ブログ投稿画像

8月お誕生会と地域のお友だち

こんにちは。アーバンチャイルドこども園上町 事務長の植田です。 コロコロリー。難波宮跡の草むらからは秋の虫の声が聞こえています。暑さ厳しい日が続きますが、秋はそこまでやってきています。 そのような中、先日、8月生まれのお友だちのお誕生会を行いました。この日は、近隣地域にお住いで、まだ在園されていないお子さまとそのお母さんにおいでいただき、地域子育て支援事業も開催しました。   お誕生会では、本園の8月生まれのお友だちを紹介します。しかし7人のお友だちのうち3人はおうちの用事で欠席でしたので、4人のお友だちがお誕生席に座りました。 4人を紹介したあと、この日は地域の幼いお友だちが8人来てくださっていましたので、その中の8月生まれのお友だちにもお誕生席にお母さんと一緒に座ってもらいました。 みんなへのインタビューも終わり、全員でお誕生日の歌ハッピーフレンズを歌ってお祝いしました。 お祝いの誕生日カードを受け取ったお友だちは、大きく育った自分の写真をみんなに見せてうれしそうでした。 前に座ってもらった地域の幼いお友だち2人にも折り紙で作った手作りメダルをお渡ししました。 その後、先生からペープサート「すてきな友だち」のお話プレゼント。ウサギさんのお誕生日に、お友だちの動物が内緒でプレゼントを持ち寄って、誕生日のウサギさんを驚かせて喜ばせるお話です。地域の幼いお友だちも一緒に見てくれました。 お誕生日会が終わった後、0・1・2歳児クラスと地域の幼いお友だちとそのお母さんは3階ホールに残り、「わらべ歌あそび」を行いました。 地域の幼いお友だちはお母さんと一緒に、1歳児クラスのお友だちは先生と、園長先生が教えてくれる「わらべ歌」に合わせて「親子ふれあい遊び」を行いました。 ゆったりと温かな雰囲気の中で、親子のふれあい遊びが続けられ、おだやかな時間が流れていました。 おいでくださった地域の親子の中には、前回に引き続いて2回目の方も2組おられました。 これからも多くの地域の方においで頂けるように願っています。ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

ブログ投稿画像

ENJOY ENGLISH

Hello everyone, こんにちは🌞 アーバンチャイルドこども園上町 英語クラス Megumiです☺ 上町では、4・5歳児にGrapeSEED、3歳児にはそのプレであるLittleSEEDという英語カリキュラムを取り入れています🔤 それってどんなもの?と思われた方はぜひこちらをクリックしてみてください👇     クリック→【GrapeSEED概要】 それではレッスンの様子を少しご紹介します💃   🌟Lavender : 3-year-olds レッスンが始まった5月当初はとても緊張していた らべんだーさん。 ドキドキ……💘 それから数か月経ち、今ではこんな笑顔で楽しめるようになっています(*^▽^*) この日は『in/out』のアクティビティーをしました。 「Jump in!!」「Jump out!!」 できた✨ えっへん✨ 先生たちも一緒にjump🎵 体全体で感じて学ぶことを大切に進めています☺   🌟Margaret : 4-year-olds 英単語の『through』 これは“通り抜ける”状態を表す単語です📚 指を通してみたり… トンネルを通りぬけてみたり… “訳す”のではなく“こういう感じ”というイメージをつかむことがとても大切です✨   ダンスアクティビティーでは歌詞を聞き取って動物に変身します🎵 “Walk like an Elephant🐘”   🌟Cosmos : 5-year-olds こすもすさんの大好きなWriter(かきかた)の時間です✍ みんなで書き方やフォニックス(文字のもつ音)をおさらいしてからテキストブックに書いていきます。 真剣そのものです✨「Can I start?(始めていい?)」「I’m finished!(終わったよ!)」 英語で伝えられるようになっています👍   英単語をあっという間に覚えてしまうので、時折こんなゲームもして盛り上がっていますよ。   🔸🔸🔸 🔸🔸🔸 🌻🌻今日のひとことENGLISH🌻🌻 🔸🔸🔸 🔸🔸🔸 「行ってきます」「行ってらっしゃい」って なんて言うの? ⇒「Have a good day!」「Enjoy (your day)!」「Take care!」 (素敵な一日を!楽しい日を過ごしてね!気を付けてね!などで気持ちを伝えます) 言われた方は「Thank you!」「You too! (あなたも!)」と返すとGoodです☺ 🔸🔸🔸🔸 🔸🔸🔸 🔸🔸 🔸🔸🔸 🔸🔸🔸🔸🔸🔸 🔸🔸🔸 🔸🔸🔸

ブログ投稿画像

夏、満喫中!

こんにちは! アーバンチャイルドこども園上町 らべんだー組 担任の宮脇です。 見上げるとモクモクと大きい入道雲☁️の姿が見える様になりましたね。 厳しい暑さの中、元気に遊ぶ子どもたちは真夏の到来を楽しんでいるようです。 さて今回は夏の遊びの様子をお届けしたいと思います🌻   まずは子どもたちの楽しみにしていたクッキング! 夏野菜のオクラ、トマト、トウモロコシ、ピーマンを使ってピザを作りました🍕 子どもたちが盛り付けをしたので、「ピーマンは苦手」「トマトいらない…」と言う声も(笑) それぞれオリジナルの美味しそうなピザができました。 自分で作ったピザは格別✨ ペロリと食べ、おかわりの嵐でした!   次は、ボディペインティング🎨 初めは控えめに模造紙や手のひらに描いていましたが、 慣れてくると体中に描いていました😆 最後には着ていたシャツも脱いで背中やお腹にも描いていましたよ。 お部屋に戻ってからも「楽しかった~」とたくさん言ってくれていました😊   違う日にはスイカ割りもしました🍉 スイカが運ばれてくると、あまりの大きさに子どもはびっくり。 子どもたちの顔よりも遥かに大きいスイカの重さは、なんと9.9kgもあったそうです! まーがれっと組、こすもす組と協力して、最後にはパカッと2つに割れました。 「甘い匂いする!」「早く食べたい〜」と子どもは待ちきれない様子。何度もおかわりする程美味しかったようです😋   最後はプール遊び🐬 らべんだー組から大型プールに入れるため、楽しみにしていた子どもたち。 初めは少し緊張した様子でしたが、慣れてくると遊び方もどんどん大胆になってきています。 足をバタバタさせたり、水に顔をつけたり、ワニ歩きをしたり、浮き輪で遊んだりしています。顔に水がかかってもへっちゃら!「きゃー」と楽しそうな声でいっぱいです💖 まだまだ暑い日が続きますが、夏ならではの遊びを存分に楽しんでいきたいと思います!

ブログ投稿画像

みんなでスイカ割り🍉

こんにちは! アーバンチャイルドこども園上町 すいーとぴー組担任の米田です☺️ 8月に入り厳しい暑さの毎日ですが、それに負けないぐらい元気に活動しています🎵 今回はすとろべりー組とぱんじー組のお友だちと一緒にしたスイカ割りの様子をお届けしたいと思います🍉   スイカの絵本を見た後にブルーシートの周りに集合すると、先生がスイカを持ってきてくれました! 真ん中に出てきた大きなスイカにびっくりした表情を見せる子どもや、興味津々にじーっと見つめる子どもがいました! よく観察した後は、棒を持って順番にスイカ割りを体験しました! 両手でしっかり持って「えい!」とスイカに命中させたり、片手で優しく割ろうとしたり…😊 そして最後に、みんなでスイカを触りました。「どんな感触なんだろう?」と固い皮を撫でてみたり、少し突いてみたり。 スイカは割れませんでしたが、みんなで力を合わせて割ろうとしたスイカは先生がきれいに切って、お皿に盛り付けました✨ 「おいしい!」「おかわり〜!」とたくさん食べてお腹いっぱいになったすいーとぴー組。 まだまだ暑い日が続きますが楽しく過ごして行きたいと思います☀️

ブログ投稿画像

ふしぎな遊び

こんにちは。  アーバンチャイルドこども園上町 1歳児クラス ぱんじー組担任の杉本です。 「シャーシャーシャー」とセミの大合唱が元気に響く中、それに負けないほど元気いっぱいな ぱんじー組の子どもたち。 今回は最近楽しんでいる遊びを少しご紹介します。   まずは「片栗粉あそび」の様子です。 最初は粉の状態の片栗粉をタライに出してみました。 観察したり、触ったり、匂ってみる子どもたち。 「なにこれー?!」「サラサラ~」と感想を言ったり、手に付いた粉を不思議そうに見つめていましたよ! 次に、お水を少しづつ入れてみました。 触ってみると、びっくり! トロトロなのに、握ると固まったり、つかめたと思ったら指の間からトロ~っと流れていく様子に面白さを感じていました!✨ 透明コップに入れて集中して遊んでいる子もいましたよ!   次は「はじき絵」の様子をご紹介します。 お絵描き遊びが大好きなぱんじー組さん。紙の用意をしていると、“なにが始まるのかな?”とワクワク顔で集まってきます☺ 初めはクレパスで紙になぐり描き🖍 大きな紙にのびのびスイスイと描いていました! 次は絵の具。今回は筆を使って塗ってみました! 絵の具の液を筆先につけてから滑らせると色がつくことが分かり、自由に塗りこみを楽しみました。 クレパスが絵の具をはじいていく様子が面白く、塗ったところをまじまじと見ている子どもたちでした。 お絵描きや感触遊びが大好きな  ぱんじー組さん。これからもたくさん楽しんでいきたいと思います😌