ブログ投稿画像

4月のお誕生日会

こんにちは。アーバンチャイルド保育園上町 事務長の植田です。 新年度がスタートし、はや1ヶ月が経とうとしています。ホームページのリニューアルに伴いストップしていたブログが4月に再開した途端、園内でコロナ陽性の方が出てしまいました。 休園や濃厚接触のために自宅保育をお願いした期間もあり、4月後半まで登園できないお子さまもおられたので、保育園のブログ更新も滞っていました。先週からは園児の皆さんも元気になって園生活を楽しんでいますので、ブログの更新を再開します。   4月22日には4月のお誕生日会を開きました。4月生まれのお友だちが10人でしたので、感染症対策も考慮して、グループに分かれて、0歳1歳が一緒に、2歳3歳が一緒に、4歳5歳が一緒に行いました。 まず、おひさまホールで4歳5歳のお友だちが集まりました。 お誕生日のお友だちは1人です。紹介インタビューの後、みんなで歌を歌ったら、先生からのパネルシアターです。お話をみんなで楽しみました。   続いて、0歳1歳のお友だちは保育室でお誕生日会を開きます。 5人のお友だちをお祝いしたら、先生からのプレゼント「モクモクくものレストラン」を見ました。   最後は、2歳3歳のお友だちが、おひさまホールでお誕生日会。 4人のお友だちを紹介して、みんなでお祝いしました。   子どもたちの年齢によって、質問の受け答えが変わるだけでなく、出し物への興味関心の示し方や歌の歌い方なども違います。 子どもは成長するにつれて、楽しいことや楽しみ方も変わっていきます。 ご家庭でも、成長を続けるお子さまの変化を見逃さないでくださいね。

ブログ投稿画像

記念すべき第1回卒園式

おはようございますは。事務長の植田です。 今日から4月。年度変わりは、旅立つ人、やってくる人、それぞれに緊張と喜びで胸がいっぱいになる季節です。公園の満開の桜も、新しい出会いを歓迎しているようです。 そのような季節に、ホームページがリニューアルされたアーバンチャイルド保育園上町を、これからもよろしくお願いします。 前回に引き続き、リニューアルに伴いブログがストップしていた時の保育園の様子をお知らせします。   今回は、本園で初めて挙行された卒園式の様子です アーバンチャイルド保育園上町は2020年6月に開園しました。その時に4歳児クラスで入園してくださったお子さま4人が、この春に保育園を巣立っていきました。開園当時は5歳児クラスがなかったため、本園での最年長の子どもたちでした。2年間の期間を終えて、4月から小学1年生です。そのお友だちの卒園をみんなでお祝いしました。 第1回卒園式の卒園児はこの4人です。卒園児が入場します。 どの子も、ちょっと胸を張って、緊張しながらも、うれしそうです。 最初に修了証書の授与。一人ひとりに園長からのメッセージを添えて、証書の入ったフォルダーが手渡されます。 証書を受け取った卒園児は、くるりと向きを変えて、参列されたおうちの方や参列者に自分の夢をアピールします。 微笑ましさとうれしさで、おうちの方もニッコリ。大きく育った姿に感動です。 続いて、理事長せんせいと園長せんせいからのお祝いのご挨拶。 卒園児も参列した4歳児も背筋をのばしてしっかりお話を聞けました。 その後、4歳児さんから卒園児に贈る言葉。 4歳児さんたちは、次は私たちの番だとの思いがあるのか、おどろくほど大きな声でしっかりと贈る言葉を伝えてくれました。 そして、それに答えて卒園児たちがお別れの言葉。 卒園児一人ひとりが楽しかった思い出や感謝の言葉を話します。 次は、卒園児にとって保育園での最後の発表。みんなで「さよなら僕たちの保育園」を合唱します。職員も思いを込めて歌いました。 最後は、ピアノと拍手に送られて、花道を通って退場しました。 式が終わってから、おうちの方と担任・理事長・園長先生と一緒に撮った記念写真は、みんな嬉しそうですね。 記念すべき第1回目の卒園式が、華やかに、和やかに、厳粛に、そして楽しくうれしく開催できました。 卒園児のみなさん、ご卒園おめでとうございます。小学校でも元気に楽しく過ごしてください。そして、ときどき保育園にも遊びに来てくださいね。 明日は入園式です。新しいお友だちがやってきます。みんなワクワクしますね。