2023.07.26

お誕生会に、みんな集まれ!

子どものようす

こんにちは。 アーバンチャイルドこども園上町 事務長の植田です。

こども園では、地域にお住いで、今は保育園や幼稚園に通っていない小さなお友だちやその保護者の方にお越しいただき、一緒に遊んだりお話したりする機会を作ろうと、「地域子育て支援事業」を行っています。

今回は、7月お誕生会にお招きして、一緒に時間を過ごしてもらいました。

誕生日会①2023.7

この日は7組の親子がおいでくださいました。こども園のお友だちと一緒に7月お誕生日会に参加していただきました。

7月お誕生日のお友だちは12人。みんなの前に整列です。

誕生日会②2023.7

全員がお名前と年齢を答えていきます。

誕生日会③2023.7

写真を貼ったお誕生日絵本を配ってもらってうれしそうに眺めています。

誕生日会④2023.7

続いてみんなで「ハッピーフレンズ」を歌います。練習していた歌なので、みんなとっても上手に歌えました。

さてその次は、先生によるマジックショー「まほうのジュース屋さん」。

みんなに誕生日プレゼントのジュースを持ってきたのですが、ボトルの中身は透き通っています。「これ、ジュースなの?」

先生が「なにのジュースが好きですか?」と聞いたので、「バナナ、イチゴ・・・」と好きなくだものを言っていきます。

先生がボトルのキャップを閉めて、シャカシャカ振ると、、、

あらあら、透明だった液体に色が付きました。

誕生日会⑥2023.7

誕生日会⑦2023.7

子どもたちは不思議そうに見ています。

テーブルにはバナナとイチゴとメロンとブドウのジュースのボトルが並びました。

誕生日会⑧2023.7

先生が用意したケーキの絵と好きなジュースを、ガブガブ飲んだつもりになりました。

 

お誕生日会が終わってから、1歳児クラスのお友だちは3階ホールに残って、本日おいでくださった地域の小さなお友だちと一緒に遊びました。

子育て支援①2023.7

子どもたちは自由に遊具で遊び、お母さんたちは園長先生や保育士の先生とお話をされていました。

子育て支援②2023.7

子育て支援③2023.7

こうして地域の子育てや地域のお友だちの輪が広がればうれしいですね。

基本的に毎月1回 地域子育て支援の日がありますので、

地域の子育て中のお母さんやお父さんは、ぜひこども園においでください。

お待ちしています!