ブログ投稿画像

水族館に行ってきました

こんにちは。アーバンチャイルドこども園上町 事務長の植田です。 3歳・4歳・5歳児クラスが春の遠足に出かけました。行き先は「海遊館」です。子どもたちは前の日から、お魚を見に行くんだとワクワク、ドキドキ。 楽しみでしょうがないので、みんなで見学の練習を保育園の中でしているクラスもありました。 遠足当日は、2台のバスに分乗して出発です。お友だちと一緒に座って楽しそう。 バスが走り出すと、あっという間に、海遊館に到着しました。 長いエスカレータを降りて、海の中のようなトンネルを抜けて、、、 楽しみにしていたジンベイザメに会えました。ゆうゆうと泳いでいます。 マンタにも会いました。大きな魚がいっぱいいるね。 たくさんの魚たちを見ていると、頭の上でアザラシが泳いでいました。 ちいさな魚やめずらしい魚もいっぱいいるよ。チンアナゴがかわいいね。 すぐそこにペンギンが歩いています。よちよち歩く姿をじっくり観察。別の水槽では手で触れそうな場所に小さな魚が泳いでいます。 広い水族館でいろいろな生き物を見てまわっていたら、おなかがペコペコになりました。みんなでお弁当を食べました。 お腹がいっぱいになったら、みんなで少し遊びました。 海には大きな船も浮かんでいました。 たくさんの魚や動物を見て、海の風を感じながら、きれいな景色を眺めていたら、あっという間に帰る時間になりました。 バスの中では、ぐっすりお昼寝。楽しい夢を見ているのかな。 とっても楽しい、春のバス遠足でした。おうちに帰った子どもたちは、楽しかったお話をいっぱいしてくれたと思います。 次は、どんな楽しいことが待っているかな?    

ブログ投稿画像

5月お誕生日会

こんにちは。アーバンチャイルドこども園 事務長の植田です。 5月も中旬。今年は夏のような暑さを感じる毎日が続いています。急な気候の変化に体が対応できない人もおられるのでは? こども園では、体調を崩して、お休みのお子さまもいますが、比較的元気に過ごしています。そのような中で先日、5月のお誕生日会を開きました。 5月がお誕生日のお友だちは8人ですが1人がお休み、でも4月のお誕生日会に欠席してしまったお友だち1人が加わり、8人のお友だちがみんなの前に並びました。 先生から一人ひとりにインタビュー。好きな食べ物などを聞いていきます。 みんなでお祝いの歌を歌ったら、お誕生日のお友だちにそれぞれの写真を貼ったお誕生日絵本のプレゼント。もらった絵本の写真をみんなに見せてうれしそうな子どもたちです。 その後は、先生からのペープサートのプレゼント。パネルシアター「おべんとうバス」のお話です。 お弁当バスに、いろんな食べ物を「ギュッ、ギュッツ、ギュー」と詰め込んでいきます。 たくさんの食べ物を積み込んだら、今度はスポンジケーキの車が到着しました。 いろんな果物を積み込んでいくと、たくさんのフルーツがトッピングされたバースデーケーキになりました。 みんなで楽しくお祝いをしました。 みんな元気に育ってね!