2023.10.25

10月お誕生会と地域のお友だち

子どものようす

こんにちは。アーバンチャイルドこども園上町 事務長の植田です。

爽やかな秋晴れの10月の朝に、お誕生会を開催しました。そこには、地域の小さいお友だちもお集まりくださいました。

10月がお誕生月の子どもは1歳から5歳の18人。残念ながらお休みの人もいましたが、3階ホールにみんなが集まり、お誕生会が始まりました。

最初は1・2歳の子どもが前に座りました。

お名前を紹介します。 いくつになりましたか?、、、みんなから質問。

①乳児並ぶ2023.10

「ハッピーフレンズ」の歌でお祝いして、、、お誕生カードをプレゼント。

②乳児歌2023.10

③乳児歌2023.10

 

続いて、3・4・5歳の子どもが前に並びました。

④幼児並ぶ2023.10

すこし、お兄さん、お姉さんになって、自分のこともしっかり話せるようになりました。

みんなでお祝いの歌を歌って、自分の写真が貼られたお誕生日絵本をプレゼント。

⑤幼児歌2023.10

⑥幼児絵本2023.10

みんなにお祝いしてもらい、自分の写真を嬉しそうに眺めていました。

 

その後は、先生からお話のプレゼント。パネルシアター「ハロウィンハウス」が始まりました。

605c59ded24fef8beded9d45d28ede5e

⑦パネルシアター12023.10

ドアからいろいろなお化けが出てきます。

がいこつドクロのあごが飛んで行っちゃったので、お誕生日のお友だちが元に戻してくれました。

⑧パネルシアター22023.10

最後は、お誕生日ケーキも飛び出して、お誕生会は終了しました。

⑨パネルシアター32023.10

 

お誕生会が終わって、1歳児クラスと地域の小さなお友だちが、3階ホールに残って一緒に遊びました。

⑩地域子育て12023.10

⑪地域子育て22023.10

⑫地域子育て32023.10

地域子育て支援の活動に毎月参加してくださる地域のお友だちができて、子どももおとなもうれしく思っています。

これからも、一緒に楽しい時間を過ごしたいですね。またお越しください!