ブログ投稿画像

ドキドキ。ワクワク!!

こんにちは! アーバンチャイルド保育園 上町 ぱんじー②組担任の岡です。 生活発表会の動画は楽しんでいただけましたか? 実際の様子を見ていただけないことは残念ですが、どのクラスの子どもたちも輝いていましたね☺ 来年度は園内で発表会ができるようコロナの終息を願うばかりです。 さて、2月もあっという間に終わり、ついに3月に突入します。進級の日がどんどん近づいてきています🌸 進級に向けて、ぱんじー組の交流会も少しずつ交流時間をのばしていっています。 そこで、今回は朝登園してから給食を食べる前までの時間を一緒に過ごしました。2つのお部屋にわかれるのも、スムーズになってきましたよ。 朝の体操をしてからは「朝の会」の時間です!!季節の歌をみんなで唄ったり、絵本を楽しんだり、お返事をしたり、順番にトイレに行ったりしています。 絵本や体操は「〇〇がいい!」「次は〇〇♪」とリクエストもよくしてくれるようになりました。また1つ成長ですね☺ お待ちかね、「朝のおやつ」の時間です。どこに座ろうかな~? 自然と今、同じクラスのお友だちの近くに座ろうとする姿が多かったので、席替えをしてみました。少し緊張気味の子どもたちです(笑) この日は発表会の衣装に着替えて写真撮影がありました。 みんなでスタンバイ!たくさん写真を撮ってもらいましたよ。 お気に入りの写真は写真屋さんが販売してくれますので、楽しみにしていてください☺ 次は給食も一緒に食べようね~♥

ブログ投稿画像

かもみーるレストランへようこそ♥

こんにちは! アーバンチャイルド保育園上町 ぱんじー②組担任の岡です。 暖かくなったり、寒くなったり、また暖かくなったりと気温差が激しく、鼻水や咳がでているお友だちも増えてはきていますが、大きく体調を崩すことなく元気に過ごすことができていることを嬉しく思っています。保護者の方も体調を崩されませんよう、ご自愛ください☺ さて、この日は、ぱんじー②組とすいーとぴー組が「かもみーる」(エントランスホール)で、一緒に給食を食べる「レストランごっこ」をしました。 メニューは子どもたちに大人気のカレー。「カレーパーティー」です!! いつもと違う雰囲気に「カレーパーティー楽しい♥」と大喜びの子どもたちです。給食室の調理員さんも見に来てくれたので、「おいしいよ~」「(作ってくれて)ありがとう」「(食べるところ)見ててね!」と、いつもよりも食欲旺盛の子どもたちでしたよ。 「またしたい」とリクエストが多かったので、次の暖かい日に、4階屋上の芝生で「ピクニックごっこ」をしました。 風が吹くと「きゃ~!」と言いながらも気持ちよさそうにしていましたよ。 お外で食べるご飯も美味しいね~☺ すいーとぴー組は「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」としての意識を持って、いつもよりも「はりきって」食べてくれたので、ぱんじー②組はそんなすいーとぴー組のお友だちの真似をして、自分で食べようと頑張っていましたよ。 お互いにとって、いい刺激になりました。子どもの学びって素晴らしいですね! 食後は芝生の上で絵本を楽しみました。 次は何をしようかな~♪ これからも工夫しながら、楽しく異年齢交流を深めていきたいと思います!

ブログ投稿画像

雪だるまを作ったよ⛄

こんにちは! アーバンチャイルド保育園上町 ぱんじー③組担任 片岡です。 少しずつ気温も高くなってきましたが、また寒い日がやってくるようですね。暖かな日と寒い日の繰り返しがしばらく続きそうですが、子どもたちは寒さに負けず、毎日元気にホールやお外で身体を動かしてあそんでいます! 今回は製作活動の様子をお届けしたいと思います。 ぱんじー③組の子どもたちは製作活動が大好き!保育士が製作の準備をしていると、 「なにしてるの?」「それなあに?」と目をキラキラさせ、保育士に尋ねる子どもたちです! 2月の製作は雪だるまを作りました。 まず、絵の具を使って、紙皿に色付けをしていきます! 紙皿をしっかりと持ち、丁寧に塗り進めています。 お友だちが製作をしている間は、粘土遊びをしながら順番を待つ子どもたち・・・手の平で丸めたり伸ばしたりと、最近では頭の中で想像しながら、思いおもいに好きな形を作っています! 次は雪だるまの身体を可愛く飾り付け!以前までは、手に付くと「ふいて~」と気になっていた子どもたちでしたが、今では、のりの感触にも慣れ、1人で画用紙にのりを付け、貼り進めています! だんだんと雪だるまが可愛くなってきました😊 最後は雪だるまの顔を作ります。 目や口の位置関係も認識し始め、「おめめはここだよ!」「おくちはここかな?」とお友だちと一緒にお話をしながら、楽しく貼り進めています。 どうですか? 様々な表情をした可愛い雪だるまが完成しましたよ! ぱんじー③組の保育室前に飾っていますので、是非ご覧ください!

ブログ投稿画像

2月お誕生日会

こんにちは。この数日は、冬に逆戻りのような寒さですが、お元気でしょうか。事務長の植田です。子どもたちは寒さにも負けず、元気にすごしています。 今日は2月生まれのお友だちのお誕生日会を開き、みんなでお祝いをしました。 今回も密を避けるため、2月生まれさんのいるクラスだけが、3階ホールに集まりました。 はじめに、お誕生日の7人のお友だちが前に並んで、紹介されます。 その後、みんなでハッピーバースデーの歌でお祝いをして、お誕生日カードのプレゼントです。「この写真、私だよ」 カードに貼られた自分の写真に興味津々。どの子も真剣なまなざしですね。 大きく育った自分の写真を眺めたら、その次は、パネルシアター「おばけ園長先生」の登場です。ペープサートのお話が始まりました。どの子も、身を乗り出してお話を見ています。お話を集中して聞くことができるようになってきましたね。 子どもたちは、いろいろな遊びや体験を通して、少しずつ集中力や理解力が高まっていきます。保育の中で、子どもたちが興味を持てる取り組みを、これからも工夫していきたいと思います。 寒い日が続きましたが、明日からは暖かくなっていきそうです。春の便りが届き始めました。保育園のエントランスにも、3,4歳児さんの作品のおひな様が並びました。春は少しづつ近づいています。

ブログ投稿画像

できることが増えたよ

こんにちは! アーバンチャイルド保育上町 0歳児すとろべりー組担任の石川です。 冬の寒さを繰り返しながら、日に日に気温も暖くなり、過ごしやすくなってきましたね☀︎ 今回は朝の様子を見て頂きたいと思います! 今日も元気に登園してきた子どもたちは、「あさのうた『おはよう』」をピアノの音に合わせてうたっています♪ ペコッと頭を下げて『おはよー』と言いながら、お友だちや先生たちと朝の挨拶をしています。 うたい終わった後は一人ずつの「お名前呼び」! 『はーいっ』と元気よく手を挙げてお返事をします。お友だちがお返事をすると、上手にお返事ができた事に、手をパチパチと叩いてます!   お返事の後は、「お絵本の時間」📕 大好きな絵本に夢中になっています。ライオンさんが出てくると、手を前に出して『ガォー』と言いながら、ライオンさんの動きをしています。 見ているだけではなく、絵本に出てくる動物の動きを真似したり、たくさんの動きをしたりして、絵本を楽しんでいます!   その後は「朝のおやつの時間」! この日のおやつは『たまごボーロ』です。上手に一つひとつ手でつまんで… 『おいしー』と言い笑顔を見せてくれながら、”パクパク、ゴクゴク”と上手にコップを持ちながら、とても美味しそうに食べてくれています😋 食べ終わった後は、『ごちそうさまでした』 パッチンと手を合わせて挨拶! 日々の成長の中で、こんなことまでできるようになりました✨

ブログ投稿画像

お手伝いがんばってます😊

こんにちは。 アーバンチャイルド保育園上町 らべんだー・まーがれっと組担任の野井です。太陽が出ているとポカポカと暖かく感じる日も増えてきました。 今年度も残りあと1ヶ月半となりました。6月に入園したころは初めての場所、初めての先生たちばかりで、涙を見せていた3歳児さん4歳児さんたちですが・・・ 今ではすっかりお兄ちゃんお姉ちゃんになり、いろいろとお手伝いをしてくれます。このごろは、午睡の時間になると、1歳ぱんじー組に「トントン」しに行ってくれます。 自分の着替えが終わると・・・「トントンしに行ってきます!」「お手伝いしてきます!」と張り切って1歳ぱんじー組のお部屋へGO!! 「トントン」のお手伝いが終わってお部屋に帰ってくると「2人寝かしてきたよ。」とか「今日は寝てくれなっかた…。」と報告してくれます。 一方、お部屋に残っている子どもたちは、自分たちが寝るためにコット敷きを手伝ってくれます。 起きてからもしっかり自分たちでおかたずけ。 みんなが、いろいろお手伝いしてくれて、先生たちも、おお助かりです。 日中は暖かい日が増えてきましたが、朝夕の温度差はまだまだ大きいですね。体調を崩しやすいので、気をつけていただくとともに、手洗いうがいをしっかり行い、元気に過ごしましょう。

ブログ投稿画像

公園大好き♬

こんにちは! アーバンチャイルド保育園上町 2歳児すいーとぴー組担任の山内です! まだまだ寒い日が続いていますが、すいーとぴー組のお友だちは元気いっぱい✨ 今回はすいーとぴー組が大好きなお散歩の様子をお届けしたいと思います! 「今日は散歩に行くよ~!」と話すと“自分で”上着を着て、帽子をかぶって、靴と靴下を履いて準備がパッ!パッ!とできるようになりました⭐ 入園当初に比べると、1人でできることがたくさん増ましたね(*^^*) 越中公園に行って遊びました!少し空気が冷たかったのですが、へっちゃらと思えばへっちゃらさ~♪みんな「寒い~!」といいながらも、大型遊具で遊んだり、探索をしたりして楽しんでいました♬思う存分楽しんでいる様子でみんなニコニコ😊 はじめは途中までしか登れなかった太鼓橋も保育者に支えられながら登れるようになったよ!!   ここでquestion①!  この地面に描いた絵は何に見えますか? 正解は「バイキンマン」です!  角が2本生えていて、とっても可愛かったです♥ Question②!  これは何を作っていると思いますか?正解は「ケ―キ」でした! 砂を集めて、石を拾って、最後に木の枝を挿して、美味しいケーキを作っています🍰 最近ではお友だちとイメージを共有して遊ぶことができるようになってきましたよ(^_-)-☆   公園で元気いっぱい遊んだ後は… 「今日のお昼は何かなぁ?」とお腹を空かせた子どもたちは給食を楽しみに帰ります🍚 この日の献立は… ・ごはん ・鶏とれんこんの甘辛炒め ・ほうれん草の錦糸和え ・じゃがいもの味噌汁 好き嫌いもあるけど、皆モリモリ食べて強い丈夫な身体になろうね☆

ブログ投稿画像

たくさん走れるようになってきたよ

こんにちは! アーバンチャイルド保育園上町 1歳児ぱんじー②組担任の桒です! 寒い日が続きますが、体調を崩すこともなく、毎日元気に登園してきてくれる子どもたちです☺️✨ 今日は子どもたちが大好きなマラソンの様子をお伝えしたいと思います🏃‍♀️ おひさまホールに移動し、「今日はマラソンをするよ」と伝えると、「やったー!」と子どもたちは大喜び🎵 まずは、音楽に合わせて、しっかり足を上げながら歩きます。 お友だちと「手をつなごう!」と誘い合ったり、しっかり腕を振って歩いたりと、それぞれの歩き方で楽しみます。   保育者が「走るよ〜!」と声をかけると、コーンのまわりを走ります! はじめはコーンの内側に入ったり、逆に走ったりなど様々でしたが、最近ではコーンに沿って円状に走れるようになってきました✨ 少しずつ体力がついてきて、走り続けられる時間も長くなってきましたよ。 コーンの外側を走るという簡単なルールのある遊びも楽しめるようになってきており、成長を感じています☺️   音楽が落ち着くと、ゆっくり歩いてクールダウン🌿 最後は近くにあるコーンにギューっと抱きつきました♡ 色の名前も分かるようになってきており、「ピンクのコーンに集まるよ〜!」と声を掛けると、「あっち!」と自分で見つけて移動できるようになりました🌼 これからもたくさん体を動かして、寒い冬にも負けないよう元気に過ごしていきたいと思います💪🏻

ブログ投稿画像

ホールやテラスで楽しく!

こんにちは! アーバンチャイルド保育園上町 ぱんじー①組担任の黒川です。 最近は寒さが厳しい日が続き、鼻水がでている子どもも多く見られるため園外へあそびに行くことが難しい日も多いですが、園内では元気いっぱい体を動かしてあそんでいます!☺︎ おひさまホールでは、巧技台やバランスボード、バランスストーンなどの遊具を使って体を動かしています。 『あ! あしあった!』 あそんでいると、巧技台の透けたところから、すこーし足が見えるのを嬉しそうに教えてくれました。 子どもの発見って、素敵ですね✨ 園内でもおひさまの光を浴びたり、外の風にあたったりするために、お部屋と繋がっているテラスに出てあそびます☀️ケーキを囲んでお誕生日パーティーをしたり、 ぬいぐるみにご飯をあげたり、お布団をかけて寝かしつけたりしています。 ここには料理人がたくさんいますね。 ボウルに食べ物をたくさんいれてかき混ぜ、おいしいご飯を作っているようです。ヘリコプターの音が聞こえると、空を見上げて確認する子どもたち。 音をよく聞きながらじーっとお空を見渡しています ひとりあそびから少しずつ保育者や友だちと関わりながらあそぶことが増え、まねっこをしたり、会話を楽しんだりしながらあそびを深めています。 テラスにシートを敷いてあそぶことは初めてでしたが、子どもたちも楽しんでいたので、今後も好きなあそびをしたり、おやつを食べたりしていきたいと思います🌟 公園などに行くのも良いですが、ゆったりした環境で遊ぶのも良いですね。