ブログ投稿画像

メリークリスマス🎄

メリークリスマス! 事務長の植田です。 今日は保育園でクリスマス会が開かれ、サンタさんとトナカイさんがやってきました。 みんなで、おひさまホールに集まって、ワクワクして待っています。 先生が、クリスマスのお話を見せてくれて、みんなで「あわてんぼうサンタ」を歌い、期待が高まります。 保育園にもサンタさんが来るかなあ・・・と期待していたところに、サンタさんからの突然の電話。 先生から「サンタさんが忙しくて来ることができないかも」と心配なお話が・・・ 大丈夫かなと心配していると、「シャン シャン シャン」と鈴の音が聞こえてきました。 「あー、良かった」サンタさんが来てくれました。いろいろな所にプレゼントを配りに行って、遅くなってしまったそうです。 みんなで、サンタさんに質問をしました。 「サンタさんはどこでプレゼントを買っていますか?」サンタクロースの国におもちゃを作る工場があるそうです。 「なぜトナカイさんのお鼻が赤いの」など、何人かのお友だちが順番に質問して、みんなで「赤鼻のトナカイ」を歌いました。 その後は楽しみにしていたプレゼントをもらいました。小さなお友だちはサンタさんに、こわごわ近づきます。 プレゼントをもらったら、きちんとあいさつもできました。 最後は、サンタさんとトナカイさんと一緒に記念撮影。 ワクワク、ハラハラ、ドキドキ。楽しいクリスマス会でした。 みんなのおうちにも、サンタさんがやってきますように! メリークリスマス!

ブログ投稿画像

ぺったん、ぺったん

こんにちは、事務長の植田です。12月も、年の瀬を迎え、新年を迎える準備が始まる季節です。 保育園では、園児のみんながとっても楽しみにしていた「おもちつき」を行いました。 前日から、エントランスのおもちつき会場にはシートが張られ、「石うす」も運び込まれ、もちつきムードが高まります。 当日は、法人本部からも理事長をはじめ11名のお手伝いとカメラマンさん1名も到着。お友だちみんなで、おもちつきのお手伝いをしてくださる人へ、お礼のご挨拶もしました。 最初に、保育士の先生から、おもちつきのお話を聞いて、ワクワク感が高まります。もち米を蒸して「石うす」に運ばれるまでの間に、クラス順にスタンバイ。 0歳児さんと1歳児さんは、おもちつきの様子を見学します。 2歳児さんからは、おとなの人が途中までついたところで、自分で「きね」を持って、全員が順番にもちをついて柔らかいおもちが出来上がります。 おもちがつきあがれば、みんなで丸めて小もちにしました。柔らかく、ぺたぺたと手のひらにくっつく「おもちの感触」を楽しんでいました。 3歳児さんから5歳児さんでは、一人で「きね」を持ってもちをつける力持ちのお友だちも現れます。 子どもたちに負けじと、先生も頑張ります。 みんなでついたおもちは、みんなで丸めます。 2歳児さんまでは、食べ物をかむ力がまだ弱いので、おもちをついて丸める体験だけでしたが、3歳児さん以上は、先生が丸めて、調理員さんが調理した「きなこもち」をおやつの時間にいただいて、満足そうでした。 日本の伝統文化にふれる体験ができました。これからも、子どもたちには色々な経験をしてほしいと思います。 みんなで楽しもうね。

ブログ投稿画像

12月お誕生日、星に願いを

こんにちは。事務長の植田です。昨夜と今夜は3大流星群のひとつ「ふたご座流星群」の流星が最も多く流れる夜です。私は昨夜がんばって、明るい流れ星を一つ見ることができました。 条件が良ければ、月が沈んだ明け方には数十個の流れ星が見えるはずなんですが、子どもたちは夜更けなので眠っていますよね。夢の中で流れ星を見つけてくれればなあと思います。 12月はこれから「お餅つき」「クリスマス会」など、楽しみな行事が待っています。 今日は朝から12月のお誕生日会を開きました。12月がお誕生日のお友だちはみんなで16人。ひとりは本日お休みなので15人のお友だちがお誕生日席に勢ぞろいしました。 お誕生日インタビュー「クリスマスのプレゼントでほしいものはなんですか?」では、リカちゃんやプリキュアなどのお人形が欲しい人、はんきゅうでんしゃなどの乗り物が欲しい人、中には大きなワニが欲しい人もいました。 先生から「サンタさんが持ってきてくれるといいね」と言われ、子どもたちは楽しみな笑顔をしていました。 その後、お誕生日のお友だちの名前を呼んでハッピーバースデーの歌を歌います。人数が多いので2回に分けてみんなでお祝いの歌を歌いました。 バースデーカードをもらった後は、先生たちの出し物「サンタさんおおあわて、プレゼントをさがせ」です。あわてんぼうのサンタさんが風で飛んで行ったプレゼント袋を探しに出かけるお話です。自分のプレゼントを探すようにお話に引き込まれる子どもたちでした。 お話の最後は、寝ている子どもにプレゼントが届けられて、めでたし、めでたし。 さて、保育園のエントランスには、子どもたちがサンタさんに書いた、ほしいプレゼントのお手紙が吊るされています。 子どもたちの個性や好きな物が見えてきます。サンタさんだけでなく、みなさんもゆっくりご覧ください。 みなさんに素敵なプレゼントが届きますように。星に願いを。  

ブログ投稿画像

着実な成長

Hello👐   アーバンチャイルド保育園上町 英語クラス担当の堀口です🎵abc~ 「あっ」という間に師走ですね。クリスマス、お正月と、子どもたちにも楽しみが多い時期になりますね。♬ 最近の英語教室の様子をご紹介します。   🔸5歳児 Will he go? (彼は行きますか。)If he can, he will go. (出来たら、行きます。)など文章を読めるように練習しています。☺ フォニックスの音をつなげ、単語を認識し、文を読めるようにします。何度もリピートとして、先生と役割を交代したりして、会話につなげられるようにしています。(^^♪   こすもす組さんもアルファベットの文字の認識、発音、エアライト(空中書き)も繰り返し練習しています。その練習も、Writer で鉛筆で書いたり文章がよめるようになっていくのに大切な過程です。楽しい繰り返しになるようにレッスン運営をしています❢   🔸4歳児 グレープシードからトレーナーが来園されました。前回の見学時よりも子どもたちの英語力だけでなく、お行儀も良く、より成長されていて感心したとのことでした。☺ 私たち講師も、これからも楽しく、効果的なレッスンをするための具体的なアドバイスを受けました。   子どもたちにどれぐらい英語力がついているのか、少しわかりにくい事があるかもしれませんが、子どもたちが着実に成長しているという事が、沢山の保育園などを視察されているトレーナーの観点からもわかったのは嬉しい事ですね。🥰 「今度はいつWriter するの?」「楽しみ❣」や、「書くの好き!」という声が子どもたちから多く聞かれるようになってきました。   🔸3歳児 今回は日程の都合で、らべんだー組さんのグレープシードのトレーナー見学もありました。みんな楽しく学べている様子を見てもらいました。☺   今後もグレープシードの英語を母国語のような環境で学ぶという雰囲気を園の英語教室で作れるように、より工夫をしていきます❣   REPのご協力をありがとうございます。楽しんで英語に親しんでいただけますように! お休みの時などにも楽しんで繰り返し聞いていただけると、より耳が英語に慣れてくると思います。引き続きよろしくお願いいたします。🎄 Have a good day💛

ブログ投稿画像

寒さに負けず❄

こんにちは! アーバンチャイルド保育園上町 ぱんじー組 担任の石川です。 12月に入り寒さが増す日々ですが、子どもたちはお外に行くのが大好き。 「お外に行くよー」と声をかけると「やったー」、「いぇーい」と喜んで上着や帽子を持って、自分で着ようと積極的です✨   今回は屋上芝生であそびました! 4階までの階段を「いっちに いっちに」と声を掛け合いながら頑張って上っています💪 屋上に着くと靴下と靴を自分たちで履こうと意欲的な子どもたち! 先生たちの手助けもありながらですが、最後まで諦めずに履こうと一生懸命です👟🧦 最近は「自分でしたい!」という気持ちが強く、先生たちの手もはらいのける程のやる気です😆   靴も靴下も自分で履くことができると、、、 みんなの大好きなジャングルジムでの滑り台や、ブランコに一直線!! ブランコは一人ずつ「いーち! にーい! さーん!…」と10までの回数を、待っているお友だちと一緒に数えて順番交代をして楽しんでいます♪ 滑り台もシューっと滑ると楽しくて、何度も、登っては滑ってを繰り返しています☺️ ボールやシャボン玉を追いかけて、「タッチ」と言いながら触れてみたり、「先生もう1回」とおねだりする子どもたちも🥰   お散歩の日には落ち葉や虫たちを見つけたり、 子どもたちは寒さに負けず、のびのびと体を動かして楽しんでいます🎶  

ブログ投稿画像

のびのびと体を動かして…🎵

こんにちは! すいーとぴー②組 担任の桒です☺️ 12月に入り、早いもので今年も残り1ヶ月ですね! 12月は、子どもたちが心待ちにしているクリスマスがあります🎅🏻 絵本や制作などを通して親しみながら、クリスマスの雰囲気を楽しみたいと思います✨   さて、今回はお散歩の様子をお伝えします! お散歩が大好きな子どもたち🎵 朝の会で「今日は晴れてるね」と天気の話をすると、「お天気だからお散歩行けるね!」とキラキラした目でお話しています😆   この日は、近くの越中公園に出掛けました。 道中もトラックやタクシーなど、「はたらくくるま」に興味津々です🚛 教会の横を通るのですが、窓が開いている日はステンドグラスを眺めて、「キラキラきれいだね〜!」と嬉しそうに教えてくれます✨   公園に着き、まずはかくれんぼをして遊びます😊 みんなで目を隠し、10秒数えます。 中にはチラッと様子を伺うお友だちも…👀(笑) 「もういいかい」と尋ね、「もういいよ〜!」の返事が聞こえたら、隠れた先生を探しに行きます! 見つけ名人の子どもたち。 毎回とっても早くて、すぐに見つかってしまいます😂 次は子どもたちが隠れる番です。 必死に体を小さくして見つからないように隠れている姿が、とっても可愛らしいです🥰   かくれんぼを楽しんだ後は、あたり一面に落ちている、いちょうの葉っぱで遊んでみました。 帽子や背中にしっぽのようにつけて動物に変身したり、沢山集めてお風呂に入ってみたり…🛁 最後は大胆に掴んで降らせ、落ち葉のシャワーです😆🍂 たくさん降らせては大喜びの子どもたちでした☺️ これからまた一段と寒さが厳しくなる季節ですが、寒さに負けず、のびのびと体を動かしながら、健康に過ごしていきたいと思います💪🏻✨