から始まり、     徐々に身体全体を使う体操をしていきます。     最後は、中村美津子さんの名曲でおなじみの「河内おとこ節」をアレンジした体操をして終わりました。     体操教室が終わっても、河内おとこ節をかけて、踊られている方もおり、笑い声が響いていました。 来月も、9月10日 14時から行いますので、皆様のご参加、お待ちしております。    
ブログ投稿画像 皆さん、こんにちは。 アーバンケア御厨、栄養課の村上です。   最近は不安定な気候が続き、なかなかスッキリできませんね・・・ そんな時こそ、しっかり食べて、元気に体操して、乗り切りましょう!   アーバンケア御厨では、毎月恒例の友の会の体操教室を1階の地域交流センターで行いました。     本日は、23名の方が参加され、約1時間しっかり身体を動かされていました。   人の体は軸となる背骨と骨盤、それらを支える筋肉によってバランスが保たれていて、悪い姿勢や運動不足などによって筋肉への過剰な負担や筋力の低下が起こると体にゆがみが生じ、肩こりや腰痛、内臓の不調など、全身の健康に影響を及ぼすそうです。   今回は、そうならないように、身体の左右の歪みを整える運動をメインにされていました。     まずは、いつもの準備体操から始まり、     徐々に身体全体を使う体操をしていきます。     最後は、中村美津子さんの名曲でおなじみの「河内おとこ節」をアレンジした体操をして終わりました。     体操教室が終わっても、河内おとこ節をかけて、踊られている方もおり、笑い声が響いていました。 来月も、9月10日 14時から行いますので、皆様のご参加、お待ちしております。