2023.06.17

6月生まれのお友だち

子どものようす

こんにちは。 アーバンチャイルドこども園上町 事務長の植田です。

雨の日が多く、じめじめした日が続いていましたが、この数日は、梅雨の晴れ間の青空がひときわ鮮やかに、あじさいの花と映えています。そんなある日、こども園では6月お誕生会を行いました。

6月生まれのお友だちは7人。みんながおひさまホールに集まり、お祝いしました。

1,誕生月の子ども6.17

インタビュー紹介のあと、みんなでハッピーバースデーの歌を歌い、それぞれの写真を貼ったお誕生日絵本をプレゼント。

2,歌のプレゼント6.17

3,写真を見る6.17

どの子も、自分の写真を見てうれしそうです。みんなにも見せてくれました。

その後は、先生からのプレゼント。パネルシアター「どうぶつたちの誕生会」が始まりました。

4,パネルシアター1,6.17

パネルシアターの上では、小さな動物から大きな動物まで登場して、自分の大きさに合わせたバースデーケーキを持ち寄ります。最後は大きなケーキになって、みんなでパクパク食べました。

5,パネルシアター2,6.17

お誕生日おめでとう!

 

屋上菜園にあるパンジープランターで育っていた蝶の幼虫がさなぎになったので、3つのさなぎを取ってきて、木の枝に付け直し、エントランスに置きました。

6,さなぎの写真

棒の先に3つぶら下がっているのが、そのさなぎです。

このさなぎたち、よく見ると背中に金色に光る10個のとげがあるんですよ。もうすぐオレンジ色に黒い斑点のあるチョウチョが産まれると思います。

名前はツマグロヒョウモンです。

この子たちも6月生まれですね。 いろいろな命が育っています。