ブログ投稿画像

1年間ありがとうございました

こんにちは! すいーとぴー組 担任の山内です。暖かい春の日差しが差し込むようになり、あっという間に今年度最後のブログとなりました🌸 すいーとぴー組では進級に向けて、お部屋の中の大掃除をみんなでしました✨ 小さな雑巾を持って たくさん使ったおもちゃ棚とオーブンを「ごしごしきゅっきゅ!」 毎日毎日お世話になっている椅子さん、「いつもありがとう💓」 そんな気持ちを込めて「ごしごし きゅっきゅ!」 「ガラスも綺麗にするね!」とみんなで並んで綺麗にしてくれましたよ✨ 僕たち私たちのお部屋 いつもありがとう(*^^*) 今度はホールに移動して、雑巾レース開催💨 「並んでよ〜いどん!」 おかげでホールもお部屋もピッカピカになり、次に使うお友だちも気持ちよく過ごせるね☺️   すいーとぴー最後の日にはみんなでおやつパーティーをしましたよ🍭 柄のついている紙コップに朝のおやつと牛乳を入れると子どもたちは大喜びでした🎵 こうして、すいーとぴー組の2020年度が終わりました。 6月のことがつい先日のように感じます。 至らないことも多くあったと思いますが、保護者の皆さまの温かいご理解とご協力のおかげで、子どもたちと毎日たくさん笑って、とても楽しく過ごすことができました。 子どもたちの成長を喜び、見守っていただけたことに、とても感謝しています。子どもたちとの時間は私たちの宝物になりました。 1年間ありがとうございました。 来年度もよろしくお願いいたします。

ブログ投稿画像

たのしい まいにち♪

こんにちは! アーバンチャイルド保育園上町 1歳児ぱんじー②組担任の桒です🌼 桜も少しずつ咲き始め、春本番がすぐそこまでやってきているのを感じます🌸 保育園では進級に向けて期待をもちながら残り少ないクラスでの日々を大切に過ごしています♪ さて、今日はぱんじー②組さんの日々の様子をお伝えします☺️ こちらは子どもたちがお気に入りの木製の電車の玩具です🚃 はじめは保育士が一緒に線路を組み合わせてコースを繋げていましたが、最近ではお友だち同士で「ここに付けよう!」と言いながら大きいコースを作ることができるようになってきました✨ このコースは子どもたちだけで作り上げましたよ💪🏻 次はレゴブロックです。 最初は上に重ねていくという遊び方からはじまり、少しずつ「車」や「階段」、「お家」などの形を作って遊ぶようになってきました! こちらでもレゴの電車が大人気で、いつも「貸して〜」「あとでね~」という言葉が聞こえてきています(笑) そして、お天気の良い日は屋上の芝生で遊んだり給食を食べたりしています⭐️ この日はすとろべりー組さんと一緒に風船遊びをしました🎈 小さいクラスのお友だちに風船を貸してあげたり、「こっちへおいで〜」と誘ってくれたりと “お兄さん・お姉さん”としての意識をもち始めた子どもたち!いつも優しく接してくれています✨ こちらはピクニックごっこの様子です☀️ ぽかぽかお天気の日にお外で食べるとさらにおいしいね♪ 最近は「もうすぐすいーとぴーさんになる!」と身のまわりのことなどたくさんのことを頑張ってくれています✨ 新しいクラス、新しいお友だち、楽しみだね☺️♪

ブログ投稿画像

ホットケーキ つくったよ

こんにちは! アーバンチャイルド保育園上町 ぱんじー①組担任の黒川です☺️ いつのまにか桜が満開になり、街中が春一色になってきました🌸 今回は、ぱんじー①組がクッキングで“ホットケーキ”を作りました🥞!   まずはみんなが大好きな「しろくまちゃんのホットケーキ」の絵本を見ます。 どきどき、わくわく!  期待が高まります✨ 好きな柄の三角巾をして、手を洗ったら準備オッケー! 保育士がボウルに材料を入れます。 じーっと集中して見つめる子どもたち。 粉に豆乳を加え、混ぜます! どんなにおいがするかな?興味津々です。 さあ次は子どもたちの番! エプロンをつけて1人ずつ混ぜます。 おいしくなあれ! おいしくなあれ! 最後に保育士が仕上げをしたら、焼いていきます。 絵本で読んだ「しろくまちゃんのホットケーキ」の手順といっしょ。 “ぷつぷつ”したらひっくり返します。 『まだかなあ』『ぷつぷつしてきた!』と一緒に焼き加減を確認する子どもたち。 “しゅっ”と保育士がホットケーキをひっくり返すと、『うわあ!』『すごい!』と拍手をしてくれました👏🏻 “くんくん!“ だんだんいいにおいがしてきました。 ホットケーキの完成です🥞🍴 次は焼き上がったホットケーキにいちごジャムを塗っていきます🍓 『いっぱいぬったよ!』『おいしそうー!』 さあ、パーティーの始まりです🎶 まずはみんなで  “かんぱ〜い!” お味はどうかな??? 『おいしー!』『おかわり!』『もういっこたべる!』と嬉しそうな子どもたちです。 この日がぱんじー①組で過ごす最後の日でした!  6月からの10ヶ月間とっても楽しかったね☺️   今日からは2階のお部屋に移動し、いよいよ進級も目前となりました。 どきどき、わくわく! 期待も高まりますね✨

ブログ投稿画像

あと何回寝たらクッキング?

こんにちは! らべんだー・まーがれっと組担任の石田です☺ 「先生、あと何回寝たらクッキング?」とこの日を心待ちにしていた子どもたち🍳 張り切ってスモックと三角巾を付けて準備します‼ 作るのは『バナナパンケーキ🥞』   まずはホットケーキミックスのにおいを嗅いでみます。 「あんまりにおいがしないよ」「でもちょっとだけ甘いにおいがするかも」と嗅覚を研ぎ澄ませます♪   粉に豆乳を加え、混ぜるのは子どもたちの仕事です💪 「トロっとしてきたよ!」「まだもう少しちゃんと混ざらなあかん」とおいしいパンケーキを作るために必死です(*^-^*) つぶしたバナナも混ぜ込み、生地の準備ができたので早速焼いていきます!  ホットプレートは熱いので先生と一緒に…そーっと流し込みます。 焼けるいいにおいがしてくると...子どもたちはもう待ちきれません♪ 「いただきま~す😋」 みんなで作ったおやつの味は…❓    この顔を見ればよくわかりますね💛 「お家でもやってみる‼」と、やる気満々で意気込んでいましたよ。 お家でお話をいっぱい聞いてあげてくださいね🎵 進級まであと少し。 子どもたちの成長をかみしめつつ、楽しく過ごしたいと思います!

ブログ投稿画像

おにぎり にぎにぎ・・・

こんにちは! アーバンチャイルド保育園上町 1歳児 ぱんじー③組担任の片岡です。 朝の会では、「♪さいた~、さいた~」「♪ちっちゃないちごが~」と春のおうたをうたい、春の訪れを楽しみにしている子どもたちです!今回はクッキングの様子をお届けしたいと思います。 初クッキング!!3組はおにぎりを作りました🍙 「きょうはみんなでおにぎりをつくるよ~」と言うと、「えっ!おにぎり!」「はやくつくりたーい!」と声を揃える子どもたち。 クッキングの前にみんなで「おにぎり」の絵本を見ました。「まるにしよっと」「ながいのつくるよ~」とみんなでおにぎりを作る練習をしました😊 はじめに、保育士が実際に見本を見せながら説明をします。みんな目をキラキラさせながらとっても真剣にお話を聞いていました。 いよいよ、おにぎり作りに挑戦!! 手を洗い、三角巾、エプロンを付けたら準備万端! どんな形にしようかな~と考えながら、手の平でコロコロと転がし、みんなとても上手に丸いおにぎりを作ることができました! 早く食べたいとばかりに、思わずつまみ食いをする姿も・・・♡ おにぎりが完成したら、お弁当箱におにぎりと今日の給食のおかずも一緒に詰めました! 今日の給食の献立は ・豚肉の甘酢あんかけ ・ブロッコリーのツナ和え です!! こぼさないようにそ~っとお弁当箱に詰めていました。 全部詰めたらお弁当の完成! ✨とってもおいしそうなお弁当が仕上がりました! この日はとてもお天気が良かったので芝生へ行き、ピクニックをしました😊 「このおにぎりボクがつくったんだよ~」「みてみて!おいしそうでしょ~」とお友だち同士でお弁当を見せ合いっこし、お話をしながら楽しく食べました😊 自分で作ったおにぎりは「より美味しく」、みんなでお外で食べる給食は「もっともっと美味しく」、大喜びの子どもたちでした!! ぱんじー③組で過ごす時間もあと少し・・・ 1日1日を大切に、みんなで楽しく過ごそうね♡

ブログ投稿画像

3月のお誕生日会

こんにちは。事務長の植田です。暖かな日が続き、桜の開花の便りも聞かれる今日この頃。大阪も例年より早く、桜の花が見られそうですね。 今日は、3月生まれのお友だちのお誕生日会をおひさまホールで行いました。ただ、良い気候になったとは言え、風邪や体調を崩されているお子さまも多く、感染症対策として密を避けるという意味でも、お誕生日のお友だちのいるクラス、関係のあるクラスだけが集まってお祝いをしました。 今月のお誕生日会のお友だちは8人です。みんなの前で紹介されたあと、全員からハッピーバースデーの歌のプレゼント。先生からはバースデーカードを受け取りました。その後、先生がみんなに「虫めがねクイズ」を出しました。先生のスケッチブックに描かれた、「虫めがね」で大きくした部分だけを見て、それが何の動物かをあてるクイズです。 「白と黒のシマシマが見えるよ」一枚づつスケッチブックをめくると、だんだん全体の姿が見えてきます。どの子も、真剣に考えます。最後はシマウマさんやブタさんなどが現れて、予想と当たれば大喜び。みんなの集中力が発揮されていました。その後は、ペープサートのお話を見て、楽しくお誕生日会は終わりました。 次の、4月のお誕生日会の時には、みんな新しいクラスに進級しています。幼稚園の外にも中にも、すこしづつ春が近づいていますね。そして、気がつけば、2階の廊下にも春がやってきていました。3歳児さん4歳児さんが作った作品です。折り紙のチューリップやクレパスで描いた春のいきものが、色とりどりに、咲いています。次に、2歳児さんの廊下を見ると、ここにも春の色があふれていました。子どもたちが、思い思いに好きな色を塗って描きました。春の躍動感や暖かくなる季節への期待がはじけているように感じませんか。 ちなみに、今週の土曜日は春分の日。この日の前後3日間が「春のお彼岸(ひがん)」なので、今日は「彼岸の入り」になります。子どもたちの作品を見て、お彼岸に食べる牡丹餅(ぼたもち)のように見える人は、食いしん坊でしょうか? 春が楽しみですね。

ブログ投稿画像

お兄ちゃん!?お姉ちゃん!?

こんにちは、アーバンチャイルド保育園上町すいーとぴー組・担任の緒方です。 暖かい日が増えてきて、春のお花も少しずつ咲いてきましたね。 チューリップの花に『きれいに咲いたね😊』と声をかけている姿も見られるようになりました。 今回はすいーとぴー組に、ぱんじー①組が遊びに来た時の様子をご紹介します。 まずは、みんな一緒にペープサートを見ました。登場する「カニさん」が折り紙を切って、色んなものを作るというお話のペープサートです。 子どもたちは、何が出てくるのか興味津々です(^^♪ 保育士の『何色かな?』の問いかけにも、『ピンク!』『好きな色と一緒!!』など、すぐに元気よく答えてくれました。 次に、運動会で保護者の方と楽しんだ《せんたくごっこ》をしました。 小さなお友だちに、優しく手を差し伸べる姿に、子どもたちの成長を感じました。 手をつないで、揺れたり、まわったり…  小さいお友だちの様子を見ながら、ゆっくり動いていましたよ。 そのあとは、コーナー遊びをしました。 ままごと・レゴブロック・電車、どれも大好きな遊びです。 『こーするんだよ』『これいる?』など、いつもとは違う声掛けもしていて、担任は顔がほころんでしまいました。 もう少しで、進級ですね♪ お兄ちゃん・お姉ちゃんになる準備はバッチリです!!

ブログ投稿画像

ミックスジュースのできあがり~♥

こんにちは! アーバンチャイルド保育園上町 ぱんじー②組担任の岡です。 「はるがきた~♪はるがきた~♪」と園内にも春のお歌がよく聞こえるようになりました。進級をひかえ、どのクラスのお友だちも「4月から〇〇組さんになる!」「お兄ちゃん、お姉ちゃんになる!」と期待でいっぱいの様子です☺   さて、今回はぱんじー②組がクッキングで「ミックスジュース」を作りました。 まず最初に果物の紹介をしました。「わあ~!!」と実際の果物を触れることを嬉しそうにしていましたよ。 次に保育者が切ったり、皮をむいて中身の確認をしました。 「〇〇色だ~!」「つぶつぶがあるね」などたくさんのことに気づいた子どもたち。 みんな真剣に見てくれていました✨  発表会の「フルーツちゃんがね…」の劇遊びごっこで自分がした役の果物が出てくると「〇〇ちゃんの!!」ととっても嬉しそうでした☺ (メロンと桃は用意できず…ごめんね(:_;))   そして、いよいよミックスジュースの材料をミキサーで混ぜました。 (数種類の果物を紹介しましたが、実際にミックスジュースに入れたのは、園で提供したことのある、バナナと牛乳、缶詰のみかんとパイナップルと桃です。) 子どもたちも「ぐるぐる~♪」と手をまわしてお手伝いしてくれましたよ☺ 完成したミックスジュースは自分たちで選んだ色の紙コップで飲みました♪ 「おいしいね~。」「うれしいね!!」ととっても喜んでくれましたよ☺ 飲み終わったら、次はエプロンと三角巾をつけてミックスジュースの店員さんになりきり、他のクラスの先生たちにおすそわけをしに行きました。 お部屋では「はやくいきたい!!」と積極的な子どもたちでしたが、実際に渡す時は恥ずかしかったようで絶妙な距離感となんとも言えない表情で渡していました(笑)が、帰ってくるときの嬉しそうな笑顔は輝いていました☺ ぱんじー②組で過ごすのもあと半月…。 1日、1日を大切にしながら毎日楽しく笑顔で過ごしていきたいと思います♥