ブログ投稿画像

元気いっぱいな、すとろべりー組さん🍓

こんにちは! アーバンチャイルドこども園上町 すとろべりー組🍓 担任 久本です。 日に日に暑くなり、すっかり夏になりましたね💦 4月から、初めておうちの人と離れて過ごすようになった0歳児すとろべりー組の子どもたちは、すっかり園生活にも慣れてきたように感じます! はじめは不安で泣いていた子も、今では笑顔で遊んでくれており、毎日癒されています🎵 そんな笑顔で、元気いっぱいなすとろべりー組さんの、園での様子を少しだけお伝えしたいと思います!   歩けるようになってきた子どもたちは、コンビカーを押してお出かけへ!! 自分で乗ったり、保育者に押してもらったりと、ドライブを楽しんでいます🚙 子どもどうしで遊んでいる姿は、微笑ましいですね🎈   サーキット遊びでは、トンネルをくぐったり、マットの山や滑り台に登ってお友だちや保育者と笑い合って、体を動かすことを楽しんでいます😊   感触遊びでは、きらきらとなびくスズランテープに大興奮😲✨ アルミホイルや新聞紙、気泡緩衝材のプチプチなどの身近なものでも、子どもたちは不思議でいっぱいです✨   水遊びも大好きな子どもたち💛 水の冷たさや、感触を全身で楽しんでいます🎵 これからも色んな遊びを通して、お友だちと元気に遊んでほしいと思います!

ブログ投稿画像

お誕生会に、みんな集まれ!

こんにちは。 アーバンチャイルドこども園上町 事務長の植田です。 こども園では、地域にお住いで、今は保育園や幼稚園に通っていない小さなお友だちやその保護者の方にお越しいただき、一緒に遊んだりお話したりする機会を作ろうと、「地域子育て支援事業」を行っています。 今回は、7月お誕生会にお招きして、一緒に時間を過ごしてもらいました。 この日は7組の親子がおいでくださいました。こども園のお友だちと一緒に7月お誕生日会に参加していただきました。 7月お誕生日のお友だちは12人。みんなの前に整列です。 全員がお名前と年齢を答えていきます。 写真を貼ったお誕生日絵本を配ってもらってうれしそうに眺めています。 続いてみんなで「ハッピーフレンズ」を歌います。練習していた歌なので、みんなとっても上手に歌えました。 さてその次は、先生によるマジックショー「まほうのジュース屋さん」。 みんなに誕生日プレゼントのジュースを持ってきたのですが、ボトルの中身は透き通っています。「これ、ジュースなの?」 先生が「なにのジュースが好きですか?」と聞いたので、「バナナ、イチゴ・・・」と好きなくだものを言っていきます。 先生がボトルのキャップを閉めて、シャカシャカ振ると、、、 あらあら、透明だった液体に色が付きました。 子どもたちは不思議そうに見ています。 テーブルにはバナナとイチゴとメロンとブドウのジュースのボトルが並びました。 先生が用意したケーキの絵と好きなジュースを、ガブガブ飲んだつもりになりました。   お誕生日会が終わってから、1歳児クラスのお友だちは3階ホールに残って、本日おいでくださった地域の小さなお友だちと一緒に遊びました。 子どもたちは自由に遊具で遊び、お母さんたちは園長先生や保育士の先生とお話をされていました。 こうして地域の子育てや地域のお友だちの輪が広がればうれしいですね。 基本的に毎月1回 地域子育て支援の日がありますので、 地域の子育て中のお母さんやお父さんは、ぜひこども園においでください。 お待ちしています!

ブログ投稿画像

地域のお祭り

こんにちは。 アーバンチャイルドこども園上町 事務長の植田です。 照りつける日差しとセミの声。上町にも夏まつりの季節がやってきました。   こども園の子どもたちにも、地域の夏まつりの雰囲気を味わってほしいと思い、 地域自治会のご理解とご協力でお祭りの様子を拝見させていただいています。   先日は、生國魂神社夏祭りの太鼓と神輿がこども園に来てくださいました。 当日の巡行予定では、こども園到着が夕方になるので、 お迎えの保護者も含めて、在園中の子どもたちはこども園の前で待ちました。 みんなワクワクしながら太鼓の音が聞こえてくるのを待っています。地域の会長さんから「大阪締め」の手の叩き方も教えてもらいました。 ところが、祭り全体のスケジュールが遅れ、到着も遅くなるとの連絡があり、一旦、部屋に戻りました。 お迎えの保護者さんは子どもとおうちに帰られたり、近くの公園で遊んで太鼓の到着を待ったり、太鼓の到着頃に再度登園するなど、それぞれの判断とさせていただきました。 そのうち、遠くから太鼓の音が聞こえてきました。すぐに3台の車に乗せられた太鼓や神輿が到着します。 到着すぐに、子どもたちと「大阪締め」。「うーちましょ! よーいよい」とみんなで声を合わせてお祭り気分。 子供太鼓も打ち鳴らされます。 子どもたちみんなの健康を祈念して太鼓を響かせ、次の巡行ルートに移動です。 お神輿も日の光を受けて、輝いていました。 子どもたちも大阪の夏まつりの雰囲気を味わうことができました。 ありがとうございました。   さて、生國魂神社のお祭りから数日後、こども園の近くにある玉造稲荷神社の夏祭りが行われました。 こども園の地元のお祭りということで、祭り会場に行きました。 鳥居越しに祭りの屋台が見えます。 境内には屋台がたくさん並び、大勢の地元の方や子どもが楽しそうにしています。 祭りの御花をお渡しして、子どもたちの健やかな成長を願って園に戻ってきました。 園では、子どもたちがスヤスヤお昼寝をしていました。   どの夏祭りも、みんなの健康と成長繁栄を願い、感謝するお祭りでした。 元気に育て、子どもたち!

ブログ投稿画像

いろいろなことにチャレンジ✊

こんにちは☀  5歳児こすもす組 石原です。 暑い日差しが眩しく、すっかり夏本番ですね🌻   年長組になって こすもす組さんはいろいろなことにチャレンジしています‼ まずは茶道教室での様子です。 …何をのぞき込んでいるのでしょうか? これはお香を焚いてもらっているところです。 でも子どもたちは… 「…なんだかちょっと変な匂い😲」 ちょっぴり大人な香りだったのでしょうか☺ 慣れない香りに少し驚いたようですが、香ったり見たり味わったり… 五感を通して『和』の心が育っています🍵✨   こちらは毎日お当番活動で一生懸命水やりをしている夏野菜☀ 「おっきくなった」とようやく収穫できました🍆 給食のお味噌汁の具材に追加してもらいました!   こすもす組では様々な生き物をお世話していて… この日はすいーとぴー組さんがノコギリクワガタを見に来てくれました👀 「暴れん坊だから気をつけてね」「土をポイポイって投げて下に潜るよ」 「昼間はよく寝てるよ」 (BY こすもす組昆虫博士👓)   そして何といっても夏のお楽しみはプール🌴   プール開きの日にはこんなお楽しみもあったんですよ🎵 おいしいカルピスシャーベット、みんなで芝生でいただきました! 気付けばおかわりの行列ができていました🍧(笑) 暑い夏、水分や休息を十分にとりながら、日々体調に気を付けて楽しく快適に過ごしていきたいと思います💕 日が長くなってついもっともっと遊べそうな気になってしまいますが、やっぱり体は疲れています。 降園後はお家でゆったりと過ごしてくださいね🌙

ブログ投稿画像

夜空にねがいを

こんにちは。 アーバンチャイルドこども園上町 事務長の植田です。 今夜は七夕。朝から子どもたちはホールに集まり「七夕の集い」を開きました。 おうちの人と作った、お願い事の短冊は、1階エントランスの笹に飾り付けたので、今日はクラスみんなで考えた自分たちのお願い事を書いた短冊を、お友だちの前で発表しました。 「楽しく、元気に過ごせますように」 「いっぱい食べて大きくなりますように」 「ごはんをモリモリ食べて、おにいさんおねえさんみたいになれますように」 「ちいさいお友だちにやさしくなれますように」 「かっこいい小学生になれますように」 年令によって、すこしずつお願い事も変わります。 それぞれ短冊を、笹に飾り付けました。 クラスの願い事をみんなで笹に飾り付けたら、次は先生たちから、おり姫さまとひこ星さまのお話です。 働き者のおり姫とひこ星が暮らしていました。 担任の先生が衣装を着けて登場です。 一緒に暮らすようになった二人は、機織りや牛飼いの仕事を怠けるようになりました。 怒った神様が、天の川で二人を引き離してしまいます。 神様から、まじめに働くのなら、年に一度だけ会うことを許してやろうと言ってもらえました。 その日が、今日の夜。 雨で会えなくなった二人のために、天の川の間にカササギが橋を作ってくれました。 七夕の夜に一度だけ会える二人は、その日を楽しみに、以前より働き者になりましたとさ。 お話のあと、みんなで七夕の歌を歌い、おり姫様とひこ星様が会えるように願いました。   雨で川を渡れなくなった二人をカササギが助けてくれました。 今夜の大阪の天気予報は雨だとか。夜空にはカササギの群れが飛ぶのでしょうか。 こども園の廊下には、おり姫様とひこ星様が二人一緒に楽しそうに笑っています。

ブログ投稿画像

夏だ、プールだ、水あそび!

こんにちは。 アーバンチャイルドこども園上町 事務長の植田です。 毎日暑い日が続いています。水が恋しい季節になりました。 7月に入り、屋上芝生エリアでは「プール開き」が行われました。 屋上に設置された大型プールの前に集まり、先生からプール遊びの注意点やプールの入り方のお話を聞きます。 「階段は手すりを持って、滑らないようにね。プールの中に入ったら、みんなが入るまで、プールの壁に背中をつけて待っていてね。」 プールの底にお尻をつけて、肩まで水に浸かって~。 冷たくて気持ちいいね。 それーっ! バシャ バシャ バシャー!! 水遊びは楽しいね。 びしょびしょになって、、、ふー疲れた。   さて、1階のデッキテラスでも水遊びが始まっています。 タライの中に水を入れて、水の感触を楽しんでいます。 いろんなおもちゃを使って、みんなで水遊び。   みんな、汗だくになって遊んでいます。暑い日は、やっぱり水遊びが楽しいね。 のどが渇いたので、先生手づくりのシャーベットを配ってもらいました。 冷たくて、美味しかったね。 これから、夏本番です。 体調管理に気をつけて、暑い日は水遊びを楽しんでくださいね。

ブログ投稿画像

七夕が楽しみだね♡

こんにちは! まーがれっと組 担任 茨木です☺ ジメジメと暑かったり、雨が降ったり、綺麗な青空が広がったり、 天気の移り変わりが多い季節ですね💦 そんな季節の中でも園では子どもたちの賑やかで楽しそうな声が溢れています!   7月7日は七夕です🎋 1年に1度だけ彦星と織姫が会える日です✨ 良いお天気で天の川が見られますように...。   さて、今回はまーがれっと組での七夕制作の様子をお伝えしたいと思います! まずはどうやって作っているのかしっかりとお話しを聞いて、   そして、天の川をイメージして好きな色で紙皿に色を塗りました! 「ピンクで塗ろう~♩」「青色が良い!」と 友だちと話しながら上手に色を塗っていました✨   どんどん完成に近づいてくると「見て~♡」と嬉しそうに見せてくれる子どもたち。 それぞれ可愛いのが出来てきました!   そして! 次は屋上で収穫したオクラを使ってスタンプをしました◎ 「オクラは切るとどんな形か知ってる?」と聞いてみると 「お星さまの形!」としっかり答えてくれる子どもたち! 物知り博士がいっぱいです🥰 実際に見てみるとまた更に興味深そうでした✨ スタンプしてみると、、、 お星さまの形になっているのが不思議そうな子どもたち。 「オクラ食べたいな~」と話して楽しそうに取り組んでいました☺ エントランスの笹に飾るのが楽しみです⭐ 短冊をお持ち帰りしていただくので、子どもたちと一緒に願い事を書いて飾ってあげてくださいね💓 みんなの願い事が叶いますように、、♡