ブログ投稿画像

楽しかった夏まつり

こんにちは。アーバンチャイルド保育園上町 事務長の植田です。 ころころころ…草むらからは秋の虫の鳴き声が聞こえてきます。夏も終わりに近づき、秋の気配が漂ってきました。そのような季節のなか、今週は保育園の3階ホールで3回の「夏まつり」が開催されました。 夏まつりでは、いろいろなお店屋さんが並び、ゲストのダンスチームの踊りがあり、最後はみんなで盆踊りを楽しみました。今回は、そのようすを紹介します。 お店屋さんの店員さんは子どもたち、もちろんお客さんも子どもたちです。どんなお店があるのか見てみましょう。 丸いものを焼いているお店です。こちらは「たこ焼き屋さん」。上手に焼いてお客さんを呼び込んでいます。 売り場の窓がかわいいですね。 こちらは、みんなで鉄板の上のものを混ぜています。「焼きそば屋さん」です。 本物そっくり!おいしそうな焼きそばです。お客さんが焼きそばを買いに来ました。 こちらには、カラフルなカップが並んでいます。「かき氷屋さん」です。 どの色がいいですか? みんな迷っています。「えーい、みんな もらっちゃえ!」 いろんな食べ物をもらったら、テーブルに分かれて座って、「いただきまーす!」 お兄さん、お姉さんと一緒。小さいお友だちも一緒に食べます。   本当のお店屋さんに入ってみたいで、楽しいね。   別の場所には、ゲームコーナができています。ゲームコーナーのお店屋さんに遊び方を聞いて遊んでみよう! こちらは、「金魚すくい」です。金魚のおもちゃが浮かんでいます。 こちらは、「ヨーヨー釣り」。いろいろな色の風船ヨーヨーが浮かんでいます。上手に釣るのはちょっと難しいかな?でもお兄さんが優しく教えてくれます。 こちらには、みんなが大好きなキャラクターの的に向かって「ボール投げ」。うまく投げられるかな? こっちのテーブルではワニが出たり引っ込んだり。それをピコピコハンマーでたたく「ワニワニ パニック」。 お店屋さんがワニを出すタイミングを計っています。小さなお友だちには、お兄さんが一緒にお手伝い。   楽しく遊んでいると、ゲストによるダンス  ショータイムです。ゲストは「こすもす組」さんでした! 始めに、5歳児さんのAチームが舞台に登場。 SEKAI  NO  OWARI (せかいのおわり) のヒット曲「Habit(ハビット)」が流れてきました。 テンポよくダンスが始まりました。 かっこよくって、おもしろい。とっても上手なダンスでした。 続いて、5歳児さんのBチームが舞台に登場。 こんどは NiziU(ニジュー)の「Make  you  happy(メイクユーハッピー)」が流れてきました。 どの子もかわいいしぐさで、リズムよくダンスをしています。 客席のお友だちも、素敵なダンスショーに見入っています。   ダンスショーを楽しんだ後は、みんなで踊ろう。これまで練習してきた「盆踊り」です。 ホールに作られた「なつまつり」の「やぐら」をぐるっと囲んで準備します。 上手に踊れるお友だちは輪の中へ入って、それなりのお友だちはそれなりの場所で・・・ みんなで楽しく踊ります。「アンパンマン音頭」「月夜のぽんちゃらりん」が流れて、思い思いに体を動かし、楽しんでいます。 時間のたつのも忘れて、みんなで楽しい時間を過ごしました。 楽しい夏の一日でした。   本当は保護者の方にも参加してもらう予定でしたが、感染症防止のため、子どもたちだけで参加人数を押え、分散して行いました。楽しかった様子は、保護者の方には後日、写真スライドショーと動画でYouTube限定配信させていただきますので、お楽しみに。        

ブログ投稿画像

8月お誕生会

こんにちは。アーバンチャイルド保育園上町 事務長の植田です。 久しぶりの晴天になり、保育園の上にひろがる青空には、秋の雲がかかっていました。夏も終わりに向かっていますが、今日は8月がお誕生日のお友だちの誕生日会を行いました。 全員が3階おひさまホールに集まりました。8月生まれのお友だちは全員で6人。1歳児クラスに2人、3歳児クラス1人、4歳児クラス2人、5歳児クラス1人です。子どもの様子も考えて、最初は1歳児クラス2人のお祝いです。 おなまえなどのインタビューにも驚くほどしっかりと答えることができています。 みんなでハッピーバースデーの歌を歌う時に、「マイクで歌える人いますか」と先生が聞くと、5歳児クラスのお姉さんが〝ピッ”と手を上げて、小さなお友だちに歌ってくれました。さすが年長さんですね。 続いて、お兄さんお姉さんの4人が前に勢ぞろい。 お祝いするお友だちへのインタビュークイズです。先生がお誕生日のお友だちにインタビューしていきます。お誕生日のお友だちが答えたことを、聞いているお友だちは覚えておいて、後から思い出して答えるのです。 3つのインタビュー質問があったので、全部で12個の答えを覚えるんですよ!さあ、みんなは答えられるか? 答えがあっていたら両手でマルを作ってあげます。・・・全部 正解しました! 続いて、お祝いの歌を歌います。今度はクラスのお友だちが4人出てきて、前に出て歌ってくれました。 次に、もらったお誕生カードに貼られた写真を、みんなに見せました。どの子も、少し恥ずかしいけれど、うれしそうにしていました。 最後は、先生からのプレゼント。「不思議なキャンディー屋さん」のお話です。 どんなお話かな?真剣に見つめます。 たのしく不思議なお話に、あっという間のお誕生日会でした。 子どもたちは、お誕生日ごとに一つ年齢を重ねて成長していきます。特に保育園時代の子どもの成長スピードには目を見張りますね。 毎日少しづつ、自分のペースで成長してください。すくすく育て!    

ブログ投稿画像

残暑お見舞い申し上げます

こんにちは。アーバンチャイルド保育園上町 事務長の植田です。 立秋も過ぎ、暦の上では秋になりましたが、まだまだ厳しい暑さが続いています。お盆休みや夏休みの期間に、ご家族そろって外出の機会も増えるでしょうね。 夏はすぐ来てすぐ終わる。お子さまと一緒に楽しいひと時をお過ごしください。その際、やはり大切なことは健康と安全です。保育園では、保育士たちも万が一に備えて救命救急の講習会を行っています。今回は、先日開催した、AED講習の様子をご覧いただきます。 今回は、外部から講師を迎えての講習会です。保育園のエントランスに設置してあるAEDの使い方と心肺蘇生の方法を練習しました。 まず初めに、講師が見本を見せます。 続いて、先生たちがやってみます。 「大丈夫ですか!」「意識なし」「そこのあなた。AEDを持ってきてください!」 「そこのあなた。119番通報をしてください!」 みんな一生懸命です。 胸骨圧迫は体力を使うので、しばらく頑張るともうヘトヘト。 交代しながら続けます。 あーよかった。無事に意識がもどったようですよ。 しかし、AEDなどを使わなくても良いのが一番です。夏休み、特に水辺での子どもの体調や事故には、おとながしっかり注意してあげてください。 親子で、今年の暑い夏を楽しんでください。