2022.08.27

楽しかった夏まつり

子どものようす

こんにちは。アーバンチャイルド保育園上町 事務長の植田です。

ころころころ…草むらからは秋の虫の鳴き声が聞こえてきます。夏も終わりに近づき、秋の気配が漂ってきました。そのような季節のなか、今週は保育園の3階ホールで3回の「夏まつり」が開催されました。

夏まつりでは、いろいろなお店屋さんが並び、ゲストのダンスチームの踊りがあり、最後はみんなで盆踊りを楽しみました。今回は、そのようすを紹介します。

お店屋さんの店員さんは子どもたち、もちろんお客さんも子どもたちです。どんなお店があるのか見てみましょう。

丸いものを焼いているお店です。こちらは「たこ焼き屋さん」。上手に焼いてお客さんを呼び込んでいます。

①たこ焼き1

売り場の窓がかわいいですね。

②たこ焼き2

こちらは、みんなで鉄板の上のものを混ぜています。「焼きそば屋さん」です。

③やきそば1

④やきそば2

本物そっくり!おいしそうな焼きそばです。お客さんが焼きそばを買いに来ました。

⑤やきそば3

こちらには、カラフルなカップが並んでいます。「かき氷屋さん」です。

⑥かき氷1

どの色がいいですか? みんな迷っています。「えーい、みんな もらっちゃえ!」

⑦かき氷2

いろんな食べ物をもらったら、テーブルに分かれて座って、「いただきまーす!」

お兄さん、お姉さんと一緒。小さいお友だちも一緒に食べます。

 

⑨お客さん2

本当のお店屋さんに入ってみたいで、楽しいね。

 

別の場所には、ゲームコーナができています。ゲームコーナーのお店屋さんに遊び方を聞いて遊んでみよう!

こちらは、「金魚すくい」です。金魚のおもちゃが浮かんでいます。

⑩金魚すくい

⑪金魚すくい2

こちらは、「ヨーヨー釣り」。いろいろな色の風船ヨーヨーが浮かんでいます。上手に釣るのはちょっと難しいかな?でもお兄さんが優しく教えてくれます。

⑫ヨーヨー釣り

こちらには、みんなが大好きなキャラクターの的に向かって「ボール投げ」。うまく投げられるかな?

⑬ボール投げ1

⑭ボール投げ2

こっちのテーブルではワニが出たり引っ込んだり。それをピコピコハンマーでたたく「ワニワニ パニック」。

お店屋さんがワニを出すタイミングを計っています。小さなお友だちには、お兄さんが一緒にお手伝い。

⑮わにわに1

⑯わにわに2

 

楽しく遊んでいると、ゲストによるダンス  ショータイムです。ゲストは「こすもす組」さんでした!

始めに、5歳児さんのAチームが舞台に登場。

SEKAI  NO  OWARI (せかいのおわり) のヒット曲「Habit(ハビット)」が流れてきました。

⑰ダンス男1

テンポよくダンスが始まりました。

⑱ダンス男2

⑲ダンス男3

かっこよくって、おもしろい。とっても上手なダンスでした。

続いて、5歳児さんのBチームが舞台に登場。

⑳ダンス女1

こんどは NiziU(ニジュー)の「Make  you  happy(メイクユーハッピー)」が流れてきました。

㉑ダンス女2

どの子もかわいいしぐさで、リズムよくダンスをしています。

㉒ダンス女3

客席のお友だちも、素敵なダンスショーに見入っています。

㉓ダンス見る1

㉔ダンス見る2

 

ダンスショーを楽しんだ後は、みんなで踊ろう。これまで練習してきた「盆踊り」です。

ホールに作られた「なつまつり」の「やぐら」をぐるっと囲んで準備します。

㉗盆踊り3

上手に踊れるお友だちは輪の中へ入って、それなりのお友だちはそれなりの場所で・・・

みんなで楽しく踊ります。「アンパンマン音頭」「月夜のぽんちゃらりん」が流れて、思い思いに体を動かし、楽しんでいます。

㉕盆踊り1

㉖盆踊り2

時間のたつのも忘れて、みんなで楽しい時間を過ごしました。

楽しい夏の一日でした。

 

本当は保護者の方にも参加してもらう予定でしたが、感染症防止のため、子どもたちだけで参加人数を押え、分散して行いました。楽しかった様子は、保護者の方には後日、写真スライドショーと動画でYouTube限定配信させていただきますので、お楽しみに。