ブログ投稿画像

楽しんだ秋!

こんにちは! アーバンチャイルド保育園上町 らべんだー組 名田です😊 昼夜の寒暖の差もだんだんと大きくなり、少しずつ冬の訪れを感じる頃となりました。これから一段と寒くなる季節に負けず、元気いっぱい戸外遊びを楽しんでいきたいと思います。 この数ヶ月 いろいろな秋を楽しんだ子どもたちの姿を紹介します🍂   【スポーツの秋】 運動会 がんばりました!✨   【芸術の秋】 お芋掘り🍠 楽しかったね。 自分たちが掘った 大きなお芋を のびのび描きました🎨   【食欲の秋】 クッキングでは収穫したお芋を使いスイートポテトをつくり 美味しく完食😋   どの秋も存分に楽しみました!   クッキングをしたり食べたりすることの大好きな らべんだーさん。 毎日の給食も、どんな食材を使って作られているのか関心を持ちながら食べています。 作ったり食べたりだけでなく 自分たちがお世話しながら、一から食物を育てようと先日 玉ねぎの苗を植えました。🧅   プランターや鉢ではなく ペットボトルで育てる玉ねぎです。 3分の1に切ったペットボトルの中に土を入れ 指で窪みを作り玉ねぎの苗を植えました。 自分で育てる玉ねぎです。お世話をしなければ枯れてしまいます。 水やりをしながら大事に育てていこうね。 収穫は、来年の5月頃。 まだまだ先ですが 収穫する日が待ち遠しいね。😊

ブログ投稿画像

お誕生日おめでとう

こんにちは。 アーバンチャイルド保育園上町 事務長の植田です。 朝夕は冷え込む日が多くなり、赤色や黄色に色づいた木々の葉っぱが増えてきました。すっかり秋の景色になりました。 そんな秋の日に、11月生まれの子どもたちのお誕生会を開きました。   先月のお誕生会に参加できなくて、10月にお祝いをできなかったお友だちがいたので、その2人を加えて9人のお誕生日をお祝いしました。 お誕生日のお友だちを紹介してから、質問コーナーで1人ずつ、みんなから質問をします。 どんな色が好きですか? 好きな食べ物はなに? みんなは手を上げて、自分が質問したいお友だちに聞きに行きます。急に質問されてちょっと困った様子もありますが、自分のことを聞かれた子どもはなんだかうれしそうです。 恥ずかしそうに、うれしそうに、しっかりと答えていました。 続いて、みんなでハッピーバースデーを歌ったら、お誕生カードのプレゼント。 カードに貼られた自分の写真を見て、またまたうれしそうな子どもたち。   その後、先生とみんなで少し遊んで、、、 最後は、先生からみんなへのプレゼント。パネルシアター「だれのケーキ?」が始まりました。 いろんな動物が注文したケーキは、いろんな大きさをしています。だれが注文したケーキなのか、みんなで考えます。 最後のケーキは、お友だちみんなへのプレゼントケーキです。 みんなでパクパク食べた つもりになって、パネルシアターは終了しました。   お誕生日は、自分が主役になれる特別な日です。そして、お祝いするみんなも主人公になるうれしい日です。 お誕生日、おめでとう。 これからも元気に育ってね!

ブログ投稿画像

上靴に挑戦!

こんにちは! アーバンチャイルド保育園上町 すいーとぴー組 担任の石川です😊 11月半ばになり、冷たい風がお部屋に吹き込んでくるようになりましたが、すいーとぴー組の子どもたちは毎日元気いっぱいに遊んでいます🍃 今日は、「初めての上靴」を履きました! 履くのに苦戦しながらも、靴下と上靴を履いてウキウキ ルンルン🎶 履けた喜びを皆に見てもらいに、電車ごっこをしてレッツゴー🚃💨 「ガタンゴトーン ガタンゴトーン」と声を揃えながら1列に並んで進みます! 先生や子どもたちに「お兄ちゃんお姉ちゃんみたいでカッコイイね」「似合ってるね」「一緒だね」など声を掛けてもらい、、、 笑みがこぼれる子どもたち😆 その次は、いつも美味しい給食を作ってくれる調理員さんたちにも見てもらい、自慢気な表情を見せ、、、 いつもの感謝を込めて「ありがとう」と伝えました🧡 最後には、これから毎日使う靴箱で「ここに入れたり出したりして、上靴を履いてお部屋までくるのだよ」と説明を聞き、、、 「明日からできるー」と張り切っていました!!   お兄ちゃんお姉ちゃんたちと一緒だったのがとても嬉しかったみたいで、終始ニコニコ笑顔が止まらないでいました。 少しずつ、お兄ちゃんお姉ちゃんクラスになる期待を膨らませている子どもたちです🌼

ブログ投稿画像

もりだくさんの10月♡

こんにちは!︎ アーバンチャイルド保育園上町 すとろべりー組🍓  担任の岡です。   11月になりましたが、10月はたくさんの行事がありましたね✨ お忙しい中、ご参加・ご協力いただき、本当にありがとうございました☺ 今回は行事の様子を、少しだけ紹介したいと思います📷   「参観&運動会ごっこ」 いつもと違う雰囲気で戸惑う姿やお家の方に甘える姿も見られましたが、園での様子を見ていただくことができて、嬉しく思っています🥰   〇朝の様子〇 大好きなおやつのあとはトイレへGO!! 便器に座ることにも慣れ、少しずつトイレでの排せつに成功することが増えてきています✨   〇かけっこ〇 歩行が安定し、自分で歩くことが楽しくて仕方がないすとろべりー組さん🍓 だんだん走れるようにもなってきました✨   〇ふれあいあそび〇 「バスごっこ」「おいものてんぷら」 音楽が聞こえると、自分から膝の上に座ったり、寝転んだりと、ふれあいあそびが大好きな子どもたち❤ 大きな声を出して楽しそうに笑う姿に癒される、担任も大好きな時間です☺   「遠足ごっこ」 寺山公園を予定していましたが、工事中だったため、越中公園に行ってきました。 お菓子をいれたカバンを持って、お友だちや保育者と一緒に手を繋いで歩きましたよ👣 どんどん歩ける距離も増えてきています✨ お外で食べるおやつもおいしいね~❤ おやつのあとは砂遊びやシャボン玉、おいかけっこなど、たくさん体を動かして遊びましたよ✨ 歩いている姿や遊んでいる様子は、カメラマンさんがたくさん撮ってくれたので、楽しみにしていてください☺   「ハロウィーンパーティー🎃」 可愛く仮装した姿で各クラスをまわり、お菓子をもらいました🍭 お部屋に帰ってからは、お菓子パーティーを楽しみましたよ🥰   どの行事も楽しかったね☺❤ これからもたくさんの経験をしながら、楽しい毎日を過ごしたいと思います✨