ブログ投稿画像

わたしのワンピース

こんにちは!アーバンチャイルド保育園上町 2歳児すいーとぴー①組担任の黒川です。 道端のあじさいも綺麗に咲いており、外を歩くと梅雨らしさが感じられますね!🌂  ここ数日、梅雨晴れが続いており子どもたちも「おひさまでてるー!」と嬉しそうでした☻   今回は『わたしのワンピース』の絵本に出てくるワンピースを作りました👗 まずはみんなで絵本を見ます。 「おはなになった!」「おほしさまかわいい!」など、次々に変わっていくワンピースの柄に興味津々です✨ 「今日はみんなでワンピースを作ろう!」と保育士が伝えると、「やったー!」と嬉しそうな声がきこえてきました。 花、星、雨の中から好きなスタンプを選び、好きな色の絵の具をつけてスタンピングをします🎨 「つぎはこっちしたい!」「ピンクにする!」など思いのままに世界で一つだけのワンピースを作ります😊   背景には子どもたちがだいすきな虹を描きます。 スポンジに絵の具をのせ、画用紙の上をすべらせて虹を描きます。 スポンジをすべらせ、画用紙に色がつくと「うわあ!!!」「にじだー!」とおどろきながらも嬉しそうに何度もなぞっていました🌈 一筆で綺麗な虹が生まれる様子は魔法のようで、大人でもわくわくしました😊 完成した『わたしのワンピース』は2階の廊下に掲示しているのでぜひご覧ください🌟   少しずつ手先が器用になり、シール貼りも◯の中に貼ることが上手になってきました。 身体をたくさん動かすこともだいすきな子どもたちですが、シール貼りやお絵描きなど、手先を使ったあそびもだいすきで集中して楽しむ姿がみられます✨ これからもいろんな製作を楽しもうね☺️  

ブログ投稿画像

全身を使って…

こんにちは! すいーとぴー②組担任の桒です🌼 本格的に梅雨がはじまりましたが、最近はお天気が良い日が続いていますね☀️ お迎え時のかっぱ姿の子どもたちが可愛くて、ひそかに癒されています☺️♡ 雨の日が続くとなかなか戸外で体を動かすことは難しいですが、保育園では室内でものびのびと体を動かして遊んでいます♪ 今日はおひさまホールでのサーキットあそびの様子をお伝えします☺︎ 巧技台やトンネル、プレイマット、バランスストーンをサーキット状に並べ、順番に取り組んでいきます。   まずは巧技台!網のはしごをのぼり、透明の板を歩いて下ります。初めは保育士の手を取りながら慎重にのぼる姿が見られましたが、慣れてくるとスムーズに1人でのぼれるようになってきました✨     大好きなトンネルをくぐり抜け… プレイマットのゾーンです! 坂道はハイハイでのぼって、お尻を使ってくだります。 階段は立っておりるのですが、慎重に一段ずつお尻でおりる姿もありました☺️   最後はバランス・ストーンです! 1列に置いたバランス・ストーンの上を落ちないように渡っていきます。 保育士が「サメさんに食べられないように~落ちないでね〜!」と言うとさらに慎重に渡り、落ちてしまったときは「食べられちゃった〜!」と大興奮です😆   最後に~、この日はマットに4人ずつ寝転び、マットをしっかり持って… 先生がお部屋をぐる~っと回ります!! 「楽しい!」「もう一回やって!」と大喜びの子どもたち😆 保育士も汗だくになりながら楽しみました(笑) 体の使い方も少しずつ上手になってきて、体幹もしっかりしてきた子どもたち✨ これからも色々な活動を通して、のびのびと体を動かして楽しんでいきたいと思います!!

ブログ投稿画像

Enjoy English❣

Hello👐 everyone,    アーバンチャイルド保育園上町 英語クラス担当の石田です🎵abc~ 今日は英語クラスをご紹介します! 当園では、4、5歳児にGrapeSEED、3歳児にLittleSEEDというカリキュラムを使用し、週3で英語レッスンを行っています☺(希望制)   ✨カリキュラム概要✨ ‐ENGLISH ONLY!‐ 英語だけの環境の中で、「聞く」「話す」の自然なコミュニケーション能力を培うカリキュラムです。 GrapeSEED公式サイトはこちら👆   週3回(原則)というと多いな…と感じられる方がいらっしゃるかもしれません☺ ここでは英語の耳や感覚を養うために、英語を生活の中に自然にあるものとして位置づけます。子どもたちは遊びの一つとして英語の世界に飛び込んで、驚くほどのスピードで吸収しています💪   英語がお勉強になる前に… テストのための暗記作業になってしまう前に… 楽しく身に付くレッスンを展開していきます👍 どうぞよろしくお願いします!   外国人講師のCharlon(シャーロン)です🌟 「Nice to meet you!   Let’s enjoy English together!」   🔸5歳児(2年目に突入♪  いろいろなことにチャレンジします❕)   🔸4歳児(4月からスタート!  元気いっぱい🌟)     🔸3歳児(5月からスタートし、ちょっぴりドキドキ…💛)   具体的なレッスン内容は今後ご紹介していきます🎵 英語が大好きなお友だちが増えますように✨ Have a good day❣

ブログ投稿画像

こんな時でも、どんな時でも

こんにちは、事務長の植田です。コロナ感染症対策のため、今週予定していた5月のお散歩遠足は中止になりました。今後の状況を見て、実施を検討することにしています。 さらに、例年より早く梅雨に入ったうえ、記録的な大雨で警報が出るなど、予定通りに行事を進めることが困難な日々が続きます。しかし、こんな時こそ、子どもたちの喜ぶ顔が見られる取り組みを、少しでも進めたいと思います。 先日、園舎の屋上で、子どもたちがプランターに夏野菜の苗を植えました。すでに植えてあるイチゴに加えて、トマトにピーマン、パプリカ、オクラ、えだまめにスイカもあります。雨降りは困る場合が多いですが、植物にとっては、めぐみの雨ですね。 今日は、予定していた5月お誕生会でした。今回も感染症対策のため、お誕生日の子どもがいるクラスごとでお祝いをしました。1歳児さんのぱんじー組では1人のお友だちが2才になりました。 みんなでお祝いした後は、「いっせーの ばあ」という、しかけ絵本を読みました。 いろいろな生き物が「いっせーの ばあ」で飛び出してくる楽しいお話に、みんなワクワクしました。 こちら4・5歳児さんのまーがれっと・こすもす組でも、3人のお友だちがひとつづつ大きくなりました。 みんなでお祝いした後は、「おおきな かぶ」のペープサートを見ました。 おもしろいお話なのですが・・・見ているだけではつまらない。見ているお友だちみんなで一緒になって、「おおきな かぶ」をひっぱりました。 みんなの力で、「おおきな かぶ」は抜けました。疲れたけど、あー楽しかった!   保育園では、雨の中でもいろいろな活動をしています。ちょっと3階ホールをのぞいてみましょう。 バランスを取って~、落ちないように~ ・・・体操教室が始まっていますよ。 順番を守って、鉄棒でくるり。 体操の先生に手伝ってもらうと、こんなに上手にできます。 雨がふっていても、園舎の中に楽しいことがいっぱいの毎日です。 たのしめ、子どもたち!  

ブログ投稿画像

お野菜がい~っぱい!!

こんにちは!アーバンチャイルド保育園上町 らべんだー組担任の岡です。 雨の日が続いていますが、室内でも元気いっぱい!過ごしてくれている子どもたち。毎日いろいろな活動があるので、遊ぶのに大忙しの様子です☺ 梅雨の時期もお友だちや先生たちと一緒に楽しく元気に過ごそうね~♡ さて、アーバンチャイルド保育園上町の芝生(4階)では、3・4・5歳児さんの菜園活動が始まっています✨ 今は夏野菜を育てることに挑戦中~!!無事、収穫することができたら「みんなで育てた野菜を使ってクッキングしようね!」とお話しています🥰 何を作るのかは…お・た・の・し・み♥ まずは、看板作りから🎵 らべんだー組のみんなで協力して折り紙をちぎってのりで貼り、夏野菜の絵を作りました✨ 後日、まーがっれと・こすもす組さんが文字を書いて完成させてくれる予定です☺ そして、晴れた日に,、らべんだー・まーがっれっと・こすもす組の3クラスで協力して苗植えをしました。すくすく大きくなぁ~れ✨   「これは何のお野菜になるの~?」と興味津々の子どもたちでした! 菜園活動を通して、苦手なお野菜を少しでも好きになってくれたら嬉しいです♡ 夏野菜の生長も定期的にお知らせしますね! 収穫できた時の子どもたちの表情を見るのが、今からとっても楽しみです☺♥ これから毎日の水やり、みんなで頑張ろうね~♡

ブログ投稿画像

そらまめくんのクッキング

こんにちは! アーバンチャイルド保育園上町 まーがれっと組・こすもす組 担任の緒方です。 春の陽気から、少しずつ暑い日が増え、気が付けば、例年より22日ほど早い“梅雨入り”をしましたね。 しばらく、雨が降ったり、やんだりの日が続くと思いますが、そんな雨の日も子どもたちが楽しめる遊びを考えて過ごしていきたいと思います。   身体を動かして遊ぶことが大好きな子どもたちですが、絵本の時間も大好きです♡ 今回は、その絵本の中から人気の『そらまめくん』シリーズにちなんでクッキングをしました。 まずは、エプロンと三角巾を身に着けて、手を洗います。 しっかりと、指の間、爪の先、手首など洗います。 そらまめとご対面😊 「おっきいー!」「たくさん入ってるかな?」「どんな豆なん?」と口々に質問が飛び出してきました。 いざ、皮むきに… 第一声は「かたーーーい!」「どうやって剝くの?」と苦戦していました。 ここから剥いてみて。と保育者が、少しだけお手伝いしました。 中には、最後まで自分ですると言って、頑張っていたお友だちもいましたよ。 そして、そら豆が出てくると、絵本のベッドを思い出し、さっそく触っていく子どもたちです。 実際のそらまめくんのベッドを見て、目がキラキラになっていましたよ✨   皮から剥いた後は、もちろん美味しくいただきましょう🎵 お鍋にお湯を沸かして、少しのお塩を投入。 グツグツとお鍋の中で、踊っているそらまめを、首を長くして待っている子どもたちでした。 自分たちで剥いたそらまめは、格別美味しかったようです♡ 緑のお野菜が苦手なお友だちも、おかわりをしていましたよ。 今が旬の『そらまめ』は、タンパク質・ビタミン・ミネラルをたくさん含んでいる栄養っぷりの食べ物なんです。 ぜひ、お家でも食べててくださいね。

ブログ投稿画像

すとろべりーの1日

こんにちは! すとろべりー組🍓担任の名田です。 新しい環境に少しずつ慣れ 可愛い笑顔を見せてくれるようになった子どもたち😊 今回は子どもたちの1日の様子をお伝えしたいと思います! 朝 保護者の方と離れる時に不安になって泣いてしまうこともありますが、保育者に抱っこされると落ち着き、お気に入りのボール落としのおもちゃなどで遊びます。   毎日の体操の時間になると、1歳ぱんじー組のお友だちと一緒に身体を動かします。 音楽に合わせて身体をゆらしたり手を振ったり、とても上手にリズムに乗っていますよ♫   体操の後は、季節の歌をうたったり絵本を読んだりする時間です。 子どもたちは、繰り返しの言葉が出てくる絵本が大好きです📚   午前のおやつが終わると、天気の良い日はテラスで遊んだり、バギーに乗って近くの公園にお散歩に出かけたりします。   春の日差しの心地良さに「あーあー」と声を出して隣に座っているお友だちの手をトントン! まるで「ねぇ ねぇ!あそこに綺麗なお花が咲いているよ🌼」と教えてあげているようです。 天気の良い日はいっぱい戸外に出て遊びたいと思います。 いっぱい遊んだ後はお腹もぺこぺこ。 美味しい給食をあっという間に食べ終わり 空っぽになったお皿を見ながら「う〜!(もっと食べたいよ〜)」と催促です🍚 お腹が満たされて後は午睡の時間です。保育者にトントンされながら夢の中へ。 寝ながら笑ったり険しい顔になったりと・・・どんな夢を見てるのかな? いっぱい食べていっぱい身体を休めて大きくなぁれ! 午睡を十分にとり、おやつを食べた後は、またまた元気いっぱいのすとろべりー🍓さんたち。 ぱんじー組さんと一緒に遊びながらお迎えを待ちます。お迎えに来た保護者の方を見つけた時の子どもたちの満面の笑み😊 そのとびきり最高の笑顔が、私たち保育者にも向けてもらえるよう、子どもたちの気持ちに寄り添いながら、毎日精一杯関わっていきたいと思っております。 1年間 よろしくお願い致します。

ブログ投稿画像

楽しい毎日

こんにちは! アーバンチャイルド保育園上町 ぱんじー組担任の石川です☺️ 気持ちのいい天気が続き、元気に半袖で過ごす姿が多く見られるようになってきました。 ぱんじー組は5月から新しいお友だちが増え、GW明けから体調を崩していた子たちも元気に登園してくれています! お友だち同士の関わりも増えて、楽しそうにゴニョニョとおしゃべりしている姿がとても微笑ましいです♪   ぱんじー組では前回紹介させて頂いた弾む風船に続き、大好きな風船を使って『バルーンマット』であそびました🎈 最初は恐る恐る割れないか確認するように触ってみたり… 大丈夫だと分かると座るだけではなく寝転がったり、弾んでみたりと動きもダイナミックになってきました! 組み合わせてトンネルにもしてみました✨     ぽかぽか陽気で天気の良い日には、テラスで子どもたちの大好きなしゃぼん玉をしたり❍・・・ 散歩車にのって公園までお散歩に行ったりと・・・ 「お外にお散歩行くよー」と声を掛けるとウキウキで、自分で帽子を被ろうと意欲的な子どもたち! 広い公園内を「よーいドンッ」と声を掛けると小走りで追いかけっこしたり、お花を探したりと、のびのびと体を動かして楽しそうに遊んでいます☀️   お外が雨で天気が悪い日でもお部屋で、プレイマットやトンネルなどいろんな遊びをして楽しんでいます♪ 1ヶ月前までは新しい環境の中で泣いていた子どもたちも、今では遊びに夢中になって「笑顔がたくさん」の子どもたちです😊 これからもたくさん楽しい遊びをしていこうね!

ブログ投稿画像

ホールや芝生であそんだよ

こんにちは!アーバンチャイルド保育園上町 2歳児 すいーとぴー①組担任の黒川です☺️ 青空が広がり、心地よい気温の日々が続いていますね!☀️ 今回は、すいーとぴー①組の  とある1日の様子をお伝えしていきます✨   まずはおひさまホールに行ってリズム運動をします。 ピアノの音をよーく聞いて動くことができるようになってきました♪   次はかけっこです。 ホールで思う存分身体を動かして楽しみます😊 進級してから毎週1回、すいーとぴー②組さんとの交流をかねて、一緒にリズム運動をしています。 その様子もまたブログでお伝えしていきますね♫   しっかり身体を動かした後は、4階の芝生へ移動し、クレーン車を見に行きました! 『クレーン車あったよ!』『おおきいね!』と指をさして教えてくれる子どもたち。 クレーン車が大きい荷物を持ち上げていると、『がんばれー!』とクレーン車を応援する声が聞こえてきました😄   さあ、最後にお部屋に戻って“いちご狩りごっこ”です。🍓 お部屋の廊下に飾っていた”いちごの製作”を保育士と一緒に取りました。 『おいしそー!』『ぺたぺたしたんだよ』と嬉しそうな声がたくさん聞こえてきました😊 0 これからも、日々様々なあそびをたのしんでいきたいと思います✨