2021.05.17

そらまめくんのクッキング

子どものようす

こんにちは! アーバンチャイルド保育園上町 まーがれっと組・こすもす組 担任の緒方です。

春の陽気から、少しずつ暑い日が増え、気が付けば、例年より22日ほど早い“梅雨入り”をしましたね。 しばらく、雨が降ったり、やんだりの日が続くと思いますが、そんな雨の日も子どもたちが楽しめる遊びを考えて過ごしていきたいと思います。

 

身体を動かして遊ぶことが大好きな子どもたちですが、絵本の時間も大好きです♡ 今回は、その絵本の中から人気の『そらまめくん』シリーズにちなんでクッキングをしました。

まずは、エプロンと三角巾を身に着けて、手を洗います。 しっかりと、指の間、爪の先、手首など洗います。

まこ210517写真①

そらまめとご対面😊

「おっきいー!」「たくさん入ってるかな?」「どんな豆なん?」と口々に質問が飛び出してきました。

まこ210517写真②

いざ、皮むきに… 第一声は「かたーーーい!」「どうやって剝くの?」と苦戦していました。

まこ210517写真④

まこ210517写真⑤

ここから剥いてみて。と保育者が、少しだけお手伝いしました。 中には、最後まで自分ですると言って、頑張っていたお友だちもいましたよ。

そして、そら豆が出てくると、絵本のベッドを思い出し、さっそく触っていく子どもたちです。

実際のそらまめくんのベッドを見て、目がキラキラになっていましたよ✨

 

皮から剥いた後は、もちろん美味しくいただきましょう🎵

お鍋にお湯を沸かして、少しのお塩を投入。

まこ210517写真⑥

グツグツとお鍋の中で、踊っているそらまめを、首を長くして待っている子どもたちでした。

まこ210517写真⑨

自分たちで剥いたそらまめは、格別美味しかったようです♡ 緑のお野菜が苦手なお友だちも、おかわりをしていましたよ。

まこ210517写真⑪

今が旬の『そらまめ』は、タンパク質・ビタミン・ミネラルをたくさん含んでいる栄養っぷりの食べ物なんです。 ぜひ、お家でも食べててくださいね。

まこ210517写真⑬