ブログ投稿画像

「いちごジャム」づくり

こんにちは。 アーバンチャイルド保育園上町 保育士の西浦です。 最近は暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。子どもたちは暑さに負けじと、汗だくになって元気に走り回っています。水分補給をこまめに行い、体調に気をつけながら、楽しく過ごしていきたいと思います。 さて、まーがれっと組では、先日「いちごジャム」を作りました! まず、「いちごのへた」を取る作業から行いました。硬い芯を取り除くのに苦戦するお友だちや、「みて!きれいにできたよ!」と得意気に見せてくれるお友だちもいました。 そのいちごをジップロックに入れて、ぎゅーっと握り潰していきます。「みてー!こんなんになったー!」と子どもたちのテンションも一気に上がりました。 潰すといちごの香りが広がり、「早く食べたいよ〜」と待ち切れない様子でした^^ 潰したいちごを鍋に入れ、レモン汁と砂糖を加えたら、みんなで力を合わせてぐるぐるとかき混ぜていきます。 火にかけて、ぐつぐつと煮詰めていくと甘い香りがさらに広がり食欲をそそりました🥰 煮詰めている間に先生がいちごの試食を提案すると「やったー!」と喜ぶ子どもたち。 ジップロックに残ったいちごを綺麗に取り出し、クラッカーにつけてパクリ。「あまーい」「ちょっとすっぱい」と美味しそうに食べていましたよ。ずっと食べるのを我慢していたのか、食べることに夢中になっていました^^ 完成した「いちごジャム」は給食のデザートでヨーグルトにかけて食べました。 先生たちにもクラッカーにつけてお裾分けしていました。甘みと酸味が効いていてとても美味しかったです♡ 次は何を作ろうかな〜 次回のクッキングもお楽しみに!

ブログ投稿画像

楽しいバス遠足

こんにちは。アーバンチャイルド保育園上町 事務長の植田です。 爽やかな風が吹き渡り、気持ちの良い季節が続いています。まもなく蒸し暑い6月になろうとしていますが、本園は6月で開園から丸2年が経とうとしています。 この2年間はコロナウイルス感染症対策のため、できなかった行事が色々ありましたが、先日、保育園上町として初めて、幼児さんたちがバスに乗って遠足に出かけました。 行き先は、神戸どうぶつ王国です。保育園に残る0歳・1歳・2歳児さんたちに見送られて、3歳・4歳・5歳児さんたちがバスに乗り込みました。 ほぼ予定通りに目的地に到着。バスレクなどで楽しく過ごしたので、車酔いもなく、楽しい遠足が始まりました。 青い空ときれいな花で、ワクワク感が高まります。 中に入るとたくさんの植物。ジャングルのようです。 「あれ、なんだろ?」みんな興味津々です。 ナマケモノやインコを見つけました。 こちらにはクマがいました。 トラが寝ていたり、動かないハシビロコウがいたり。 プレーリードックがいました。いろんな生き物を見て楽しみました。 お腹もすいてきたので、お楽しみのお弁当タイムです。お友だちと一緒に、おうちで作ってもらったお弁当を広げて、楽しくお弁当をいただきました。 お腹がいっぱいになったので、また動物を見てまわります。 カピバラをそっと撫でてみたり、 大きなカメを触ってみたり。カンガルーもかわいいね。 動物とたくさん触れ合っていたら、帰る時間がやってきました。 バスに乗り込むと、みんな疲れてお休みです。動物たちと遊んでいる楽しい夢を見ているのでしょうか。 無事に保育園に帰ってきました。 楽しい遠足でしたね。

ブログ投稿画像

5月のお誕生日会

こんにちは。 アーバンチャイルド保育園上町 保育士の西浦です。 暖かな気候が続きお散歩日和の季節となりました。蝶々を見つけて「まてまて〜」、きれいなお花を見つけて「せんせいにあげる!」 と、毎日元気いっぱいです。   先日、5月のお誕生日会を開きました。5月生まれのお友だちが6人でしたので、感染対策も考慮して、グループに分かれて行いました。 まず、おひさまホールに4歳5歳のお友だちが集まりました。 2人のお友だちを紹介してみんなでお祝いしました。インタビューで、「おおきくなったら、何になりたいですか?」と聞くと「警察官になる!」と教えてくれました。 将来が楽しみです! 夢が叶うといいね! その後、ハッピーバースデーをみんなで歌ったら、次は先生からのパネルシアター「お誕生日のお買い物へ出発!」をしました。 みんな お買い物 上手にできていましたよ。 続いておひさまホールに2歳3歳のお友だちが集まりました。 2人のお友だちをお祝いしました。インタビューで、「何歳になりましたか?」と聞くと「3歳!」と指を3本立てて教えてくれました。 こちらもみんなで歌を歌い、先生からのパネルシアターの始まりです。 最後までお話に夢中になって楽しんでいました。 最後は、保育室に0歳1歳のお友だちが集まりました。 お祝いされるお友だちの1人がお休みになってしまい、1人だけでした。 少し緊張した様子ですね〜 みんなでお歌を歌って先生からのカードシアター「いないいないばあ」をしました。たくさんの動物さんがお祝いにきてくれて、笑顔がいっぱいの誕生日会になりました。 ではまた6月のお誕生日会もお楽しみに!

ブログ投稿画像

楽しい連休を過ごされましたか

こんにちは。アーバンチャイルド保育園上町 事務長の植田です。 5月の大型連休が終わり、子どもたちも保育園に戻ってきました。連休中、子どもたちは1日のほとんどが、おうちの方との生活だったので、登園時に離れるのが寂しいのでしょうか。別れる時に泣きそうな子どもや、一人になってから、泣いてお母さんを呼ぶ乳幼児さんもいました。しかし、お昼ごろになるとそんなことも忘れて、楽しそうに遊んでいました。 5月になり気温も上がってきたので、保育園では、雨の季節になる前に子どもたちが野菜などを育てる屋上菜園の準備が始まりました。今日は5歳児さんがプランターの土を用意しました。これからどんな夏野菜を植えるのか、子どもたちが話し合います。 先週はスイカの苗の植え付けを行いました。昨年は、最後まで育って収穫できたスイカは4玉でしたので、今年はそれ以上の収穫をめざしますよ! 昨日の連休の最終日に、本園の母体である社会福祉法人 由寿会が、東大阪市で開催された「東大阪市民ふれあい祭り」のパレードに参加しました。本園も由寿会の施設として園長や職員も隊列に加わりました。 パレードの後は、テントブースで非常時用グッズや防災食の販売をお手伝いしました。 他市ではありますが、保育園以外の地域の人との触れ合いを楽しんだ一日でした。 今後、本園独自で、上町近隣の地域の方々との交流も検討したいと思います。アーバンチャイルド保育園上町をよろしくお願いします。