2021.05.19

お野菜がい~っぱい!!

子どものようす

こんにちは!アーバンチャイルド保育園上町 らべんだー組担任の岡です。

雨の日が続いていますが、室内でも元気いっぱい!過ごしてくれている子どもたち。毎日いろいろな活動があるので、遊ぶのに大忙しの様子です☺

梅雨の時期もお友だちや先生たちと一緒に楽しく元気に過ごそうね~♡

さて、アーバンチャイルド保育園上町の芝生(4階)では、3・4・5歳児さんの菜園活動が始まっています✨ 今は夏野菜を育てることに挑戦中~!!無事、収穫することができたら「みんなで育てた野菜を使ってクッキングしようね!」とお話しています🥰

何を作るのかは…お・た・の・し・み♥

1

まずは、看板作りから🎵

らべんだー組のみんなで協力して折り紙をちぎってのりで貼り、夏野菜の絵を作りました✨

後日、まーがっれと・こすもす組さんが文字を書いて完成させてくれる予定です☺

2

そして、晴れた日に,、らべんだー・まーがっれっと・こすもす組の3クラスで協力して苗植えをしました。すくすく大きくなぁ~れ✨

5

 

「これは何のお野菜になるの~?」と興味津々の子どもたちでした! 菜園活動を通して、苦手なお野菜を少しでも好きになってくれたら嬉しいです♡

9

夏野菜の生長も定期的にお知らせしますね!

収穫できた時の子どもたちの表情を見るのが、今からとっても楽しみです☺♥

これから毎日の水やり、みんなで頑張ろうね~♡