2021.05.21

こんな時でも、どんな時でも

子どものようす

こんにちは、事務長の植田です。コロナ感染症対策のため、今週予定していた5月のお散歩遠足は中止になりました。今後の状況を見て、実施を検討することにしています。

さらに、例年より早く梅雨に入ったうえ、記録的な大雨で警報が出るなど、予定通りに行事を進めることが困難な日々が続きます。しかし、こんな時こそ、子どもたちの喜ぶ顔が見られる取り組みを、少しでも進めたいと思います。

先日、園舎の屋上で、子どもたちがプランターに夏野菜の苗を植えました。すでに植えてあるイチゴに加えて、トマトにピーマン、パプリカ、オクラ、えだまめにスイカもあります。雨降りは困る場合が多いですが、植物にとっては、めぐみの雨ですね。

今日は、予定していた5月お誕生会でした。今回も感染症対策のため、お誕生日の子どもがいるクラスごとでお祝いをしました。1歳児さんのぱんじー組では1人のお友だちが2才になりました。

1歳誕生児1人

みんなでお祝いした後は、「いっせーの ばあ」という、しかけ絵本を読みました。

しかけ絵本1歳

いろいろな生き物が「いっせーの ばあ」で飛び出してくる楽しいお話に、みんなワクワクしました。

こちら4・5歳児さんのまーがれっと・こすもす組でも、3人のお友だちがひとつづつ大きくなりました。

誕生児4歳2人5歳1人

みんなでお祝いした後は、「おおきな かぶ」のペープサートを見ました。

おおきなかぶぺーぷさーと

おもしろいお話なのですが・・・見ているだけではつまらない。見ているお友だちみんなで一緒になって、「おおきな かぶ」をひっぱりました。

みんなでひっぱれおおきなかぶ

みんなの力で、「おおきな かぶ」は抜けました。疲れたけど、あー楽しかった!

 

保育園では、雨の中でもいろいろな活動をしています。ちょっと3階ホールをのぞいてみましょう。

体操教室バランス歩き5,1

バランスを取って~、落ちないように~ ・・・体操教室が始まっていますよ。

順番を守って、鉄棒でくるり。

鉄棒2人5.19

鉄棒1人5,19

体操の先生に手伝ってもらうと、こんなに上手にできます。

跳び箱5,19

雨がふっていても、園舎の中に楽しいことがいっぱいの毎日です。

たのしめ、子どもたち!