urban-mikuriya-logo
menu

メニュー

clear urban-mikuriya-logo

「2021年05月」で記事を検索しました。

ブログ投稿画像

2021.05.19

レクリエーション
梅雨に入りました ~紫陽花の壁飾り製作中~ 皆さん、こんにちは。 アーバンケア御厨、生活介護課の岸本です。   5月と言えば、五月晴れ・若葉・青葉・そよ風などの爽やかな言葉が似合う時期ですが、 今年は梅雨入りがとても早く、私達のいる近畿地方も16日に梅雨入りとの発表がありました。 近畿では平年より21日も早く、統計史上最も早い梅雨入りだそうです。 天気予報の傘のマークが多くなり、湿度も高く蒸し暑い日が続いています。 体調に十分気をつけてお過ごし下さい。   6月と言えば紫陽花を連想される方も多いのではないでしょうか。 少し憂鬱な雨の日も、色鮮やかに咲く紫陽花の花を見ると心が和みます。   そんな紫陽花をフロアに飾ろうと、毎日少しずつ紫陽花の花を作っています。   紫陽花の花びらに見えている部分、正しくは“装飾花”と呼ぶそうです。 この装飾花を色紙でたくさん作っていきます。       葉っぱも色紙で作りました。 紫陽花の葉のギザギザ感が上手に出せました。        ご入居者様に好きな色を選んでいただき、貼り合わせていきます。   完成が楽しみです!!     こちらは生花、柏葉紫陽花(かしわばあじさい)です。 少しでも爽やかな雰囲気の中で、過ごして頂ければと思います。  
ブログ投稿画像

2021.05.18

クッキング
5月のおやつクッキング ~2F 抹茶ババロア~ 皆さん、こんにちは。 アーバンケア御厨、栄養課の村上です。   大阪も例年より早めに梅雨入り宣言され、毎日スッキリしない天気が続きます。 気分も滅入ってしまいそうな時期ですが、無理されないよう、お過ごしください。     さて、今回は2Fのホームクッキングの様子をお伝えします。 今月は、ジメジメした季節にピッタリの冷たい「抹茶ババロア」を提供しました。 市販の物よりゼラチンの量を調整して、柔らかめに作っているので、どの食事形態の方にも召し上がって頂けました。     今回、利用者様には、ご自分の分に好きなだけ生クリームと黒蜜をかけて召し上がって頂きました。   「キレイに出せたわ~!」   「もっと、かけようか?」   クリームを絞る時も、黒蜜を掛ける時も、皆さま、真剣な表情です!     全員かけてから、そろって召し上がっておられました。   「冷たくて、スルッと入るわ~」   「いや~、おっきな口開けてるの、見られてもーたわ~」   「見てみ!もうなくなったで!」   と、あっという間に完食して頂けました。      また、来月も利用者様の声を聞きながら、楽しいホームクッキングにしたいと思います。  
ブログ投稿画像 皆さん、こんにちは。 アーバンケア御厨、生活介護課の岸本です。   5月と言えば、五月晴れ・若葉・青葉・そよ風などの爽やかな言葉が似合う時期ですが、 今年は梅雨入りがとても早く、私達のいる近畿地方も16日に梅雨入りとの発表がありました。 近畿では平年より21日も早く、統計史上最も早い梅雨入りだそうです。 天気予報の傘のマークが多くなり、湿度も高く蒸し暑い日が続いています。 体調に十分気をつけてお過ごし下さい。   6月と言えば紫陽花を連想される方も多いのではないでしょうか。 少し憂鬱な雨の日も、色鮮やかに咲く紫陽花の花を見ると心が和みます。   そんな紫陽花をフロアに飾ろうと、毎日少しずつ紫陽花の花を作っています。   紫陽花の花びらに見えている部分、正しくは“装飾花”と呼ぶそうです。 この装飾花を色紙でたくさん作っていきます。       葉っぱも色紙で作りました。 紫陽花の葉のギザギザ感が上手に出せました。        ご入居者様に好きな色を選んでいただき、貼り合わせていきます。   完成が楽しみです!!     こちらは生花、柏葉紫陽花(かしわばあじさい)です。 少しでも爽やかな雰囲気の中で、過ごして頂ければと思います。  
ブログ投稿画像 皆さん、こんにちは。 アーバンケア御厨、栄養課の村上です。   大阪も例年より早めに梅雨入り宣言され、毎日スッキリしない天気が続きます。 気分も滅入ってしまいそうな時期ですが、無理されないよう、お過ごしください。     さて、今回は2Fのホームクッキングの様子をお伝えします。 今月は、ジメジメした季節にピッタリの冷たい「抹茶ババロア」を提供しました。 市販の物よりゼラチンの量を調整して、柔らかめに作っているので、どの食事形態の方にも召し上がって頂けました。     今回、利用者様には、ご自分の分に好きなだけ生クリームと黒蜜をかけて召し上がって頂きました。   「キレイに出せたわ~!」   「もっと、かけようか?」   クリームを絞る時も、黒蜜を掛ける時も、皆さま、真剣な表情です!     全員かけてから、そろって召し上がっておられました。   「冷たくて、スルッと入るわ~」   「いや~、おっきな口開けてるの、見られてもーたわ~」   「見てみ!もうなくなったで!」   と、あっという間に完食して頂けました。      また、来月も利用者様の声を聞きながら、楽しいホームクッキングにしたいと思います。