ブログ投稿画像

11月お誕生会と地域のお友だち

こんにちは。 アーバンチャイルドこども園上町 事務長の植田です。 園舎の周りでは、色づいた落ち葉が風に舞っています。 これまであんなに暖かな日が多かったのに、朝夕は急に冷え込むようになり、秋が足早に通り過ぎようとしています。平年並みの気温とは言え、気温の乱高下で体調を崩す子どもたちも… 体調管理には十分ご注意を。 そのような11月の最後に、11月お誕生会と地域のお友だちをお招きして地域子育て支援事業を行いました。 まずは、お誕生会。 前回のお誕生会にお休みしてしまった10月誕生日の子どもも一緒に、みんなの前に整列しました。 ホールのみんなでお祝いの歌を歌って、 お誕生日の絵本がプレゼントされました。 自分の写真が貼られた絵本を嬉しそうに眺めて、みんなにもお見せします。 その後、先生からのプレゼント、パネルシアターのお話を、みんなで一緒に楽しみました。 お話のタイトルは「まほうのれいぞうこ」です。 お話の中のお父さんが不思議な冷蔵庫を買ってきました。おもしろいダジャレを言うと、冷蔵庫が笑っていろんなおいしいものを出してくれます。でも、つまらない寒~いダジャレだと、冷蔵庫からガラガラと氷がいっぱい出てきます。 最後はおいしいバースデーケーキが出てきて…みんなでおいしくいただきました。 おもしろかったね。   お誕生会のあとは、地域子育て支援事業です。地域の小さなお友だちとそのお母さん方でクリスマスリースを作りました。 小さなお友だちは、お母さんに手伝ってもらいながら、クリスマスリースに飾りを貼り付けて自分のリースを作りました。 次回は何をしようかな。お楽しみにね。 これからも、地域のお友だちのご参加をお待ちしています!

ブログ投稿画像

きんぎょがにげた!?

こんにちは、アーバンチャイルドこども園上町 ぱんじー組担任の緒方です。 11月にはいっても夏のように暑いなーと思っていたら、突然秋の空気に変わりましたね。寒くなっても、毎日変わらず元気いっぱいの子どもたちです。   絵本が大好きなぱんじー組。 保育士が用意をしていると、持っているおもちゃをあっという間に片付けて『なに読むの?』『〇〇がいいなー』と近寄ってきます(o^―^o) これは、お部屋でよく読んでいる絵本です。 『きんぎょがにげた』を読んでいると、すぐに見つけて教えてくれますよ。 そこで、絵本を読んだ後に実際にきんぎょを隠して…“きんぎょ探しゲーム”をしました。 ゲームスタート❢ 手で目を隠して待ちます。チラッと見ている子もいます。 探しに行き、見つけるたびに「あったー!」と声をあげるぱんじーさん。 中には、目の前にあるきんぎょが見つけられず、お友だちが一匹渡してあげるところも見られました。 最後にお布団へそおーと置いてあげて、バイバイしました。 ゲームを通して、お友だちと話したり喜び合ったり、楽しそうにしている姿を見て微笑ましく、そして成長したなあと感じました。 これからも、子どもが楽しめる遊びをたくさん取り入れて、毎日を過ごしていきたいと思います。

ブログ投稿画像

身近なものを使った遊び🎵

こんにちは! アーバンチャイルドこども園上町 すとろべりー組担任の青坂です! 早いものでもう11月。気持ちいい秋晴れの下、伸び伸びと身体を動かし、元気いっぱい遊んでいる子どもたちです🌞 すっかり上手に歩けるようになった すとろべりー組さんは いろんなことに興味津々! 遊びもより活発になってきています☺🍁   今回は子どもたちの大好きな 新聞紙あそび と初めて挑戦した 洗濯バサミあそび の様子をご紹介します!   〇新聞紙あそび 大きな新聞紙を持ってビリビリと上手に破る子どもたち。お部屋中が新聞紙まみれになりました! 新聞紙をお布団にしてゴロンをしたり、新聞紙の雨を降らしたり、新聞紙のプールに入ったり、、と夢中になって遊ぶ子どもたちでした🎵   〇洗濯バサミあそび ダイナミックに遊ぶ新聞紙あそびとは正反対に 指先を使った遊びに挑戦しました! 段ボールの板に挟まった 洗濯バサミ を引っ張って 上手に外していました✨ 中には保育者の補助があれば、ギュッと上手に掴むことができている子もいましたよ😲 これからどんどん寒くなっていきますが、寒さに負けず、楽しい毎日を過ごしていきたいです😌