2024.02.05

鬼は~そと、福は~うち

子どものようす

こんにちは。 アーバンチャイルドこども園上町 事務長の植田です。

立春が過ぎ、暦の季節は春になりましたが、大変寒い日々が続いています。お元気にお過ごしでしょうか。

こども園上町では立春の日の前に「節分の集い」を行いました。

0歳・1歳クラスの子どもたちは、ぱんじー組のお部屋に集まり、2歳~5歳クラスの子どもたちは3階ホールに集まりました。

 

ぱんじー組に集まったお友だちに、先生が節分の絵本を読んでいると。。。。

①節分2024.2.2

入口から赤鬼のお面をつけた先生鬼が入ってきました。

子どもたちは大慌て。そばに座っていた先生にしがみつきます。

②節分2024.2.2

豆まき用に作った、丸めた豆新聞紙を、みんなで鬼に向かって投げつけます。

③節分2024.2.2

「鬼は~そと」と言って投げていると、鬼は手を振って逃げていきました。

あービックリした。

 

つづいて、3階ホールをのぞいてみると。。。。

2歳~5歳児クラスのみんなが集まって、先生から「節分では悪い鬼を追い出して元気に過ごしましょうね」と、節分のお話を聞いています。

先生は「鬼のはいている毛皮のパンツはシマウマの模様である。〇か✖か?」などと節分クイズを出して、みんなが楽しく〇✖で答えています。

⑤節分2024.2.2

すると、ホールの入口から大きな声がして青鬼が入ってきました。気が付くと、ホールの後ろからも赤鬼が入ってきています。

⑥節分2024.2.2

子どもたちはビックリ! 大慌てで逃げ回ります。

先生を探して、先生にしがみつく子どもたち。前もって作っていた新聞紙の豆を鬼に向かって投げつける子どもたち。

⑦節分2024.2.2

お友だちの中には、鬼に捕まり連れて行かれる人も。。。。

⑧節分2024.2.2

みんなで力を合わせて、鬼に向かって豆新聞紙を投げつけます。

⑨節分2024.2.2

子どもたちが頑張っていると、鬼たちは疲れてヘトヘトになってきました。

⑩節分2024.2.2

「まいった、まいった。子どもたちにはかなわないよ。。。」鬼たちは逃げていきました。

⑪節分2024.2.2

子どもたちもそれを見てひと安心。長い鬼との戦いが終わりました。

子どもたち、お疲れさまでした。

これで今年一年、悪い病気も吹き飛ばして、元気に過ごせることでしょう。

 

しばらく寒い日が続くようです。皆さんも風邪などにかかりませんように。

追い出された鬼たちも、はだかで寒がっているでしょうね。