ブログ投稿画像

大好きな遊び✨

こんにちは! アーバンチャイルドこども園上町 ぱんじー組担任の杉本です。 うだるような暑さも少しやわらぎ、朝夕は過ごしやすい気候になってきましたね。 日中はまだまだ厳しい暑さが続いていますが、子どもたちは毎日元気いっぱい! 今回はそんな元気もりもりなぱんじー組の最近の遊びをご紹介します!   8月はお水遊びをたくさんすることが出来ました! 最初は体や顔に水が付くのを嫌がっていた子も、毎日触れて遊ぶうちに慣れて、夢中になって楽しむことが出来るようになりましたよ😊 スポンジに水を含ませたりしぼってみたり、容器に水を入れ「カンパーイ!」とお友だちどうしでごっこ遊びをしたり、それぞれの遊び方で楽しみました。   また、お部屋ではおままごと遊びがお気に入りの子どもたち。 ミニチュアフードをカバンに入れてお買い物したつもりになったり… テーブルの上のお皿に盛りつけて、お友だちと一緒に「お手々をパン👐、いただきまーす!」と食べる振りをして楽しんでいます✨   また、ブロック遊びも大好きなぱんじーさん。 ふわふわのソフトブロックや… レゴブロックなど、いろんな素材・形のブロックで遊んでいます。 特に、4月から遊んできたレゴブロックは、より高く積めるようになったり、「お家」「電車」など身近なものに見立てたり、遊び方がすごく発展していて成長を感じます!✨   これからも、お外でもお部屋でも いろんな遊び をしていきたいと思います!

ブログ投稿画像

水風船大会&プールじまい

こんにちは! アーバンチャイルドこども園上町 こすもす組 担任の岡です。   8月が終わり、いよいよ秋🍂が近づいてきましたね。 まだまだ暑い日も続きますが、体調面に留意しながら 元気に楽しく過ごしていきたいと思います☺   さて、今回は「水風船大会&プールじまい」の様子をお伝えします✨   前回、水風船で遊んだ時に 「もっとしたかった~」「楽しかったからまたしたい!!」と 子どもたちからのリクエストがとっても多かったので… 今回は前回よりも水風船を増量して「水風船大会」を行いました☺🌊 (100均の水風船を買い占めたよ♪笑 by担任💕)   まずはチームにわかれて水風船の用意をします。 だんだんと膨らんでいく風船を見て「すごーい!!」と喜ぶ姿や じーっと不思議そうに大きくなっていく様子を観察する姿も見られました❣ 「ワクワクワク…💓」   用意が出来たら「よーい、ドン!!」 大盛り上がりの こすもす組でした☺   水風船で遊んだ後は…最後のプールに入りました!! 楽しかったね~♡   記念にみんなで「ハイ、チーズ📷✨」 来年の夏が楽しみだね♡   🛁🛁🛁おまけショット🛁🛁🛁 「い~い湯~だ~な☺♨」 🛁🛁🛁🛁🛁🛁🛁🛁🛁🛁🛁🛁